真夜中といえば

武藤勇城

本編

まよもあたるもよき(?)

見えない霊をねこや犬といった動物は敏感に感じ取り涙

する事あってすごいと思う 人間もそうした霊感六感の

様なものをたまに持つ人がいる 午後三時頃だったか数

時間余の極浅い睡眠 夏の暑い夜だった 冷房なし窓だ

け開け蒸す寝ま 霊感六感や虫の知らせってやつで開け

た窓推知るべし生暖かい風入り来る 此世去りし祖母強

く想いが残りて会いに来たのだろうかその日が祖母亡く

なった日 だれに起こされた訳でもないのに母方実家な

らす電話に眠らずおきていた僕は慌て着替え伯父貴連れ

ねたきり祖母叱咤にびょう院へ 祖母は危篤状態に陥る

けん命処置したが祖母えい眠す 子供だった僕はあのよ

る め覚めなまあたたかな風が入ってきた事を親戚にア

い葬儀ご語ると「お別れ言いに来たんだよ」と伯母話ス

お通夜にて冷奴寿司をつまんでしみじみ ハンカチーフ

で涙拭き強くいわれたこと 明明白白悲しくない訳ジャ

ないのに僕はなみだが出ず あの日の伯母は烈しく怒ル

もう会えないけえど悲しくないの?はらはらと涙流すト

露わにした感情で言った 最期の別れ来ても涙が出ずに

誤解されたのは悲哀も悲嘆も 大きすぎるせいで悲しさ

を感じず烏鳥私情は えいえんに叶わないよと今も嘆く

あの真夏のよる 訪れてさりし祖霊 泰山府君か 空花

乱墜か 蒸暑い夜だったからウトウトと ただの微睡の

夢幻か湿布のにおい祖母残すなつかしい香り漂った夏よ

あれから行けずいた墓参りをしよう 祖霊慰めるためう

ぃすきーを開けつつ 令和四年 さくら咲く 春の日に

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

真夜中といえば 武藤勇城 @k-d-k-w-yoro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ