第17話 劉備が助けた江湖の武芸者は、なんと、あの人だった!

「これは珍しい毒にやられていますな。南方の異民族が使う毒です」

「南方の異民族ですか? 」

 盧植が首をかしげると、呉普と呼ばれた医師はうなずく。

「さよう。江湖では、五毒などというそうですが、要するに、蝎、蛇、蜈蚣、蟾蜍、蜘蛛などの毒を混合して作り出した毒です。まあ、ご安心ください。私の手にかかれば、解毒は難しくありません。今から薬を調合しましょう」

 呉普はそう言いながら、薬箱から様々な薬草を取り出して、調合を始める。

 その間、簡雍は、劉備を引っ張って部屋の外に出た。

「小劉。やっぱり、あのケガ人は、江湖の人間らしいぞ」

「小簡。江湖の人間だと何か問題あるのか? 」

「あるさ。江湖は生き馬の目を抜く厳しい世界だ。敵だと見れば、周りの人間が巻き添えを食らおうとも、容赦なく攻撃するものだそうだ。あのケガ人の敵がまだ生き残っていて、ここに運び込まれたことを知ったら、襲撃して来るかもしれないんだぞ」

「小簡、考え過ぎだ。俺たちが、あの男をここに連れてくるまでの間、誰かに後をつけられたとでもいうのか? 」

「そりゃ、誰かが後をつけている様子はなかったけどな」

 そんな話をしている間に、盧植と呉普が部屋から出てきた。

「劉備や。呉普先生が薬を調合してくださった。三日三晩、薬を飲ませれば、毒は消えるそうだ。あの男が目を覚ましたら飲ませてやりなさい」

「はい。分かりました」

 中に入って改めて男を見やると、男は、劉備や簡雍と同じくらいの年頃のようである。背はそれほど高くないものの、全身の筋肉は、馬の脚のように固く引き締まっており、贅肉は全くない。相当に鍛え上げていることは一目瞭然だった。

 頭はぼさぼさで、顔じゅう髭に覆われている。

 劉備がその顔を覗き込んだとき、男がはっと目を開いた。

「気が付いたか? 」

「こ、ここはどこだ……」

「安心しろ。君は、小川のところで倒れていたんだ。私たちが見つけて、連れてきた。ここは、私たちの宿舎だ。君に危害を加える者はいない」

「お、俺の剣、剣は……」

「君の剣もあるぞ。小簡、もってきてやれ」

 遠くからおっかなびっくりに観察していた簡雍がテーブルに置いてあった剣を劉備に渡した。

 劉備が手渡すと男は大切そうにその剣を抱えた。

 そして、起き上がろうとするが、たちまち、苦しそうに胸を抑える。

「医師の先生によると、五毒とか言う毒にやられているそうだ。三日三晩、薬を飲めば回復するらしい」

「五毒……。やっぱりそうか……。あの卑怯者め……」

「まあ、無理しないで寝ていろ」

「しかし……、君たちに……迷惑がかかるかもしれん」

「どういう事情があるのか知らないが、ここなら安心だ。誰かに後をつけられたということもないようだ」

 男は、鋭い眼差しで部屋の隅から隅まで見やった。それから、物音を聞くように目を閉じて耳を澄ませた。

「ここは、学校か何かか? 」

「盧子幹老師の学舎だ」

「なるほど……。俺が学舎にいるなどと……、ふふっ……、誰も思いまい。安心だ」

 男が自嘲地味に笑う。

「さあ、薬を飲め」

「かたじけない……」


 男は三日三晩、劉備の部屋で寝起きすると、すっかり良くなったようである。

 髭を剃り、髪を整えると、劉備たちと同じ年頃のなかなかの美男子になった。

「劉玄徳殿。すっかりお世話になった」

「そういえば、まだ名を聞いていなかったな。名乗りたくなければ、無理しなくてもよいが」

「それがしの名は……。単……。単福と申す」

「単福殿か。よい名前だな。こっちは、私の親友の簡雍だ」

 簡雍も警戒心を解いて単福と名乗った男に挨拶する。

 単福はまだ、足取りはふらついていたが、劉備たちと共に宿を出ると、盧植が授業をやっている部屋に向かった。

 盧植が経書を音読し講義する声が響く中、単福は、劉備や簡雍と同じ席に座る。

 単福は、こういう場所が珍しいのか、周りをキョロキョロと見るばかりで、盧植の講義内容にも、チンプンカンプンの様子である。

「学問か……。いずれ、俺も学問をしてみたいものだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る