ムギさんと喫茶店

吉岡梅

夜を旅する喫茶店

 その晩、あまりに満月が明るかったので、僕は突然思い立った。


「ねえムギさん。僕は旅に出ようと思うんだ」

「どうしたんだい急に?」

「ほら、うちには男が僕だけでしょ? だから僕、お父さんの代わりに強くなって皆を守れるようになりたいんだ。そのためには旅に出ていろいろな事を知らなくては」


 喋る黒猫のムギさんは、尻尾で床をパタリと叩く。


「お母さんも妹くんも、君が守らないといけないほど弱くないと思うんだけどまあいいや。で、いつ旅に出るんだい?」

「それが問題なんだ。普段は学校があるし、旅に出るためのお小遣いだってあまり無い。男と猫の二人旅なのに、お母さんにお金を貰うのはちょっと格好悪いし、先生に怒られるのも嫌だ。なかなか難しいよ」

「ぼくも行くことは決まっているんだ」

「行くでしょ?」

「行くけど」


 僕が行き先や問題点をあれこれと考えていると、ムギさんがすとん、と、窓べりへジャンプした。ムギさんはしばらく夜空を見上げ、振り返った。


「では、手始めに夜の散歩から始めるというのはどうだろう」

「夜の散歩? それって今からかい? 行ってもいいけど、玄関の音でお母さんにばれてしまわないかな」

「なに、大丈夫。屋根へと抜ける出窓があるじゃないか。そのまま屋根を伝って高台公園側にいってジャンプすればOKさ。手すりの所なら君でも届くだろう?」

「確かにそれならば抜け出せそうだね。でも、夜に黙って抜け出すのは、ちょっと裏切ってしまう事になるんじゃないかな」


 僕が悩んでいると、ムギさんはさっさと屋根へと出ていってしまった。慌てて僕も後を追う。


「ほらご覧。今日はきれいな満月だ。もしお母さんに見つかったとしても、満月だから仕方ないという事で分かってくれるよ」

「なるほど。満月だものね。でも、見つからないようにして行こうね」


 ムギさんと僕は屋根の北端まで忍び足で歩いて行くと、向かいの高台公園の手すりへとジャンプした。下を見ると結構な高さで少しぞっとしたけれども、落ち着いて飛べばなんてことない。


「夜に散歩するなんて初めてだ。ドキドキするね」

「割といいものだよ。じゃあ付いてきて。ちょっと見せたい物があるんだ。たぶん君も気に入ってくれると思うよ」


 ムギさんがスタスタと歩いていくので、僕は置いて行かれないように付いて行く。公園の広場まで行くと、ムギさんが足を止めて振り返った。


「さあ、ここだよ」

「ここ? いつもと何も変わりない広場のようだけれども」

「もうすぐ来るよ。ほら」


 ムギさんが月の方を見上げたので、僕もそちらを向いた。


 僕達の視線の先に、月の明かりとは別に煌々と光る明かりが浮かんできた。がたん。ごとん。光はだんだん近づいてくる。


 目を凝らしてよく見ると、それは機関車に引かれた喫茶店だった。喫茶店は、ゆっくりゆっくりと降りてくると、僕らの目の前で車輪を軋ませて停車する。


 「カフェ」と呼ぶよりは「喫茶店」という方がしっくりとくる建物のドアには小さな看板が据え付けられている。そこには「カフェ喫茶店・ド・シャノワール黒猫」と記されていた。


「この店は、夜を旅する喫茶店。夜になると街のどこかへ降りてきて、乗り込めばどこかへと昇っていく。そして朝になる前にはぐるっと回って元の場所へと戻ってくるのさ。君が旅をしたいのならば、ちょうどいいんじゃないのかな」

「それは凄いね。行先はわからないの?」

「どこに行くかは喫茶店の気分しだいさ。いろいろな物を見たいのならば、かえってその方が都合がいいんじゃないのかな」

「そうだね。でも僕、乗車賃も飲み物代も少ししか持っていないよ」

「それは安心して。ぼくはこの店のマスターとはちょっとした仲なのさ。それよりも君、本当にこれに乗る気はあるのかい?」


 ムギさんは珍しく猫背を伸ばし、蒼い目で真っ直ぐ僕を見つめる。


「喫茶店というのは、列車と違っていつの間にか乗っているようなものではないからね。自分で決めて乗り込む物さ。一度乗って降りた時、君はもう乗る前の君には戻れないかもしれない。それでもいいかい?」

「もちろんさ。だって僕は男だからね。それに……」

「それに?」

「朝までには戻ってくるのでしょ? だったら安心さ。あんまり遅いと困るのだけれどもね」

「まったく君って奴は。じゃあ行こうか」


 ムギさんは楽しげに尻尾を振ると、喫茶店のドアに向かって歩き出した。


 こうしてムギさんと僕は、月の綺麗な夜には、喫茶店でちょっとした旅に出る事になった。もし君が月夜を見上げた時に流れ星を見つけたのならば、少し目を凝らして見てみて欲しい。ひょっとしたらそれは、ムギさんと僕の乗っている黒猫の喫茶店なのかもしれない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

ムギさんと喫茶店 吉岡梅 @uomasa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ