• ラブコメ
  • 現代ドラマ

科学の甲子園に参加しました

みなさんこんにちは。
ゴローさんです。

最近、貴重な体験をしたので今日は読んでくださっている方々にお話をおすそ分けできたらな、と思います。

タイトルにもある通り、科学の甲子園に参加してきました。
「なんやそれ」って思われる方もいるかもしれないんですけど、


『科学の甲子園は、高等学校等(中等教育学校後期課程、高等専門学校を含む)の生徒チームを対象として、理科・数学・情報における複数分野の競技を行う取り組みです。

国立研究開発法人科学技術振興機構(JST)は、平成23年度より科学の甲子園を創設し、全国の科学好きな高校生が集い、競い合い、活躍できる場を構築します。
また、このような場を創ることで、科学好きの裾野を広げるとともに、トップ層を伸ばすことを目指します。』(科学の甲子園ホームページより引用、本文ママ)

です。


簡単に言うと、高校生限定の科学の大会みたいな感じです!

そこにいるのは本当に各県のトップクラスの学力を持つ高校生で、交流するのが楽しみで行く前は夜しか眠れませんでした。

本番の詳しいことはここで書くと収まらなさそうなので、また後日小説?みたいな形で出したいと思うのですが、激動でした。

驚きあり、喜びあり、怒りあり。

とにかくまた今度書きたいと思います。
でも一つ言えるのはとても貴重な経験だったということです!

楽しかったぁ!


写真は公式キャラクターのアッピンです!

コメント

コメントの投稿にはユーザー登録(無料)が必要です。もしくは、ログイン
投稿する