月と桂

下野 みかも

第1話

「あ……もう出てる」

「何がだっけ?」

「ほら、キンモクセイの。限定の」

「ああっ! えっ、もうそんな季節?」

 気付かなかった。不覚!



 キンモクセイの香りが好き。



 毎年夏の終わりの頃になると、デパートとかバラエティショップでたくさん見かける。

 ママに「キンモクセイ、いいよね」って言ってみた、ものの。ママは「ばあちゃん家のトイレの芳香剤のイメージしかないなぁ」って。

 悪気は全然ないと思うけど、なんかちょっとムカついて。

 ママの大切にしてる高い香水を、ファブリーズみたいに部屋で十回シュッシュした。私には、ママの香水の方が変なにおいだよ、お線香みたいで。って思いながら。



美月みつき、キンモクセイ、好きなんだ」

 思わず、声が高くなる。

 ちょっとだけ……、いや、結構嬉しい。このかわいい同級生、大好きな友だちの美月と、センスがおんなじだって事が。



 私は小学生くらいの頃から、キンモクセイの香りが好き。



 去年は初めてのバイト代で、ヘアミルクやらボディクリームやら、色々買ってしまった。限定品が多いから、使い終わるとリピはできなかったけど。

 私の髪は湿気をよく吸うふわふわの毛質で、しかも結構長いから、ヘアミルクは何本か買っとこうって思ったんだった。



「うん。昔は良さが分かんなかったけど」

 美月は、キンモクセイコーナーのアイテムを吟味する。ここのお店は大きいから、品数も充実している。

「ほう。私は結構、昔から好き。おばあちゃん家的な」

 ばあちゃん家のトイレの芳香剤……。ママが変な事いうから、思い出しちゃったじゃん。くそー。

 私は、テスターの小さな黄色い香水を手首にスプレーする。いい香り。全然、トイレの芳香剤じゃないし。

 美月はおばあちゃん家か、なるほど、なるほどと言いながらレジへ向かう。



「今年は私、どこのやつにしようかな。色んなブランドから出てるから、ちょっとずつ香りが違って楽しいんだよねえ」

 お店を出て、並んで歩く。

 美月は、前を向いたまま言う。

「キンモクセイのはね。去年から好きになったの」

「へえ? 去年。いいね。大学入って、目覚めたんだ」



 私たちは、大学の同級生。

 学籍番号が前後ろで、すぐに仲良くなった。

 美月はかわいくて、頭良くて、大好き。高校の時の友達とは、なんだかちょっと雰囲気が違う。

 まつ毛が長くて、ふとした時、本当に美少女だなあって思う。



「すっごくいい匂いで、好きになっちゃった……かも」

「かもて」

 そこは、好きになっちゃった、えへ、でいいじゃん。可笑しくなる。ヘンな言い方。かわいいなあ。

かつらの髪の毛が、隣で、すっごくいい匂いだから」

「髪の毛? あ、ヘアミルクかな。私の髪、水分吸うから。ほわほわパサパサしちゃうから、結構つけてたの」

 おかげで、すぐ使い切っちゃったよ。そう続ける私の方を見ないで、美月は言う。

 


「いい匂い、するし。好きになっちゃった」

「髪の毛? それとも、私? なんてね。へへ」

 笑ってしまってから、美月の声が、小さくなってる事に気付く。歩くのも、ちょっとだけ早い。いつもより。

 後ろから見える、耳が赤い。小さい声が続ける。

「好きになっちゃったんだもん……」

「おぁ……」

 わ……私だったぁ……。

 


「だ、だから、これ。桂は髪の毛ふわふわで、いい匂いで、かわいいから。ヘアミルク……。キンモクセイの。これ、つけて」



 えっ。

 美月は、さっきのお店のお買い物袋を私に押し付ける。

「そんな、そんな、誕生日でもないのに。悪いよ。これ、超いい香りじゃん。自分で使いなよ」

 美月は、首を横に振る。耳だけじゃなくて、ほっぺも赤い。

「これだけじゃ、違うの。足りないって言うか」

「足りない?」

「か……桂の髪の毛からするキンモクセイの匂いが、好きなの。混ざって、ふわっとして、すごく……いい匂いになるから」

 こ……この! かわいすぎるだろ!

 なんて返したらいいか分からなくて、私はカキーンと固まる。多分、私も真っ赤になっている。



 通路の真ん中で固まる私を、よいしょ、と端にずらして、美月は顔を近付ける。

「桂とキンモクセイの混じった匂いで、秋になるの」

 し……詩人? なんかもう、なんて答えたらいいか分からない。

「明日から、つけてね。秋にして。……それじゃ、また明日」

 美月は耳を真っ赤にしたまま、エスカレーターを駆け降りていった。



 とんでもねぇ……重責。私が、キンモクセイと一緒に、美月の秋になる。


 私は美月からもらったお買い物袋を握りしめる。

 どきどきして体温が上がっちゃったのか、手首に付けたキンモクセイの香水の香りがふわっと立ち上った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

月と桂 下野 みかも @3kamoshitano

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ