第4話 再会

2年後、ジョージが迷子になった時に家を探してくれた、青年と妹が恋に落ち、結婚して鹿児島市で生活することになりました。そこではネコが飼えないとのことで、再び、私の所にかえって来ました。

年をとり、毛が少なくなって、昔の面影はありませんでした。

「ジョージ、ジョージ」

私が呼びかけても反応は無く、妻が、「ジョージどうしたの。私のことも忘れたのか。さみしいな」と呼びかけ、昔、使っていた食器をだすと「ニャーニュアーニュアー」と甘えるように鳴き、妻に食事をねだりました。

 食べ終わると、昔のようにかがんだ私の肩にかろうじて飛び乗りました。

「お母さん、このネコさん弱っているの」私の娘が聞きます。

「そうだね。もうおじいさんだからネ」

そして、妻がジョージとの関係を簡単に説明しました。


翌日から、子供部屋に入って、二人の子供を起こすのがジョージの役目になり、朝ご飯を一緒に食べます。

こんな出来事もあり、我が家の子供達に可愛がられましたが、年によるおとろえは、はなはだしく、2年後に亡くなりました。庭に大きな穴を掘って焼いて埋め、小さなそてつ(蘇鉄)を植えました。

今、そのそてつは、我が家の主になり存在感を増しています。

年に数回、家族が集まると、“ジョージ”の思い出を語り合います。

 私達、家族に幸せを運んでくれた幸せを運ぶネコでした。


                                 完 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

幸せを運ぶネコ @takagi1950

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ