【掌編】ヒーローになる方法【1,000字以内】

石矢天

ヒーローになる方法


 ユウちゃんはヒーローになりたい。


 テレビにでてくるようなヒーローになりたい。


 ユウちゃんはママにきいた。


「どうやったらヒーローになれるの?」って。


 ママはいった。


「いいこにしていたらなれるんじゃないかしら」って。


 でもユウちゃんはちがうとおもった。

 だって、テレビにでてくるヒーローはつよくてかっこいいんだもの。


 ママはユウちゃんのことを、

 ヒーローになんかなれないとおもって、

 いいこにしていたら、なんていうんだ。


 ユウちゃんはかんがえた。


 テレビにでてくるヒーローみたいにつよくなろう。


 ユウちゃんはパパにきいた。


「どうやったらつよくなれるの?」って。


 パパはいった。


「おそとでいっぱいあそぶとつよくなれるんだよ」て。


 でもユウちゃんはちがうとおもった。

 だって、あそんでいたってテレビにでてくるカイジンにはかてないんだもの。


 パパはユウちゃんのことを、

 ヒーローになんかなれないとおもって、

 おそとでいっぱいあそぶと、なんていうんだ。


 ユウちゃんはかんがえた。


 ユウちゃんはかんがえた。


 ユウちゃんはかんがえた。


 ユウちゃんはかんがえた。


 でもわからなかったから、

 いいこにしてそとでいっぱいあそぶことにした。


 こうえんであそんでいたら、ないているおとこのこがいた。


 こんなとき、いいこは「どうしたの?」ってきくんだ。


「どうしたの?」


「ママがまいごになったの」


「ユウちゃんといっしょにさがそう」


 ユウちゃんはおとこのこのママをさがしてあげた。


 でも、みつからなかった。


 しかたないから、おとこのこのママがもどってくるまで、

 ヒーローごっこをしていっしょにあそんだ。


 いっぱい、いっぱいあそんだ。


 おとこのこのママがもどってきた。


 おとこのこのママから、

 あそんでくれてありがとうっていわれた。


 おんなのこなのに、

 ヒーローごっこにつきあってくれてありがとうっていわれた。


 おとなはいつもそうだ。


 ユウちゃんがおんなのこだからって、

 ヒーローになんかなれないとおもってる。


 おんなのこはおままごととか、

 おにんぎょうがすきなんだっておもってる。


 テレビではおんなのこのヒーローだって、

 かいじんといっしょうけんめいたたかっているのに。


 でも、さっきヒーローごっこをしていたら、

 おとこのこがいってくれたんだ。


「ユウちゃんはぼくのヒーローだよ」って。


「ユウちゃんがあそんでくれなかったら、ぼくはずっとないてた」って。


 ユウちゃんはパパとママはほんとうのことをいってたんだな、っておもった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

【掌編】ヒーローになる方法【1,000字以内】 石矢天 @Ten_Ishiya

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ