日記から読み解く事件簿

ゴローさん

殺人事件

運米吾郎さんの遺体が発見された。

死因は出血性ショック

警察はその日の監視カメラから容疑者を4人に絞った。

それぞれ家宅捜索すると全員の家から日記が出てきた。

以下が関係がありそうな日記である。

(なお死亡推定日時は、3月28日)

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


運米靖子さん(被害者の親戚)の日記(3/24)

今日Twitterで人の血を見た。

多分リストカットだろう。

今まで私は血が苦手だったけど、案外いけるかも。

私の新たな一面を見つけちゃった。


渡邉美里さん(被害者の元カノ)の日記(3/27)

今日は私の誕生日。

あの束縛が強い男が私の誕生日を祝って来た。

ホントに最悪。

大体私の二股を認めないなんて、心が狭すぎると思う。

ホントにあの人がこんな人だと思わなかった。


横田宏太さん(被害者との関係不明)の日記(4/1)

俺は最近人を殺めてやったぜ!

あの殺す時の感覚は気持ち悪かったけど、

死体を見た時には雄叫びをあげたかったぜ!

何度思い出しても最高だ!


山田優子さん(被害者の第一発見者)の日記(4/4)



(空白)


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

[解決編]

探偵 田中義則の言葉


まず山田優子さんは第一発見者で、被害者に生前、思いを寄せていた。

彼女がいるということでその思いを抑えていたが、急に連絡が取れなくなり、家を訪ねたところ血を吐いて倒れている、吾郎さんを発見した。

日記が空白なのは、ショックで何も書けなかったのだろう。


次の横田宏太さんだが、彼は無関係だ。

日記はきっとエープリルフールで書いたのだろう。

あまりにも抽象的だが、普段はおとなしい彼がそのようなことをするとは考えられない。


ここで運米靖子さんと渡邉美里さんの二択となった。



運米靖子さんには被害者への怨みなどの感情は伺えない。


一方、渡邉美里さんには激しい憎しみがうかがえる。(無論自分勝手な理由だが)


被害者は吐血して亡くなっていた。


もし、運米靖子さんが犯人なら、彼をこんなに残虐に殺す必要はなかっただろう。


よって、犯人は、、、

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

日記から読み解く事件簿 ゴローさん @unberagorou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ