第23話 正史的には、桃園の誓いはこのようなものだった。

「ああ。こちらは、関羽。字は雲長という。俺の弟分だ。関弟よ。こいつは、張飛。字は益徳といい、幼いころから私が目にかけている若者だ」

「張益徳殿」

 関羽が拱手すると、しぶしぶ、張飛も拱手を返す。

「どうした? 張弟。何か不満そうだな? 」

 と劉備が首をかしげる。

「劉兄は、俺を護衛官にしてくれるんじゃなかったのか。それなのに、この男は、劉兄の護衛官みたいじゃないか! 」

「さよう。それがしは、劉兄の護衛官を務めている」

「まあまあ、張弟。護衛官は一人とは限らない」

 劉備がなだめるが、張飛は、関羽に食らいつく。

「俺の方が先に、劉兄と会っているんだ。だから、俺が一番の護衛官だ! 」

「正式に仕えたのは、それがしが先だ」

「武芸の腕はどうだ! 武芸の腕が上の方が、一番の護衛官だ! 」

「それならば、試してみるか? 」

「望むところだ! 」

 張飛は、自宅に引き返すと、すぐに、自前の矛をもって、駆けつけた。

 勝負の場所は、劉備の家の例の桑の木の下である。

「張益徳殿。いざ! 勝負! 」

「いくぜ! うおりゃぁぁ! 」

 張飛が、矛を力任せに振るって関羽に襲い掛かる。

 関羽は、自らの矛で、張飛の矛を受け止め、やり過ごす。

 張飛の全力で矛を繰り出しても、関羽は、すべての攻撃を軽くいなした。

「うむ……。動きは悪くない……。基礎体力もある……」

 関羽がニヤリとすると、張飛は罵声をあげる。

「おらおら! 本気でかかってこないとケガするぞ! 」

「では、少し、本気を出させてもらおう」

 関羽は、張飛の矛をはじくと共に、柄の部分で、張飛の足を軽く突く。

 途端に、張飛が派手な音を立ててひっくり返った。すかさず、関羽が矛先を張飛の鼻先に突き付ける。

「卑怯者め! 」

 張飛が呻く。

「戦いに卑怯も何もない」

「もう一度勝負だ」

「何度でも、受けて立つぞ」

 張飛は、七度、関羽に挑戦したが、七度とも軽くあしらわれて、敗北してしまった。

「まだやるか? 」

 関羽が地面に転がる張飛を見下ろす。

 張飛は、身を起こすと、関羽の足元に平伏した。

「参りました! あんたみたいな強い奴とは会ったことがねえ! ぜひ、弟子にして、武芸を教えてください! 」

「張益徳よ、立て。私は、実戦経験は多いが、とても弟子を取れるような腕前ではない。江湖には、私よりも強い武芸者がごろごろいる」

「ひぇっ! あんたより強い奴がいるんですか! 」

「いるとも。例えば、剣の使い手として知られている徐庶殿など、とても、私の敵う相手ではない。私のような半端な腕前の者が弟子を取ったら、江湖の武芸者からは笑われるだろう」

「江湖の武芸者はそんなに強いんですか……」

「だが、私と一緒に稽古すれば、戦場で戦う武将としては、恥ずかしくない腕前になれるぞ。どうだ。一緒に稽古するか? 」

「ぜひ、そうさせてくだせえ! 」

「それなら、私も、お前のことを張弟と呼ぼう。劉兄の弟分でもあり、私の弟分でもある。どうだ? 」

「関兄! よろしく! 」

 三国志演義では、劉備、関羽、張飛の出会いは、これとはまるで違い、桃園の誓いのエピソードに脚色されているが、正史にはそのような場面はない。張飛は桃園を持つような富豪ではないし、劉備、関羽もなおさらである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る