告白したつもりでした

浅葱

告白してなかったっけ?

 小学生の頃から好きな男の子と始めた交換日記を、中学生になっても続けてる。

 学区内に住んでいるから、互いの家の郵便受けに入れるのもそんなに苦じゃない。でも高校に行ったらどうなるんだろう。

 同級生の男の子。私たちは中学三年生になった。進路の話はお互いに書いてない。彼はどこの高校に行くのかな。一緒のところならいいんだけど、なんだか聞けないでいる。

 交換日記に書いてるのはあまり変わらない日常。テスト前にはあれが苦手、勉強やりたくないとか、部活が休みでつらいとかそんなことばっかり。だけどどちらも止めようとは言い出さない。

 彼もきっと書くことは嫌いじゃないんだろう。


「今日は何を書こうかな」


 土曜日の朝、郵便受けに入っていた何冊目かのノートに胸をときめかせて、ページをめくった。

 そこに書いてあった、「告白された」の言葉に心臓が止まりそうになった。

 彼はいつだって淡々といろんなことを書いてきて、そこに彼の感情は乗せられていないように見えた。ぶつ切りの羅列が私は好きだった。でも、「告白された」なんて書かれたのはこれが初めてだった。

 告白されたからなんなんだろう。彼は私が、彼を好きだってことを知っているはずだ。

 告白されたから付き合うことにしたとか?

 そうしたらこの交換日記も止めなければいけないんだろうか。でもそんなことは一つも書いてない。

 どうしよう。

 混乱したせいか、小学四年生の頃初めて彼にノートを渡した時のことを思い出した。


「……あれ?」


 そういえばある日の放課後、帰り道で意を決して「交換日記しないっ!?」って私の分を書いたノートを彼に差し出した気はする。

 彼は「いいよ」と答えてノートを受け取ってくれたけど、あれえ?


「もしかして私……告白してなくない?」


 ないのかあるのかどっちなんだ。

 彼はなんとなく付き合ってくれてるだけ?

 どうしよう。

 とりあえず書かなきゃ。


 告白って何を告白されたのかな?

 私はずっと康太のことが好きだよ。

 最近全然会ってないね。会いたいな。

 

 それだけ書いて、


「ちょっと出かけてくるー」


 親に断って家を出た。


「どこまで行くの?」

「ちょっとそこまで。すぐ戻るから」


 本当にちょっとそこまでだ。小学校の帰り道は途中まで一緒だった。彼の家はうちから歩いて五分ぐらい。小学校からは彼の家の方が遠かった。自転車に乗ってもよかったけど、頬の熱が取れないから歩いて行った。

 まだ土曜日の午前中なのに交換日記は彼のところに戻った。郵便受けにインして、踵を返す。

 あーあ、私ってば何してんだろ。のんびり歩いて家に帰った。

 宿題やんなきゃ。

 あー、だるい。夕方から塾だ。こんな心情で勉強なんかできるのかな。

 ノートは早ければ明日には戻ってくるだろうか。気づかなかったら月曜日かな。明日は雨が降らないといいな。

 全然宿題に身が入らない。音楽でも聴けば気が紛れるだろうか。

 ヘッドホンを出して、お気に入りのCDをかけよう。みんなスマホで音楽を聞いてるけど私はアナログ派なのだ。そういえばこのことを交換日記でも書いたことがあった気がする。彼の次の日記にはなんて書かれていたっけ。


「あー、無理……」


 考えすぎて無理。

 宿題は午後にしようと思った。

 中学校に入ったら途端に会えなくなって、でも近所だからたまに顔は合わせた。面と向かって日記を手渡したことだってあった。彼はいつもぶっきらぼうで、でもそんな彼がどういうわけか好きで。

 しょうがないじゃん。こーゆーのって理屈じゃない。

 好きになっちゃったんだもん。

 彼を嫌う要素もないし、彼以上に好きな人だってまだ現れてない。だから、私はまだこの先も彼を好きでいるんだろう。

 ……例えフられても。

 フられるの、やだ。


「あー……」


 なんであんなこと書いちゃったんだろうと頭を抱えた。今ならまだ修正がきくかもしれない。そう思って部屋を出ようとしたら、ピンポーンと呼び鈴が鳴った。

 お母さんがパタパタとインターホンに飛びついた。


「はーい! はい、ああ、相田君? 久しぶりねー。美穂? いるわよ。呼ぶわねー」


 えええええ?


「美穂ー! 相田君来たわよー。もー、約束してるならいいなさいよ~」


 お母さんの手を動かす仕草がおばちゃんだった。


「え、あ、うん……」


 約束とかしてないけど、会えるのは嬉しい。もしかして交換日記見てくれた、とか? まさかね。

 玄関を開けたら、本当に彼がいた。つっかけのまま出る。


「どう、したの?」

「交換日記、読んだ」

「あ、うん……」


 まだ、午前中だ。私は今さっき持っていったばかり。心臓が早鐘を打っているのがわかった。


「早川、俺は……はっきり言われないとわからないんだ」

「……うん」


 そうみたいですね。私も小四の時に告白したつもりでいたよ。


「五年以上待たされた」


 ん?


「俺も、早川が好きだ」


 んんん?

 一瞬何を言われたのかわからなかったけど、赤くなる彼の顔を見て、私の顔もどんどん熱くなった。


 交換日記は、高校に入ってからも続けてマス。



おしまい。


仲良くて何より。今の子って交換日記とかするんだろーか(ぉぃ

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

告白したつもりでした 浅葱 @asagi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説