お酒の行方。

 そうそう。

 結果を書くのを忘れておりましたね。


 前回書いた、「お酒が余って困っている問題」を簡単に解決するべく、フォローさせていただいている蒼翁さんに、「美酒鍋」という鍋料理を教えて頂きました。

 なんでも、お酒を鍋でグツグツ煮て、火をつけてアルコールをとばし、野菜や肉、魚を入れて食べる鍋、という、なんとも男前な鍋!!


 そーゆーワイルドなのが大好きな緋雪さん。早速作ろうと思いまして、蒼さんに詳しい作り方を、わざわざ近況ノートで教えて頂きました。


 サイトを教えて貰ったので、材料を切って用意して、さあ、はじまりはじまり~。わー、パチパチパチパチ。


 で。


 レシピ通り作っていて気付きます。


 このレシピ、どこで火つけるか書いてない!!

 え?どうするの? もう散々、部屋にアルコールが充満してる気がするけど??

 チャッカマンタイムがわからない!!

 え? え? 今つけて大丈夫?

 いや、真上に火災報知機あるけど?


 そして、まさかの、蒼さんの近況ノートに「緊急です!!」と書き込む私。


 そんなのタイムリーに読まれてないですよ(笑)(笑)(笑)。


 まあ、いいか〜。レシピ通りには作れたような気がするし……。

 ちょっと味が物足りない気がして、ああ、ポン酢とかつけて食べればいいんだな、と思ったのですが、ポン酢が嫌いというワガママなお子様男が一人いるので、少し鶏ガラスープの素を入れて、寄せ鍋風にいたしました。


 美味しかったです!!


 そう、美味しかったのです!!


 しかーし、アルコールに弱くて、すぐ酔っ払う緋雪さん。室内に大いに漂うアルコールだけで、もうヨッパ。フワフワしてました(笑)。


 蒼翁さんいわく、グツグツしてきたらすぐチャッカマンタイムです!! とのこと。

 あれ? そうおっしゃってたのになあ……見落としたのかなぁ……。



 で、一昨日ですよ。


 テレビで『孤独のグルメ』の再放送をしておりまして。なんとなく見てたら、その鍋が!!


「沸いたら呼んでくださいね、火をつけますから〜。」と、店員さんが、火をつけに来まして……

 

 火、ボワッ!!


 まてまてまて。私、鍋のコンロじゃなくて、台所のコンロで作ってた!!

「アルコールランプ」くらいの火なんだろうな〜とか軽い気持ちで。


 めっちゃ燃え上がってるやん(汗)。


 成功してても、火災報知器が大騒ぎしたかもしれません。


教訓】人の話は詳しく聞こう。



 でも、お酒の大量消費はできました。『孤独のグルメ』いわく、豚しゃぶ+ごまだれでも美味しいらしいので、次回は、ちゃんとテーブルの上で鍋にして、チャッカマンしてから、食べます!!



 蒼翁様、ありがとうございました!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る