まじぶっころす!! でもかっこよかったー!

 アニーとカミラを守ってくれるはずの兵たちでは、マグワイア中尉たちの人数に太刀打ちできまいとした、カミラの素早い決断。

 いざという時にはとても頼りになるのがカミラだった。


 だが、馬の扱いはアニーの方がうまい。


「マルコー、ロージィ、いい子。静かに、お願いね」


 そう優しく声をかけたアニーは、

 今になって顔色が蒼白になっているカミラに、ロージィの手綱を手渡す。


 おそらくはアニーの顔色も、カミラと同じように真っ青に違いないとアニーは思った。


 さっきは10人ちょっといたけど、もし、裏口にも人がいたら。

 馬小屋の方が、あいつらに見えたら。


 幸い誰の目にもつくことなく、草だらけの裏門を二人は無事くぐった。


「カミラ、急ごう。15分で波止場に行くよ」


 土埃がたって、咳が出そうになるのを懸命にこらえながら、走る。


 長い。

 こんなに一生懸命走らせているのに、慣れた道のりが、こんなに遠い!


 ポトマック川の船渡しに向かってひたすら走って、走っても、到着まで、まるで永遠のようだ。


 不意に、鳥の大群が羽ばたくような音が響いた。


「あっ」

 カミラの馬ロージィが、まるで怯えたように急に立ち止まる。

 それを見たアニーも慌てて、マルコーの手綱を引いた。


「ロージィ、大丈夫!」


 そう声をかけたアニーは、ひたすらロージィの頭を撫でて宥めようとするカミラを横目に、ばっとドレスのサッシュを外して、ロージィの瞳に被せた。


「大丈夫、大丈夫。あなたたちが頼り、そうだよね、マルコー」

マルコーは、任せておけ、と言わんばかりに軽くいなないた。


「さあカミラ、行こう!!」


落ち着いたロージィの目元からサッシュを外し、ひたすら走る。


 あとは、一本道を進むだけだ。


 そう思ってマルコーの首を軽く叩いたアニーの耳に。


「マグワイアたちよ!」

カミラの金切り声が、聞こえた。


 思わず後ろを振り返ると、まだけし粒みたいに小さく遠かったが、男たちが4、5名追いかけてきた。


 まだ距離があるといっても、あの男たちは銃を持っている。

対して、こちらの武器はカミラの拳銃だけだった。


 いやだ。

 誰か、助けて。


 チャールストン少佐!


「あっ、カミラ!」

 砂ぼこりをあげて馬を急いで止めた。


 波止場だ!


 そこには、見慣れた船員たちの他に、短く撫でつけられた黒髪に褐色の肌を持つ、スーツ姿の若者が立っていた。


「おんやまあ、ウェブスターご令嬢たちでねえか」

カミラたちと馬で追いかけてくる男たちを見て、船員たちは目を白黒させた。


 馬の上から、カミラが叫ぶ。

「ワシントンD.C.へ、お願い! 今すぐに!」

 そう言ったあと、返事を聞かないままカミラはロージィを船に走らせ、アニーとマルコーもそれに続いた。


 カミラたちの様子を見た黒髪の青年が、

「君たちも、早く!」

 そう、言葉をなくしていた船員たちを急かして船を出立させた。


 ああ、間に合ってよかった!

 アニーがそう思ったところ。


 パーン!


 銃声が、遠くから聞こえた。


 そこにいたのは、我が家の馬に乗った、ネイサンと呼ばれたブルネット(濃い茶色)の髪の男だ!


「………!!」

何かを叫んでいる。


「あの男ですか!?」

黒髪の青年が短く問うと、カミラが言葉も返さず何度も頷いた。


「ご令嬢たちは、早く室内に!君たちはこのまま、船の操縦を」

 それぞれ、アニーたちと船員に指示したあと、

「サッシュの銃を、お借りします!」


 そう言って、カミラの腰につけていた銃をさっと奪い、自身の胸元からも拳銃を取り出した。


「早く安全な場所に!」


 その言葉を聞いたカミラが、足速に船内へ向かって、アニーを強く抱きしめた。


 ガン!と銃声が何度も響く。


 カミラの胸元から体を引っ張り出して、ちらと外を見ると、青年が男たちの馬の足を撃ったようで、一人が馬から落ちた。

 次々と落馬し、血を流す男たちの姿を見て、一瞬だけ馬を可哀想に思うアニーだったが、さすがにマグワイアとネイサンという男は体勢を立て直し、青年を撃ち返した。


 青年は、船の柱にさっと身を隠して、また銃を撃つ。

 船はどんどんと川縁を離れていく。


「ウェブスター!! 卑怯者の、女どもめ!! 自分たちだけ逃げるのか!!」

 ネイサンという男の、声が小さく聞こえた。


 ……私たちを、今、卑怯者って呼んだ!?


「戻らなければ、お前たちの家の人間を、皆殺しだ!! 絶対に、許さないぞ!!」


 生まれて初めて、出会った理不尽な悪意。


 だが、出立した小型の蒸気船は、いったん流れに乗ってしまえば、あとはそのまま速いスピードで進んでいった。


「あははっ、負け犬の遠吠えだ」


 マグワイアたちを置いてひたすら進む船に、やっと安心し、アニーがつぶやいた。


 それから振り返り、船員とカミラ、そして若い男性の方を見ると。

 男性は、カミラを見つめていた。そして、カミラも。


 そうして男性がす、と拳銃をカミラに差し出した。

「こちら、お返しいたします」


さっきの怒鳴り声が嘘みたいだと、アニーは思った。


「本当に、何てお礼を申し上げれば良いのでしょう。私たちを守ってくださって、ありがとうございました」

「いえ、当然のことです。先ほどの男たちは、まだ二人、馬が残っていた。別の波止場からこちらに向かう可能性がある。お迎えは、来られるのですか?」

「いいえ。私たち、急に家を出たものですから」

「では、僕が目的の場所までお送りしましょう。確か貸し馬があったはずだ」

 そう言って彼は、そのままデッキを歩み去ってしまった。


 歳を取った方の船員が、コーヒーを差し出してくれる。

「最近物騒なことが増えていますねえ、カミラお嬢さんたちもお気の毒に」

「本当にお世話になりました。あなた方も命の恩人だわ」

「いやあ、そんな」


 コーヒーを持つ自分の手が、震えている。

 船に乗っているから、その振動のせいかと思ったが、身体の内側から来る震えのようで、船に乗るまではまるで夢の中にいるみたいだったのに、やっと実感が湧いてきたようだった。


「これから、合衆国はどうなるのかしらね」


 ぽつりとカミラがつぶやく。


 いや、国のことよりまず私たちでしょ。つーか、家のみんなのことは?

 ジェシカたち、大丈夫かな。


 男は不思議そうに顔をかたむけた。


「まあ、難しいこたあよくわからねえけど、戦争が始まるなら、さっさと終わればいいたあ思いますよ。俺あ、メキシコ戦争帰りだが、腹は壊すし、いいことなしだったしなあ」

横から、船の舵を取っている若い男が口を挟んだ。

「けど、戦争は出世の絶好の機会でもありますよ、お嬢さん!俺は手柄を立てるためにも、義勇兵になるつもりです。急がないと、戦争は終わっちまう」

「おめえ、それはやめておけって、言ったばっかりじゃねえか」

「じいさんの戦争話はうんざりだ。俺はうんと金持ちになって、両親や妹たちに楽をさせてやるんです」

「妹さんがいらっしゃるの、おいくつ?」

「13と12です。かわいくて、もう」

「わかるわ。でも、それならなおさら、妹さんたちやご家族を悲しませないようにね」

こちらを見ながら、カミラがあいづちをうつ様子を見たアニーは少し、いい気分になる。


 まあね。カミラ、私のこと大好きだし。

 ママみたいなもん?


 自惚れは置いておいて、カミラの優しさ、愛情深さは、アニーが一番よく知っていたのだ。


「カミラ、結局あれってなんだったんだと思う?とりあえず危なかったのはわかったんだけど」

「わからないわ。とりあえず今は、ワシントン砦にいらっしゃる、お父さまのもとに向かうのよ。家の皆のことは、司令部の皆さんにお任せするのがいいと思うわ」


 せっぱつまった様子の二人を、心配そうに見つめていた、気の良さそうな男たちも、二人の会話には触れず穏やかな顔で見守っていた。


「到着ゲートからワシントン砦まではどのくらいかしら」

「すぐですよ、お嬢さん。そちらの馬たちの足なら、ほんの数分の距離です」

 ゆうゆうと水を飲んでいる、二人の愛馬たちを見ながら男が答えた。


 船員が離れるのをなんともなしに見ていると、視線の先に先ほどの若い黒髪の男が立っていた。


 ポトマック川の景色を眺めているようだ。


「あ、ねえ、カミラ。これ」


 思いついて、ゴソゴソとポケットを探った。


 真っ白の絹のハンカチに、白い薔薇や、クリーム色の糸でC.Wという頭文字を刺繍した、アニーの力作だ。


「カミラの誕生日プレゼントのつもりだったんだけど、よかったらあの男性に、お礼に渡して。他にあげられるもんないからさ」


 そう言ったアニーを、カミラは少しだけ口をぽかんと開けて、それからぎゅっと抱きしめた。


「あなたは、本当にいい子ね」


 そう言ってアニーの肩をそっとたたいてから、カミラは男性の方へ向かった。


 遠目にもわかる、ブルネットよりも暗い、カミラと同じ漆黒の、でもカミラと違う真っ直ぐな髪。濃い肌色。


 撫で付けられた短い黒髪に、深い藍色のスリーピーススーツの立ち姿。

 太陽の光にキラっと耳元が光り、目を凝らすと、ターコイズと銀の小さなイヤリングが両耳についている。


 見たことのない、南部の奴隷たちや北部にも多くいる自由黒人たちとも違う、不思議な顔立ちだ。


 でも、典型的なハンサムではないけど。

 さっきのあの助け方は、本当にかっこよかった。


 カミラが一言二言話してから、彼にハンカチを手渡した。


 そのまま、会話を続けており。

 暇だったアニーは、その会話に参加しようと、近づいた。


「私たち、ペンシルベニア州のゲティスバーグ郊外にある祖母の家に避難する予定ですの」

「それはいい。北部は生産力もある。長引くことはあっても、負けることはないかと存じますが、早めに北に避難した方が安心だと思いますよ」


 長引く?

 この情勢のことだろうか。


 というか、そもそも開戦はしているのだろうか。あまりにもいつも通りすぎて、新聞記者の騒ぎ過ぎのようにも思える。


「長引くって?どういうことですか?」


 アニーのぶしつけな問いかけに、カミラが顔をしかめる。


「不作法よ、アニー」

「ごめんごめん。それで、長引くって、戦争のことですか?まさか、アメリカの話じゃなくてヨーロッパの話、なんてことはないですよね?」


 アニーの勢いに、


「バージニア州が、北部からの離脱を決定したということですが、これがどういうことか、わかりますか?」


 説明する気になったらしい男性の言葉に、アニーは首を傾げた。


「さあ、わからないです」

「リー大佐※をはじめとした、優れた多くの軍人の出身地。このアメリカ合衆国の、象徴とも言うべき州。この州を心の支えとする者は、あまりにも多い」


※後のロバート・E・リー将軍。南北戦争での南部側の英雄で、アメリカ合衆国で最も著名な軍人の一人。


 つまり、それは

「南部が強くなる、ってことですか?」

「その通りです。おそらく南北の対立は、解消まで数年単位、いや、もっとかかるかもしれません」


男性は、闇色の髪が風になびくのを抑えながら、そう答えた。


「僕たち先住民族への弾圧といい、おろかなことだ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る