柔軟な発想

結騎 了

#365日ショートショート 085

「あははっ、もう、ミケったら。くすぐったいよ」

 男の子は、足の指を舐めるミケの背中を撫でた。

「お前は本当にやんちゃな子だなあ。僕が拾ってきたあの日から、ずっとこんな調子だね」

 その時、固定電話が鳴った。男の子が慌てて応対すると、受話器の向こうから母親の声が響いた。

「ねえ、わたし今、デパートに来ているんだけど」

「あ、僕が選ばれた絵画コンクールの展示、見に行ってくれたの?」

 男の子の声が少しだけ高くなった。

「見たわよ、あの風景画。ねえ、どうしてあの絵は空が赤いの? 空は普通、青じゃない?」

 母親の声は曇っている。どうやら、デパートの片隅でひそひそと話しているようだ。

「だって、あの時はそう見えたから。ベンチで絵を描いている時、通り過ぎる人が、なんだかイライラしていて……」

 男の子の声が急速に萎むと、ミケもそれを察したのか静かに背中を丸めた。

「まったく。あなたって子は。やっぱりちょっと変わっているわね。ま、いいわ。今から帰るから」

 そう言って母親は電話を切った。そっと受話器を置き、椅子に腰掛ける男の子。その眉間には皺が寄っていた。

「変なのはお母さんの方だ。ねぇ、ミケ。発想は自由でいいと思うんだ」

「ワン!」、ミケが鳴いた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

柔軟な発想 結騎 了 @slinky_dog_s11

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ