第34話 劉備、危うく暗殺されかける

「趙雲よ」

「はっ」

「君は、もともとは、袁紹の支配する地域の出身だそうだな。なのに、何ゆえ、公孫兄の下にはせ参じたのかね? 」

「自分は、仁政を行う者に従うと決めております。袁公を軽んじて、公孫将軍をひいきしたわけではありません」

「ほう。仁政を行う者に従うと……」

「はっ」

「すると、私が仁政を行うならば、この先も私に従ってくれるのか? 」

「はい。絶対に裏切りません」

「うむ」

 劉備は趙雲の忠誠心を勝ち取るためだけではなく、自らの政治家としての名声を高めるためにも、平原県において仁政を行った。

 税を軽くし、戦乱で荒廃した土地を耕し、流浪した民を定住させ、治安を回復し、商業開発を行う。これらの内政を矢継ぎ早に執り行ったのである。

 一方で、袁紹軍との戦いがあれば、田楷と共に出陣し、関羽と張飛、それに趙雲らが大活躍し、袁紹軍に痛手を加える。

 劉備の名声は日に高まり、袁紹も、

「劉備とかいう奴はなかなか侮れない奴だ。おまけに仁政を行っているという。なんとか、懐柔したいものだ」

 と認識するようになった。


 劉備が平原県で仁政を行っていても、これに反発する者もいた。

 平原県の有力者で顔役でもある劉平もその一人で、

「劉備とかいう、どこの馬の骨とも知れない奴が、俺様のところに挨拶にも来ないで、平原県で勝手なことをしていやがる! 」

 と激怒した。

 本来ならば、手下のごろつきどもを引き連れて、役所に怒鳴り込み、脅しをかけるところであるが、劉備が率いる関羽、張飛、趙雲と言った武将の武勇伝は、世間に鳴り響いているし、その配下の兵士も歴戦の兵ばかりで、到底、脅しに屈するとも思えない。

「気に入らねえ! 正面から乗り込んでも意味がねえなら、殺してやるまでだ! 」

 そこで、刺客の荊某という者を劉備の下に送り込んだ。

 その日は、平原県でお祭りが行われていたこともあり、劉備は、視察もかねて、町中に出ていた。

 劉備の傍らには、趙雲が一人従うのみで、そのほかの護衛はいない。護衛などいなくても、劉備を襲う者などおらず、どこに行っても、民衆から歓迎されているのだ。

 劉備は、老人が困っていれば、手を貸してやり、迷子の子が泣いていれば、親を探してやり、商売をしている者がいれば、道行く人に宣伝してやるなど、民衆に気さくに声をかけ続けた。

 さらに、酒場に入っては、民衆たちと同じ席で、飲み食いした。

「今日は、私のおごりだ。皆の者、たくさん飲んで食ってくれ」

 劉備の言葉に、大勢の民衆が酒場に詰め掛けた。その中に、荊某も、短刀を懐に隠して混じっていた。

 民衆がごった返す中でも、趙雲は、殺気を感じ取り、鋭い眼差しをした荊某に気付いた。

 そこで、趙雲は、劉備に耳打ちする。

「主公。お気を付けください。お命を狙う者がいるようです」

「趙雲よ。ここで果てるならば、私はその程度のつまらない人間だということだ。気にするでない」

 荊某が劉備の前に来るや、趙雲が間に入ろうとする。ところがそれよりも早く、劉備が荊某の肩を叩き、

「さあ、座って、どんどん飲んで、食べてくれ」

 と自分の隣の席に座らせてしまう。

 劉備は、荊某に杯を渡し、酒を注いだ。

「四海の内皆兄弟なりと言うからな。さあ、遠慮しないでくれ」

「……では」

 荊某がぐいと酒を飲み干す。

「いい飲みっぷりだ。どんどん飲んでくれ」

 劉備は、荊某の杯にどんどん酒を注いだ。つまみ物もどんどんすすめる。

「全く、今は嫌な世の中だな。戦乱、飢饉と。だけど、今日くらいは、そんなことは忘れて、どんどん飲んで食べようじゃないか」

「……おう」

「ところで、君は普段は何をしているんだ? 」

「……俺の仕事は、人に言えねえ」

「うん。分かるぞ。人に言えない仕事もあるな。その仕事のおかげで、誰かが救われるわけだな」

「……俺は、今、仕事を頼まれていて」

「うんうん。どんな仕事だい? 」

「実は、劉玄徳殿。あんたを殺すことなんだ」

 趙雲が直刀を抜こうとするのを劉備が目で制した。

「私が殺されることによって、誰かが救われるわけかな? 」

「……救われる。ということじゃねえ。あいつは、ただ、あんたが気に入らねえというだけだ。劉平は、偏狭な野郎だ」

 荊某はそう吐き捨てると、劉平から暗殺を頼まれた一件をすべて話してしまう。

「劉玄徳殿。あんたは、民衆にとって必要な人だ。一日中、あんたを見張っていて、そう思った。とても、劉平などという小物のために殺されちゃいけねえ。俺は手を引きます」

「よく話してくれた。私も君を罪に問うようなことはしない。行くがよい」

「劉玄徳殿。保重」

 荊某は拱手して立ち去った。

 正史三国志には、劉備が人心を得ている様は、このようなものであったと記されている。

 劉平という小物がその後、どうなったのかについては記述がない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る