第32話 地上めざして



 回復の泉から進んでいくと、そのさきは一本道になっていた。これなら、もう迷う心配はない。きっと、先行したロンドとエンリコも脱出できたはず。


「回復の泉すぎると、だいたいボス戦ですよね。ここにはいなさそう?」

「そう言いつつ、ロラン。僕をなでるのやめてくれない?」

「あっ、ごめんなさい。かーくんが可愛いから、つい」

「ぽよぽよだからね……あのさ」

「はい?」

「地面におろして」

「あ! ごめんなさい。ほんとに、かーくんが可愛いから!」


 やっと、勇者のダッコから解放された。歩きながら、ずっと僕のことモフってるんだもんな。


「かーくん。おれもモフっていいか? その姿なら、アレルギー出ないかもしれない」

 なんて、ランスまで。


 平穏な旅。ところがだ。その直後、馬車と猫車をつらねた僕らの一隊は、長い橋に到達した。ユークリッドに見送られたあの橋にそっくり。

 でも、ここは出口側だ。なぜなら、橋の手前に巨人が立っている。一つ目のビックリするほど大きな巨人。三十メートルはあるかなぁ?


「ああ……ボス、ここにいた」

「いましたね」


 僕はみんなを呼びとめた。

「ちょっと待って。遠耳で確認っと。地獄のギガンテスか。有名な巨人だね。スキルは丸飲み、あばれる、地獄ぶんまわし」


 のっとるや呪いを使わないのか。これは意外。でも、お供にさまよえる魂が出てくるかもね。


「へぇ。かーくん、そんな技使えるんですね」

「それだけじゃないよ! ぽよぽよ神の僕といっしょにいるぽよぽよは、ターン開始時に必ずアルテマハイテンションになるんだ。しかも、ステータスも二倍だしね。みんなもぽよぽよになればいいのに」


 そしたら、ぽよぽよ軍団で猛アタックだよね。


「待って」と、蘭さんが真剣な顔で言う。

「ぽよぽよって『仲間〜』ってスキル使えましたよね? 自分のテンションをパーティーメンバーに感染させる技。あれを使ってもらったら、毎ターン、仲間をアルテマハイテンションにできますね」

「そうだけど、その必要ないと思うよ。僕とぽよちゃん、数値上限になっちゃってるし」

「ほんとだ。また差がひらいてる……ぽよぽよなのに、HP以外全部の数値がマックス」

「ギガンテスからつまみ食いできるし、余剰ぶんをふりわけとこうか?」


 すると、三村くんが口をはさんだ。


「せやった。さっきこれ、分裂したで」


 三村くんが手のひらにころがしてみせたのは、スリーピングにもらった黒い吸血の指輪だ。


「じゃあ、これ、ロランがつけてて。僕がつまみ食いしたとき、この指輪をしてる人はみんな数値あがるから」

「ありがとう!」


 可愛いのはどっちだ! ぽよぽよじゃないのに、超絶可愛い!


 ふりわけは、こうだ。

 僕のMPから20000をランス、17211をロランへ。

 力50005をアンドーくん。

 体力30008をトーマス。

 知力44450をランス。ランスは泣いて喜んだ。

 素早さから20000をロラン、17010をランス。ランスはさらに泣いた。号泣だ。知力高くても素早くないと、たくさん魔法打てないからね。

 器用さ38788は、ロランへ。


 おかげで僕の数値はだいぶスッキリした。


 レベル62(ぽよぽよ神)

 HP16651、MP80000、力50000、体力75000、知力55555、素早さ48000、器用さ50000、幸運55555


 ただし、これも以前のようにマスターボーナスがかかれば、HP以外は全部、上限を超える数値になるよう計算してる。今はぽよぽよ神の特性でこの倍だ。


「うわー! おれの知力が六万に! MPも三万。無限に魔法使える!」

「おれも体力が三万あがったから、これで、みんなの壁役として、もっと役に立てる」

「わあっ、わの力が六万だよ? どげすうだ?」


 みんな、喜んでるなぁ。よかった、よかった。


「バランは薔薇効果で毎ターン千ずつ数値あがるから、今回は我慢してね」

「かまいません。すでに充分な力を得ております」


 自分の数値をふりわけるのには、スマホの電力をほとんど使用しないとわかった。電力は45%残ってるな。ほとんどはゴドバ戦で使用したんだよね。小説を書くは僕イチのチート技なんだけど、スマホの電力必須なとこだけがネック。残り半分になってるから、もしものときに備えて、大事にとっとこう。


「では、行きましょう。ギガンテス、倒しますよ!」


 蘭さんが言うので、僕らはうなずきあった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る