悩んでるヒーローを水族館に誘おう

秋空 脱兎

大切なお隣さんへ

 ベッド側の窓から差し込む光を浴びて、十六歳の少年・寄辺よるべかがりは目を覚ました。


「明る……」


 目を細めつつアナログ時計を見る。時計の針は午前十時十五分を指していた。

 今日は月曜日だが、通っている高校が日曜日に球技大会を催したため、振替休日となっている。篝は、振替休日を丸一日睡眠に使うという予定を立てていた。


「ああ、そんな時間か。どうりで……」


 篝はそう言いつつ、布団を頭まで引き上げようとして、


 ピコピピンコピピコピココピンコン。


「うるっさ!?」


 床に落ちているスマートフォンの通知音に叩き起こされた。


「んだよ……?」


 布団から手だけを出してスマートフォンを手繰り寄せ、電源を入れながら顔の前まで持っていく。

 通知はラインからのもの。送り主は全て、篝の家の隣に住む幼馴染で同い年の少女である明日葉あしたば陽凪歌ひなかだった。


『おはよう』

『起きてる?』

『寝てる前提で通知が連発されるようにするね!』

『という事で起きたら返事をください』

『ちょっと相談があって』

『じゃあ送るね』

『エイ』


「いや、えぇ……?」


 篝は困惑し、返信するか一瞬迷って、


『今起きたけど』

『OK、窓を開けて』

『また窓から入ってくる気?』

『Yes, I can.』

『マジか』


 篝が上体を起こして窓の外を見ると、隣の家の二階──陽凪歌の部屋の窓から、ニコニコと笑う陽凪歌と目が合った。陽凪歌は篝に小さく手を振った。


「マジか」


 そう言いつつ、篝は窓を開けた。


「おはよーう!」


 それとほぼ同時に、陽凪歌が元気よく挨拶してきた。


「あ、おう。おはよう。どうした?」

「ちょっと話したいからさ。そっち行っても大丈夫?」

「や、大丈夫だけど──」

「よし行くよ!」

「えっちょっ!?」


 篝が止める間もなく、陽凪歌は窓から身を乗り出し、這うようにして篝の部屋の窓から篝の部屋の中へ侵入してきた。


「ふう」

「……あのさ、もう十何年の付き合いだけどさ、玄関から来いよ……」

「もう十何年も同じ答えだけど、こっちのが速いんだもん」

「そんな変わんないだろ」

「変わらなくても、なのです」

「あ、そう。それで、相談って?」

「うん。カイジュウを見に行かない? って話」

「怪獣!? でも、こないだの最終怪獣ラスタゼロンが最後の怪獣だったんじゃ……!?」


 怪獣。

 一年前三ヶ月前に突如として出現し、毎週のように篝と陽凪歌の住む街を中心に大暴れした。

 それらにたった一人で立ち向かったのが、紅い光を放つ巨人・ルフスノヴァに変化する能力を開花させた陽凪歌であった。

 壮絶な死闘を繰り広げ、何度も死に目に遭いながら、怪獣出現の預言を描いた古文書の最初と最後に書かれていた怪獣、コードネーム・最終怪獣ラスタゼロンを苦心の末に撃破し、平穏な日常を取り戻して三ヶ月。


「あ、いや、ごめん違う。の方の海獣」

「え」


 篝は何度か瞬きをし、


「えっと……セイウチとかトドみたいなの?」

「そう、そっち」

「……水族館デートのお誘い?」

「そう」

「…………」

「あの、勘違いさせて、ごめんね?」

「…………。あのなあ!?」

「ひゃあ、ごめんて! 冗談だったんだよぅ!」

「やっていい冗談と悪い冗談があるだろうがよ!」

「仰る通りです!」

「まったくもう……。それで? どこで、いつ?」

「え?」


 キョトンとした陽凪歌に、篝が言葉を付け足す。


「水族館。どこの水族館で、いつ行くの?」

「行って、くれるの? 一緒に?」

「予定が空いてればだけど」

「じゃあ……今日、空いてる?」

「あー、一日寝てようと思ってたんだけど──行きたいなら、予定を変える」


 その言葉に陽凪歌は表情をパッと輝かせて、


「本当!?」

「本当」

「じゃ、じゃあさ、磐木いわきのさ、アクアリウム行こうよ! 今日再開したんだって!」

「ああ、漁港怪獣フィシヴィレイジに壊された……再開今日だったか」

「そうそれ。いい?」

「いいよ」

「やった!」

「……あ、着替えるから、一回戻ってもらっていい?」

「あ、はーい」




§




 陽凪歌が自分の部屋に戻り、窓とカーテンを閉めてから、


「……変わんないな、アイツは」


 篝は、ひとちた。


「何十回も怪獣と戦って、戦闘機に敵と勘違いされて攻撃されて、何回も死にかけて、世界中の人間から応援されて。でも、驕る事も卑屈になる事もなくて。凄いな……」


 パジャマを脱ぎ、余所行き用の私服に着替えながらボソボソと呟く。


「でも……何か、凄く遠い人になっちゃったような、そんな感じが……」




§




「…………良かったぁ~!」


 自分の部屋に戻り、窓を閉め鍵をかけカーテンを閉め、陽凪歌は、開口一番に安堵を出力した。


「断られるかと、思った……私も着替えよ」


 陽凪歌は箪笥の前まで移動し、取っ手を掴み、そこで動きを止めた。


「変わらないな、あいつは」


 安心と嬉しさとが綯い交ぜになった表情と言葉を紡ぐ。


 陽凪歌がルフスノヴァの正体と知った者は、大小善し悪しの差異はあれ、何かしら対応の変化があった。

 それは陽凪歌にとって、とても気疲れするもので。


「ほんと、篝様々だよ……」


 箪笥からとっておきの春の装いを選び出す。


「今日こそは、ちゃんと言わないと、だね」


 告白ではなく、別に遠くに行った訳じゃないよと、伝えるために。

 図らずも小耳に挟んでしまったのだから。何が起きても変わらず接してくれる唯一人の大切な人ヒーローに、お礼も兼ねて。


「歪んで伝わりませんように……ちゃんと、伝わりますように……」


 戦いを終えた少女が今願うのは、ただそれだけ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

悩んでるヒーローを水族館に誘おう 秋空 脱兎 @ameh

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ