【エッセイ】「とーとーバージョン」について

進藤 進

「とーとーバージョン」について

要するに。(何が?)

「父ちゃんの作る料理」の話です。


注)「小鳥さんちの台所」に対抗したわけではありません。

私のは、とても料理とはよべないレベルです。


ちなみに「とーとー」とは。

バッグでもなく、ウォシュレットメーカーでもありません。


昔、むかし。

息子が赤ちゃんのころ。


パパ、ママのガラでもないので。

片言で呼んだ「とーとー」が気に入って。


以来。

「とーとー」「かーかー」になりました。


これから、本題です。


昔、むかし。(また?)

私が独身の頃。


予備校から大学生、社会人と。

約十年弱、一人暮らしをしておりました。


今と違って。

便利な宅配サービスもなく。


お金も無い、進青年。

自炊しておりました。


料理は得意ではありませんでしたが。

火加減だけは、慣れました。


そこで。(どこ?)

栄養バランスも考えて。


野菜と肉。

そして、卵。


当時は卵が必須アイテム。

これさえ食えば、栄養満点。 (^o^)


これらを毎日。

ローテーションで。


野菜なら。

玉ねぎ、ピーマン、キャベツ、ナス等。


肉なら。

豚肉、鶏肉、牛肉(たまには)、ひき肉。


そして。

卵。(これ重要)


スーパーで。

安い時にまとめ買い。

まずは、フライパンで。

軽く炒めます。


調味料は。

塩コショウ、しょうゆ、ケチャップ等。


料理は。

ラーメン、やきそば、チャーハン、オムライスもどき。


鍋やフライパンごと食べられるもの。

アツアツで。


半分ほど、火が通ったら。

コップ1杯ほどの水を加え、煮ます。


忘れてました。

野菜をきざむ前に、お風呂にお湯をためます。


具材を煮込むと同時に。

お風呂に飛び込みます。


既に御想像通り。

料理はパンツ一丁で。(^o^)


体を洗い、湯船に。(所要5分)

バスタオルで拭きながら、火を消します。


パンツをはいたら。(^o^)

麺をゆでるか、やきそば、チャーハンとして。


鍋か、フライパンで合体。

パジャマを着た瞬間に、完成。


あらかじめテーブルには。

お箸と、鍋敷き。


そして。

ビールゥー・・・・。(^o^)


兎に角。

風呂上がりのビール。


これが、座右の名。

このために、生きている。


言い忘れました。

料理のフィニッシュは。


卵。

しかも半熟溶き卵。


出来立て、熱々の麺、ライスを。

半熟卵にからませて。


ズズッー・・・と。

熱けりゃ、何でも美味い。


それを。

冷たいビールで。


ゴッキュン、ゴッキュン。

あ~しあわせ!b(≧o≦)b


毎日。

飽きもせず。


これが。

私の料理。


息子が成長するうちに。

父ちゃんの料理を。


「とーとーバージョン」

として、よんでました。


小さな男の子は。

ガッツリしたのが好きなので。


結構、喜んでくれました。


相変わらずの長い話。

ご清聴ありがとうございました。


惜しむらくは。

この料理は、私の代で終わり。


息子は宅配サービスを利用しています。


ああ、誰か。

私の技を継いでくれる人が・・・。


いる訳ねぇ~だろ!


チャン、チャン・・・。(^o^)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【エッセイ】「とーとーバージョン」について 進藤 進 @0035toto

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る