お酒問題。

 皆様、お酒はお好きですか?どの種類のお酒が好きですか?どれくらい飲まれますか?



 私は、昔々は、お酒好きでした。いや、今も好きなんですけど、薬を飲んでいる関係で、ほぼ飲みません。


 どれくらい前から飲んでたか……いや、そこ、言及するのはいけません(笑)。私達が若かった頃は、もっと規制が緩かったのです。そう言い訳しておきましょう(笑)。

 25歳で妊娠がわかり、そこから飲まなくなりました。全くと言っていいほど。


 ビールは苦手で、日本酒は冷たいのをちょっと。ワインは2口くらい、ウイスキーとブランデーは、水割りにしてくれたら結構な量飲みます。焼酎も水割り、ソーダ割りにしてくれたら飲む方かな。

 飲んでた時でも、それくらいでした。今はどれも一口で酔います。安上がりな女です。

 洋酒が結構飲めてしまうのは、父の影響で、いろんな種類の洋酒を集めていて、それを毎回私が水割りにしてあげてたので、まあ、ほら、その、なんというか、ついでに自分のも(笑)。父は毎晩飲む人でした。だから、さかな代わりのおかずと、晩ごはんのおかず、合わせて5〜6種類は少なくとも作らねばならず、台所係は大変でした。


 日本酒は、熱燗あつかんの匂いがダメなんですよね。


 父方の祖母側の本家が大きなお家で、お正月に行くと、広い広い座敷で宴会が始まるのです。嫁や子供たちは台所から続く板の間や、その間の小部屋で料理を食べるのです。で、時々、座敷から呼ばれます。

「酒、カンして5、6本もってこいー」

「ビール2本追加なー」

私は幼いながらも、しっかりしている子だったので、お盆に乗せて持っていきます。そして空になった徳利とっくりを、またお盆に乗せて台所へ。台所は大忙しなので、そういう手伝いをするだけで喜ばれたものです。


 時間が経つに連れ、親戚のおじさん方は声がどんどん大きくなります。そして、家中、かんをした日本酒の匂いで溢れます。もうね、うるさいわ、臭いわで、地獄(笑)。

 だから、度を超えて飲む人は、あまり好きにはなれないですね。

 たしなむ程度。楽しく味わえる程度。が、いいな、と、個人的には思います。


 日本人は、外国人に比べて、下戸げこが多いです。体内のアルコールを分解する酵素が欠乏してる人の割合が高いんですね。(アセトアルデヒド脱水素酵素という酵素。高校の時に習いましたね・笑)。まあ、難しいことは置いといて。なので、無理して飲まないほうが身のためです。


 なんだかんだ言っても、やっぱり、楽しく、美味しく味わいながら飲みたいものだと思います。



 で。


 なんで、いきなり、お酒の話なの? と思っていらっしゃる方もいるかもしれません(笑)。


 実は、お酒が余って困っているのでございます。


 うちは、夫婦して、あまり飲みません。夫も週に3日くらい、ビールかチューハイ350mlを1缶。日本酒は、本醸造のいいやつを、お正月に飲む程度。

 それなのに……。それなのに、月命日にお供えするのは、カップ酒。待って、それ、誰が飲むの?(泣)。うちは、月に5回、義祖父母や叔父、義兄、義父の月命日にお花と水とお酒と果物などのお供物を仏壇に備えるならわしがあります。

 なので、お供えするカップ酒も1ヶ月に5本。一番小さいカップとは言え、二人とも飲まない。私なんか飲めない。


 義母様が元気な時は、持って帰ってもらってたのですが……。義母様は日々晩酌をするくらいお酒好き。喜んで持って帰ってくれたのですが……。まさか病院に差し入れるわけにもいきませんし。


 料理に使えばいいじゃん、って皆さんおっしゃいますが、何をどれだけ作ったら、あの量がなくなるの? 毎月増えてるし(泣)。って言いたくなる。

 義妹たちも飲まない。誰かにあげる?誰に??


 ……という状態です。


 捨てるのは勿体無いし、まあ、まだ全然飲めるし、できればどなたか引き取ってくれる方がいればいいんですけど……。

 

 どうしたものかと頭を悩ませております。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る