第3話 三毛猫シャルル

 ―九尾きゅうび妖狐ようこである九十九つくもさん曰く、近年、人間界で人と聖獣の関わりを減らしてきているが、実は今でも半獣はひっそり人間界に暮らし生活している。その半獣のための窓口が狭間はざまに住む、九十九のお店だそうだ。どうして人間のわたしにバイトを持ちかけたかというと、九十九さんは人間界にあまり行きたくないので、調査を一樺いちかにお願いしたというわけだ。


「ほら、俺は日ノ国ひのくに女子あこがれの金髪碧眼に、大陸風の見た目だろ。おまけに国を亡ぼせるほどの九尾きゅうび妖狐ようこときたもんだ。俺がいったん人間界を歩くと、女どもの心を惑わせるからな……」

「狐さまなんだから、女に変化へんげすればいいじゃないですか!」

「……」


 そんなこんなとしゃべっていたら、日も暮れ、来週までに返事をする約束をして帰った。日ノ国ではごくごく普通の二階建て一軒家に住む一樺は、家の玄関を開けた。


「一樺、おかえり」

「ただいまー」


 母が台所で夕飯の準備をしている。今晩はすき焼きの匂いがした。

「もう、一樺ったら、高校三年生でその短い髪はなんなのよ。ずっとそのままでいくの? そんなんじゃ嫁の貰い手ないわよ」

「別にいいでしょ、昔ほど絶対結婚しなくちゃいけない、なんてことなくなったんだからさ。それより今日、お兄ちゃんのお水かえた?」

「ああっいけない、お祈りに夢中になってて忘れていた、一樺、お願いね」


 遺影の前にお水を置く。兄が亡くなってから、霊感が強くなった一樺。そして母はなにかよからぬ宗教にのめり込んでしまっているが、今は何も言えない。階段を上り、自分の部屋に戻ると、部屋着に着替え、ベッドに腰を下ろした。


「ふう……」


 今日は、不思議なことがあった。九尾の狐さまに出会ったことだ。おまけに、アンティークショップのバイトを勧誘された。将来の進路のこともあるが、奇妙なバイトも気になった。


 ***


 ここ、日ノ国では、その昔、皆婚社会かいこんしゃかい男尊女卑だんそんじょひだった。多くの女子は中学を卒業すると同時に嫁がなければならなかった。それから何年か経ち、女性運動があって、女子でも仕事ができるようになり、少しずつ、女性の地位があがってきている。それでも母はわたしを女子高に入れて、高校卒業と同時に一樺にお見合いをさせようとしていた。


 次の週になる。

 学校の授業終了のチャイムが鳴る。友だちの双葉ふたばが聞く。

「一樺、このあと遊ぶ?」

「いい、家に帰る」

 友だちの誘いを断って、一樺は再び、人間界と異世界(常世とこよ)の狭間にある狭間はざま一丁目透ノ間すきのまにやってきた。アンティークショップ九十九ツクモの店の扉を開ける。


 カランコロン

「こんにちは。ん?」

「こんにちは」


 よく見ると、小学生くらいの男の子が店内でほうきを持って立っていた。とても整った将来有望のきれいな顔をしている。一樺はしゃがんで、目線を合わせ、

「……えっと、ボクお名前は?」

 すると、男の子は笑う。

「いやだな―先週、会ったでしょ?」

「先週?」

「僕はシャルルだよ」

「!」


(驚いた! まさかコタツで丸まった三毛猫シャルルが化け猫だったなんてね)


「化け猫になる位だから百歳は超えているよね。シャルル何歳なのさ?」

「僕は八歳だよ」

「そんなかわゆい顔をして年上なんでしょ?」

「……なんのことか、わからないニャ―」


「シャルル、一樺さんをからかうな」

 前回とは打って変わって上品で優しい声音、しゃらりとしたブラウスを着こなしフェミニン九十九が奥から出てきた。


(あれ? いつの間にづけになっている、しかも今日は少女漫画に出て来そうな女ウケする服を着ているぞ)


「今日は来てくれてありがとう。うれしいよ」

 キラッとした笑顔で一樺の肩をぽんぽんする。

(やたらキラキラしいけど、うーん。急にこの感じ何かあるな……)


「じゃあ座ってて、お茶を入れる」

 今日はコタツに湯飲みをおいて、九十九は急須に茶葉を入れ、高い位置から優雅にお湯を注ぐ、お茶を湯飲みにいれた。

(その入れ方は紅茶の美味しいいれかたであって、緑茶にその高さは関係ないと思う)


「どら焼き、どうぞ」

「ありがとうございます」


(あれ? 距離、近くないか)


 気がつくと九十九は一樺の横に座り、妖狐の本領発揮とばかりに首を傾げ、じっと見つめていた。狙った獲物、逃さないぞ、みたいな。

「それで、バイトの件だけど、どうかな?」


(うわーやっぱ人を惑わせる一流の妖狐男だな。色気すごい。見つめないでくれっ)

 そっと一樺の手を取り、さりげなく顔を近づける。


「もちろん、バイト代も払うし、一樺さんを危険な目にあわせるつもりもない。俺は大妖怪だから強いんだよ。やってくれるよね?」

 金髪美青年。キラキラと濡れた瞳で瞬きせず一樺を見つめる。


(うう……。こんなの免疫ないからな―恥ずかしい)


「じゃあ、わかったよ」

「やったー! 一樺さん、僕も歓迎するニャ―」


 横に三毛猫、もとい化け猫シャルルが座っていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る