敗北寸前の勇者は猫を頼る。

くるとん

猫の手を借りたら

「ケヒャヒャヒャヒャッ!」


禍々しい漆黒の羽を広げ、空中を我が物顔で移動する男。自らに立ち向かわんとした者を煽るように、手前上空から右奥の岩場へ、あるいは上空高い場所から地面スレスレの高さへと、三次元に。


「くそっ…!」


俺は必死の思いで大剣を手にとる。杖のように使い、よろよろと立ち上がった。


「その程度で我を屠ろうとは…笑止!」

「くっ!」


男が鎌のような武器を構え、それ自体が攻撃といわんばかりのスピードで迫る。俺は勇者のスキルを使い、護りの力を発動した。護りの力…それは、勇者のみが使用できる防御系最強のスキル。自らの周囲に光の防壁を築き、邪悪な攻撃を防ぐというものだ。


―――時間稼ぎにしか…ならないか…。


既に3回発動している。1回目は3分ほど持った。2回目は2分になった。3回目は…どれほどの猶予があるのかわからない。解決策を考えなければ。


―――しかし…どうやって…。


敵は魔王。この世界、最悪にして最強の敵だ。勇者である俺が倒すべき、いや、倒さなければならない敵。ありとあらゆる修行を積み、この地…魔王城に攻め込んだ俺。攻撃は…全くきかなかった。


絶望の縁、そこに指1本でぶら下がっているような状況だ。


「何か使える魔法は…。」


焦りを必死におさえこみ、思考を加速させる。意味のない思考であっても、考える以外に答えは出てこない。心に絶望の色が押し寄せるその瞬間。


『ミャオ…?』

「え?」


何かの鳴き声が聞こえた。いや、そんなはずはない。ここは護りの力のなか。破られない限り、ここに存在できるのは俺だけだ。


『ミャ』

「ね…ねこ!?」

『そうだよ』

「しゃ、しゃべった!?」


人間の言葉らしきものを話すモンスター、それならば会ったことがある。もちろんその言葉に意味はなく、人間を油断させるフェイクのようなものだ。しかし、今、俺の目の前にいる真っ白の子猫は…。


―――会話…してる…。


いや、そんなはずはない。あまりの絶望感に、幻でもみているのだろう。いけない、心を落ち着かせねば。


『あのさ、勇者さんだよね?』

「あ、あぁ。」

『ピンチだよね?』

「いや…なんとかして魔王を…。」

『なんとかなるの?』

「…。」

『力、貸してあげよっか?』

「…ねこが?」

『どうする?』


俺は自らを支えていた、プライドという柱をへし折った。


「頼む。」

『オッケー。』


諦めにも似た感情に支配された俺。気力を失くした護りの力は、もろくも崩れ去る。そして次の瞬間。


「キャハハッ!これで…終わりだ!」

『キミがね。』

「は…?」


それが魔王の断末魔だった。魔王を包み込むにあまりあるほどのサイズ、超巨大な光の球に包まれた魔王。シュン…という、風をきるような音ともに、禍々しい空気が消滅した。





「キミは…いったい?」

『ねこだよ。』

「いや、それはわかるけど。」

『じゃあ、これ。』

「何これ?」

『請求書。』

「請求書!?」


かわいさを凝縮したような見た目…それに全く似合わない単語が飛んできた。請求書ってあれだよな。お金を払えってことだよな。


「1000万ゴールドッ!?」


ぼったくり極まりない。家が建つレベルの額を請求された。


『安いもんでしょ?魔王倒したんだし。』

「そりゃ…そうだけど。」

『勇者さんなら払えるよね。はいこれ、振込先。』

「わ…わかったよ。」

『約束だからね。』


そういって、右の前足をあげた子猫。優しい光とともに、現実感が戻ってくる。


―――なんだったんだ…?


手には請求書と振込先が書かれた紙。振込先は「ねこ」となっている。そのまんまだ。





俺はギルドにとんぼ返り。魔王討伐を報告するとともに、1000万ゴールドの振込手続きを行った。


―――これで…良かったんだよな?


ギルドが保有する水晶によって、魔王討伐という事実が確認されている。この水晶を誤魔化すことはできないため、あのにっくき魔王が消えたのは…間違いないようだ。


「勇者殿、やったじゃねーか!」

「ギルドマスター。えぇ、いろいろと…あったんですが…。」

「なんだかうれしそうじゃねーな、何かあったのか?」

「実は…かくかくしかじか…でして。今、振り込みをしたところなんです。」


事実をありのままに告げた。隠して栄誉を独り占めするというのも…ありなのかもしれないが、俺の良心がそれをとがめた。


「それは…ねこだな。」

「いや、それはわかってます。振込先もねこでしたし。」

「まねく猫だ。」

「まねく…猫?まねき猫ではなく?」

「あぁ。まねき猫は、金やら人やらを呼んでくれると言われてるだろ?」

「えぇ。」

「まねく猫は、自分に金やら人やらをまねくんだ。」

「は?」


理解ができず、失礼な返事をしてしまった。


「だから、お前さんはまねかれちまったってことだよ。ねこに。」

「え…。」

「ねこの儲けのために。」


あっけにとられた俺。猫に小判…この世界でその意味は違ったらしい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

敗北寸前の勇者は猫を頼る。 くるとん @crouton0903

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ