第8話 ある貴族の嘆き《???視点》

 くそっ、なんなんだアレは!

 薔薇? 薔薇だと? 頭おかしいのか?

 それはいいとして、あんな傲慢な態度でいきなり婚姻を迫ったら、アゼリア嬢に拒まれるのも無理はない!!

 しかし、もう少し粘って押してもいいはずなのに……効きが悪いのか?


 それにしても、傑作だ。自分の息子の豹変に気づかぬ父親だったとは。

 親として息子の願いを叶えたい、だと? 笑わせる。今まで感心などなにひとつ向けたことはないくせに。

 息子の言動が普段と違うというのに、なにを喜んでいるのだか。

 これが王か? 王族なのか?

 まるで理解できんな。


 それにしても……応接室の人選は運がよかった。

 誰も彼もが王子殿下に興味がない。

 モルガン公爵家はそもそも社交界にも貴族議会にも顔を出すだけ。王城にもそれほど頻繁に登城しないから、王子殿下の普段の様子を知らないとみえる。

 それ以外にも……自分の仕事にしか興味のない奴らばかりで助かった。

 王子殿下と親しくしているものなど、あの場にはいなかったのだからな!


 だが、王子殿下が予算の話なんかをするから……!

 絶対に口にしてらならない、と、あんなに言い聞かせておいたのに!

 あいつを引き摺りだすことになるから、話すな、と、あれほど……!


 くそっ、忌まわしい。忌まわしい男め。なにかにつけて、邪魔をする。

 あいつの補佐官とかいう男も邪魔だ。余計な口だしをしおって!!

 せっかくモルガン公爵家を巻きこむことに成功したというのに!

 三盟約だかなんだか知らんが、破っただけで国が滅びる? そんな盟約があってたまるか! そんな魔術など、知らん!


 いくらあの娘が魔術の天才だからといって……そうか。すべてはあの娘の虚言だな? 冷や冷やさせおって……。そんなに王家との婚姻が嫌なのか?

 試しに、娘を襲わせてみればいいか? そこを王子が助けたとしたら……少しはその気になるだろう。いや、捕らえた娘を王子に襲わせればよいのだ。既成事実を作ってしまえば、もう、逃げられない。


 まったく、手のかかる。名ばかり公爵は大人しく利用されていればいいものを。王家に娘を嫁がせる、だなんて。国中の貴族が羨むような打診を、なぜ、あの家門は拒むのだ? まるで理解ができん。


 くそっ、くそっ! なにもかもがめちゃくちゃだ!!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る