③ キャラについて振り返る【脇役side】


【白木 真希】


結月の母親代わりでもあったナースメイド。

冬弥が結月を突き落としたところを目撃したため、口封じのために解雇されました。結月のことは、ずっと心配していたと思います。


なんだかんだ、最後、会えて良かったです。ぶっちゃけ、会わずに終わると思ってました。会わせる隙がなかったから。でも、大晦日に、抜け出して来てくれて、これは、キャラが動いた結果でした。


あと、白木さんは、今、中村さんになっています。解雇されたり、波乱はあったけど、二人の子供に恵まれて、今は幸せです。


ちなみに、結月が温室で、こっそり猫をかってたことを、白木は知ってました(あと、庭の手入れをしてた斎藤も)


これは、FANBOXの後書き(https://www.fanbox.cc/@yukizakuraxxx/posts/2595250)でも、詳しく語りましたが、お嬢様が必死に面倒みてるから、知らないフリをしてました。


結月がキッチンから、ミルクとか持ち出しやすいよう、こっそり手助けしてたりも(笑)


まぁ、結月はバレてないと思ってますが、子猫が4匹もいて、気づかないわけないからね!笑



【矢野 浩史】


矢野さんの息子です。『結月を口説いて、玉の輿にのろう!』なんて言って、レオに睨まれてた子(笑)


真面目な矢野さんと違って、ちょっとチャラチャラしてます。学校では、友達の多い陽キャです。でも、なんだかんだ頭はいいです(矢野さんが、教えてたからね)


あと、浩史の登場の回は、神隠し計画の伏線回でもありました。ライバル登場回かと思わせて、実は、全く違う仕込み回。


ラストで、神隠しの話を町中に広めなきゃいけなかったので、学生特有の拡散力も利用しようと思いまして、浩史を作りました。若い子って、不思議な話とか怖い話とか、なんだかんだ好きだし。


だから、浩史は、レオを屋敷から脱出させたあと、初詣に行った先で、会った友達などに『阿須加家の御屋敷で神隠しがあったらしい』という話を、面白おかしくはなしています。


お正月で人が集まっているからこそ、噂も広がりやすいかなーとも。


また、第183話(https://kakuyomu.jp/works/16816452219440316469/episodes/16816700427703423549)で、ルイが矢野さんに頼んでいたのは、この神隠し計画の話です。


結月がレオに『神隠しにあいたい』と頼み、レオが町中に拡散させる方法を計画しました。


浩史に協力させるかを、判断したのは矢野さんですが、浩史もレオのおかげで大学にいけることになったので、協力したい!となったようです。



【谷崎 雅文】


シェフである冨樫 愛理の彼氏です。いつか、自分のお店を持ちたいという愛理の夢を叶えるために、料理人になりました。


でも、すれ違って、一度は破局!

ルイとレオのおかげで、なんとかなりましたね。


あと、演技派なルイとの、フラれた彼氏同士の会話が楽しかったです(笑)


それと、破局したばかりなのに『復縁させて、あわよくば寿退社に持ち込みたい』と言いだしたレオとの会話も。


ルイは苦心したと思います。

そのために、好きな子にビンタまでされたし(笑)



【紺野 サキ】


カメラマン見習いで、ルイの好きな人です。

完結後の番外編では、結婚して娘も生まれてます。


夢にまっしぐらな人で、元々、結婚はしないつもりでした。でも、そのまっしぐらな所をルイは好きになりまして、めっちゃ口説いてました(笑)


また、ルイはレオの夢も、すごく応援していましたが、実は、夢を持つ人に憧れていました。


というのも、ルイには、あまり夢がなかったんです。


一応、翻訳家になりたいという夢はあったけど、あっさりなってるんだよ、この人(笑)


しかも、そこそこ裕福で、家族仲もよく、美貌にも恵まれていたルイは、レオやサキのように『こうなりたい!』という強い思いを抱くことが、あまりなかった。


だからこそ、余計に、夢を持つ人に憧れてたんだと思います。


また、ルイは、サキの撮る写真が大好きでした。

きっと、ファン1号なんじゃないかな?笑


でも、結婚したら、カメラマンになる夢を諦めなきゃいけないので、サキは夢を選び、結婚は捨てていました。


でも、そんなサキに『僕とだったら、夢も結婚も、どっちも叶えられるよ』なんて言って口説き落としました。


明るいサキと、世話好きなルイは、めちゃくちゃ夫婦円満です。


また、結婚後のサキは、立派なカメラマンになり、賞をとったり、海外を飛び回ったりしてます。ルイは、モデルをやめて、家で翻訳家の仕事と、育児と家事に徹してます。


ミサが可愛すぎるみたいで、毎日、楽しいらしいよ。


あと、サキが海外に行ったら、しばらく会えなくなるから、帰ってきた時は、めっちゃイチャイチャしてますね(笑)



【望月 紗那】


レオの母親です。レオを産んだ、次の日に亡くなりました。可愛い人で、容姿は結月と似てます(美結に似てるわけだし)


ただ、レオは、母親のことを覚えてないので、仏壇に飾ってある写真くらいしかしりません。だからか、美結や結月が、自分の母親と似てるなんて思ってもいません。


でも、レオの引き取り手になった五十嵐夫婦は、紗那の弟夫婦なので、レオが結月を紹介しに来た時は『姉さんに似てる』と思ったらしいよ(笑)


また、五十嵐夫婦は、とてもいい両親です。


夫婦ともにデザイナーなので、舞台女優であるルイの母親・ジュリアの衣装を手がけたりしておりました。だから、ルノアール家とは、元々親交があった。


家族ぐるみで仲良し。なんだかんだ、レオが執事になれたのも、五十嵐家に引き取られたからってのも大きいかもしれないです。


多芸なルノアール家に、色々教えてもらえましたしね。



【望月 玲二】


レオの父親。突発的に自殺しました。


とても落ち着いた穏やかな性格の人で、阿須加のホテルでコンシェルジュをしていました。


でも、見た目がカッコよかったせいで、阿須加家の悪しき風習の餌食になり、飲めないお酒を、無理して飲みながら、接待をさせられていました。酔ったお客に、セクハラされたりもあっただろうし、辛かっただろうなぁ…


でも、阿須加家に辞めさせて貰えなかったのもあるけど、辞めるにやめられなかった事情もありました。


レオが中学生になれば、更にお金もかかるし、母親も認知症で病院にもかかっていたし、あと、他の従業員たちを見捨てられなかったのもあります。


だから、仕事と育児と介護。

全部、一人で抱えていました。


そして、優しすぎるが故に抱え込みすぎ、夢も見れないくらいに疲れはててしまった玲二は、妻に会いたいと、突発的に身を投げてしまいました。


妻と夢の中で会うのが、心の支えだったのかもしれない。この辺りは、本当に書いてで辛かったですね。


ちなみに、レオにも玲二と似てる部分があります。

妻大好きなところとか、一人で抱え込もうとする所とか。


でも、レオが玲二と違うのは、仲間がいることかな?

愚痴をはける人がいるって、大事なことだと思う。


また玲二は、黒革の手帳に、短い日記をつけていましたが、その手帳は、今でもレオが大切に持っています。



【戸狩 夏子】


美結のメイドである、戸狩さんの母親です。

ぽっちゃりさん。美結と同い年。夫とともに事故で亡くなりました。


ぶっちゃけ、全く予定にない人でした。

最終章に入ってから、出演が決まった人です!


というのも、これは後でじっくり語りますが、急に結末が変わったんです。だから、このラストに導くために急遽できた人でもありました。



【戸狩 真波】


美結のメイドで、別邸のメイド長。

別邸には執事がいないので、屋敷の総括もしています。結構、忙しい人です。


あと、結末が変わったことで、どえらい重要人物になりました(笑)


最初に出した時には、全く予想してなかったなー…

でも、なんだかんだ、インパクトのあるいいキャラになりました。


あと、レオと戸狩の会話が、けっこう好きでした。

戸狩の質問に、レオがたんたんと答えていく回とか(笑)


また、戸狩は、美結に拾ってもらった立場なので、美結に従順です。そして、一番近くにいたからこそ、違和感にも気づきやすかったのもあります。結月に対する、接し方とか。


ちなみに、美結の愛猫が『ユヅキ』という名前でしたが、戸狩は、美結が密かに、そう名付けているのを知っていました。


第275話で、美結が、DNA鑑定の結果を知りたくないと、突っぱねた時、猫のユヅキが、戸狩によって行きましたが、あれは、いつもご飯をあげるとき、戸狩が『ユヅキ様』と、猫の名前を呼びながらあげていたからです。


実は、戸狩さん、あの時だけ『結月お嬢様』っていってるんですよ。あえて、結月ユヅキってつけてるの。


だから、猫のユヅキは、名前を呼ばれたから、戸狩に寄っていったわけです(ご飯もらえると思って)


本編では説明しませんでしたが、戸狩は、美結に結果をしらせたかったのだと思います。


母親が、渡したかったものだから…



*****


今日もお付き合い下さり、ありがとうございました。

次回は、ヘイト溜めまくった【悪役side】です!笑

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る