第6話 ②

② 「自然に親しむ」って,園児のように,自然に触れたり,慣れ親しむことでないんだ。児童(小学校では児童)が,関心や意慾をもって関われば,そこから何か問題(疑問)が出て,それを追究,解決していく,そうすると,また問題(疑問)が出てくる。繰り返しだね。


 難しい言葉で,「自然の事物・現象」を提示したり,自然に連れて行く時には,関心・意慾を高めることが大事なんだ。


 向日葵は,まとめた。主体的に児童が追究できるように,教師が意図な活動の場を工夫することが大事なこと。

(お父ちゃん,私は自然の中で飛び跳ねたい)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

先生,「理科ってたのしいね」 花恋 @28810896

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

フォローしてこの作品の続きを読もう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ