真夜中の散歩

瀬川

真夜中の散歩






 街灯の明かりが等間隔に照らしている道を、二人で並んで歩く。

 お互いに何も話さない。沈黙の空間でも、全く気まずくなかった。


 それは繋いでいる手のせいかもしれない。

 昼間では周りの目が気になって、手を繋ぐこともままならない。

 こんなふうに誰もいなくて、暗い場所でなければ出来なかった。


 別に悪いことをしている関係じゃないのに。世間の目を気にしなければいけないのは、たまに大きな声で不満を叫びたくなるぐらいに理不尽だ。


 好きな人と一緒に生きたい。それだけだ。

 堂々と出来れば良かったのかもしれないが、俺も彼もそうするには少しだけ勇気が足りなかった。


「寒くないか?」


「いっぱい着込んできたから平気」


 春になったばかりだから、この時間は少しだけ肌寒い。

 でもそれは分かっているから、モコモコするぐらいに着込んでいる。

 強がりではなく本当に大丈夫、それが伝わったようで、ほっと安心するように息を吐く音が聞こえた。


 街灯のないところだと、その表情を読み取れないが、きっと少しだけ笑っているのだろう。


「もうすぐ桜が咲くって。咲いたらさ、家の近くの公園で、お花見しない?」


「いいな」


「でしょ。夜はライトアップされるらしいから、すごく綺麗だろうね」


「だな」


「お酒とか、ちょっとした食べ物とか持っていこう。すっごい楽しみ」


「……楽しみだな」


 こういうふうに、約束事をするのが怖いと思っているのを、彼はきっと知らない。

 約束事は未来でも一緒にいると言っているようなもので、もしも断られたら別れを意味するんじゃないかと思うのだ。

 だから受け入れられると、まだそばにいてもいいと許可をされた気がする。


「……今年も、来年も、その先も見に行こう」


 そんな一言で、俺は天にものぼるぐらいに嬉しくなる。


「うん!」


 二人だけの散歩道。

 夜が俺達の姿を隠してくれる。

 だからなのか、ここには二人以外誰もいないような気がして、それが寂しくもあり嬉しくもあった。





  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

真夜中の散歩 瀬川 @segawa08

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説

その花はどこで咲く

★9 恋愛 完結済 48話