【KAC20223】雑草系魔法使いの全力!(お題:第六感)

 その日、私が暮らすファリアッソ邸は、蜂の巣をつついたような騒ぎだった。

 ファリアッソ辺境伯が治めるベルゴンゲン領へ「王命により魔法学研究所員が視察に来る」という報がもたらされたからだ。

 現在この領地は牧草収穫期の真っ只中、領民総出で草刈りにいそしむ農繁期。私の生まれ育ったプラネ村も、今頃は「草刈りの村」となっているだろう。

 裏を返せば、他に視察をすべきものなど何もないのだ。


 私は旦那様、もといお父様との朝食の席で、その視察の話を切り出された。


「そんなわけで、ナリクくんが来るんだけど」

「あ、ナリクが来るんですね」


 ナリクは魔法使い養成所時代の同級生で、今は私の婚約者でもある。平民だった私が上級貴族のナリクと婚約できたのは、ひとえにお父様のおかげだ。雑草のような出自の私を、お抱え魔術師として雇ってくれたばかりか、婚約のために養女として迎えて下さったのだから。


「凄いよねぇ、あの若さで王命を賜るなんてねぇ」 


 お父様が感嘆の声をあげた。未来の婿の有能ぶりに、すっかり上機嫌だ。


「研究熱心な人ですから。彼が学生時代に発表した、月の精霊と治癒魔法の関連性の論文なんて、いまの私が読んでも舌を巻きます」

「ふふ、魔法の話になるとフィアナも楽しそうだね。案内役を務めてみるかい?」


 笑顔で尋ねるお父様へ、喜んで、と返事をする。いろんな私情はさておいて、務めはしっかり果たさなければ。案内先のことくらいは改めて勉強しておかねばならないだろう。


「お父様、当日の予定はどのように?」

「辺境の村へ行くらしいよ、国境の近くにある名もない集落。プラネ村の少し先だね」

「ああ……この時期にあんなところへ行っても、みなさんひたすら牧草を刈ってるだけなのでは?」

「そう言ったんだけどね、普段通りでいいと仰られるんだよ。いっそ普段通り、僕が一緒に草刈りする姿も見せるべきなのかなぁ」

「お止めください旦那様。こちらで気を回さずとも、目的がおありだから視察に来られるのでしょう?」


 給仕をしていたメイドのマリエラさんが、呆れたような声を出した。

 しかし目的といっても、辺境の村は貧しい農村でしかない。国境にもっとも近い集落とはいえ、隣国トゥラルタとの関係はいたって良好だ。王命の理由がさっぱりわからず、お父様は小さな溜息を吐いた。


「僕が何かやらかしたかなぁ、理由を考えると不安になるね。領地剥奪の先触れでなければいいんだけど」

「まさか。フィアナ様のことを気にかけておられるのでは?」

「それは経緯も含めて、王様へ説明済みだから……魔法学研究所が来るというのも、何だかおかしな話だしね。牧草に不満でも出たのかなぁ、お世辞にも肥沃な土地ではないからねぇ」


 お父様は食事を完全に放り出し、ああでもないこうでもないと予想を語り続けている。その邪魔をするのは憚られたけど、どうしても捨て置けない発言があったので、お父様、と声をかけた。


「あの、王様への経緯の説明って、何をどこまで……?」

「ん、全部だよ。貴族と恋に落ちちゃったフィアナ、フィアナじゃなきゃ嫌だって駄々をこねまくるナリクくん、ナリクくんの扱いに手を焼いてるウィラー公爵、そして跡継ぎがいない僕。全員が幸せになるために、フィアナを養女にしてナリクくんを婿に迎えようと思います、って」

「え、それ、全部バカ正直にお話ししたんですか!?」


 まさか私とナリクの恋愛事情が、王様の耳にまで届いているとは思わなかった。つい頭を抱えてしまった私を見て、同席していた守衛のニルダさんが爆笑している。


「わっははははは! まぁまぁ、視察の担当が婚約者殿なら気楽でいいじゃねーか! たまには魔法使い同士として語り合うのもいいかもしれないぜ?」


 魔法使い同士、というニルダさんの言葉に、ざわめく心が落ち着いていく。

 そうだ、私たちは「魔法使い」だ。いわゆる「魔力持ち」として生まれ、養成所の難関入試を突破して、たくさんの課題をクリアして、魔法を使役する資格を与えられた存在。いつだって「魔法使い」同士は対等な立場で、例外は師匠と弟子の間柄だけ。たとえ相手が王族であろうとも、決してそれは揺るがないのだ。


 当日は、農作業日和と言わんばかりに晴れ渡っていた。

 魔法学研究所の制服を着て、普段は使わない眼鏡をかけたナリクを、屋敷の正門で出迎えた。初めて見る巨大な魔法長杖スタッフを抱えた彼は、ニコリともせず「フィアナ様、本日はよろしくお願い致します」と他人行儀な挨拶をした。

 私も魔術師としてここに立っているので、ドレスではなく外套ローブを身に着けている。今の私たちは貴族同士ではない。恋人同士でもない。ひとりの魔法使い同士として、それぞれの使命を果たすべく向き合っているのだ。

 屋敷の正面玄関を入ってすぐの小さな個室にナリクを案内した。私が「拠点間転移石ゲートストーン」を設置している部屋だ。これは魔法陣の中央に魔水晶の塊を置いた転移装置で、魔法で紐付けされた指輪を使えば、魔力のあるなしにかかわらずこの場所へ飛ぶことができる仕組み。領内の集落ともすぐに行き来ができるよう、各地と紐付けした指輪もダース単位での用意がある。

 辺境の村へ行くための指輪と、この屋敷に戻るための指輪をひとつずつ渡した。この指輪を嵌めて祈りを捧げれば、瞬きする間に目的地へ着く。

 そうして飛んだ辺境の村では、転移石の前で村長さんが待ち構えていた。


 農繁期で忙しいだろうに村人たちが中央広場へ集まっていて、ナリクが困った顔をしている。邪魔するつもりじゃなかったのにな、と小さく呟いたのが聞こえた。


「何かがあればすぐに全員が集まってくる。うん、これも普段通りですよ」

「……はは、そうなんだろうね。じゃあ皆にも、今日の目的を説明しておこうか」


 ナリクは私に笑いかけ、そしてたくさんの村人たちを見渡した。


「今日、私がここに来たのは、皆さんの力になるためです。視察という名目ですが、私が賜った王命は――この土地の精霊と、交歓すること。これより『交歓の儀』を執り行いますので、フィアナ様以外は広場の端まで離れて下さい!」


 ナリクは石畳に杖の柄をうちつけ、かぁん、と小気味良い音がした。

 そして私はようやく、彼が抱える巨大な魔法長杖スタッフの役割を理解した。交歓の儀とは、この地に住まう精霊を呼び寄せ、魔力を与えて使役するための儀式。この杖を増幅器にして、大量の魔力をぶちまけようというのだ。

 わざわざ辺境の村までやってきた理由は、ここが王国屈指の貧しい土地だからに違いなかった。国境を越えた先に大きな湖があり、その中央にある自然の魔水晶に精霊が集まっていくせいで、この土地は豊かさを失っている。この感覚は「魔力持ち」にしかわからないもので、施政者である貴族たちにはなかなか伝わらない。お父様は理解を示してくれたけれど、私ひとりでは有効な対策を立てられなかった。

 この儀式が王命だというのなら、立案したのはナリク自身に違いない。


「フィアナ、手伝ってくれるかな……俺の魔力だけじゃ、多分、ギリギリ」 


 くだけた口調になったナリクが、真剣な表情で杖を握りしめた。


「もちろん。詠唱法は?」

「交歓法儀の第七番。重唱で俺に続いて」

「わかった。じゃあ、いくよ」


 彼の手を包むように魔法長杖スタッフへ触れ、重ねるように魔力を注ぐ。杖はふるふると揺らいでいた。ナリクの手が震えているせいだ。

 王命に失敗は許されない。

 彼は今、魔法使いとしての人生を賭けて、この地を豊かにしようとしている。

 それならば、私も共に。たとえ魔力が枯渇したとしても、必ず儀式を成功させる!


「この地にまう総ての精霊よ! ナリク・ウィラーがその名を賭けて請う!」

「フィアナ・ファリアッソが共に名を賭ける!」

なんじたたえる豊かさを!」

「この地に分け与えたまえ!」


 ナリクが高らかに呪文を唱え始め、私もそれに続いた。ひとつの節を唱える毎に、かぁん、かぁん、と魔法長杖スタッフを鳴らしていく。

 杖の戴く大きな魔法石が輝き、周囲の空気がざわめいていく。

 好奇心の強い精霊たちが、この広場に集まってきている。

 魔力のない人にはわからない、第六感というべきものを、私たちは研ぎ澄ませていった。


「祈りは賛歌となりましょう!」

「この地に生命いのちいろどりを!」

「願いは咆哮ほうこうとなりましょう!」

「この地に生命いのちの循環を!」

「総ての生きとし生けるものへ……精霊の、ご加護を!」


 詠唱が最後の一節となったところで、私は魔力を全解放した。

 少しでも遠くの土地まで、少しでも多くの実りを届けて――そう祈りを込めたところで、私の意識は暗転していった。

 遠くで私を呼ぶ声がする。

 精霊たちのざわめきが、心地良かった。


 目を覚ますと、ナリクの顔があった。めちゃくちゃ近い……というか、唇を重ねられていた。魔力を使いすぎた私に、自分の魔力を分け与えてくれているのだ。唇を塞がれているせいで言葉を出せず、そのままもう一度目を閉じて、注がれる魔力を受け入れ続けた。

 私たちにとって、魔力を注ぐことは愛情表現のひとつでもある。魔力の感触には相手の感情も強く影響するので、魂同士で触れ合っているような気持ちになれるのだ。魔法使い同士にしか得られない感覚。ナリクの魔力の感触は、あったかくってやわらかい……幸せだなぁと思っていると、急に彼の唇が離れ、起きてるだろうと笑われた。

 ゆっくり身体を起こしたところで、ようやくここが自室であることに気付いた。


「運んできてくれたの?」

「そうだよ、無茶しすぎだって。魔力が完全に枯渇したら、二度と魔法が使えなくなるんだからな!」

「ごめんなさい……ねぇ、儀式はどうなったの?」

「うん、フィアナのおかげで大成功だ」


 成功したのなら、よかった。全力を出した甲斐があった。これから育てる作物は、しばらく豊作続きになるはずだし……全てナリクの功績として、研究所で大いに評価されるだろう。

 ありがとう、とナリクが微笑む。

 どこか遠くでクスクスと、精霊の笑い声が聞こえた。


(了)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る