第6話 ②
② 「自然に親しむ」って,園児のように,自然に触れたり,慣れ親しむことでないんだ。児童(小学校では児童)が,関心や意慾をもって関われば,そこから何か問題(疑問)が出て,それを追究,解決していく,そうすると,また問題(疑問)が出てくる。繰り返しだね。
難しい言葉で,「自然の事物・現象」を提示したり,自然に連れて行く時には,関心・意慾を高めることが大事なんだ。
向日葵は,まとめた。主体的に児童が追究できるように,教師が意図な活動の場を工夫することが大事なこと。
(お父ちゃん,私は自然の中で飛び跳ねたい)
先生,「理科ってたのしいね」 花恋 @28810896
★で称える
この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。
フォローしてこの作品の続きを読もう
ユーザー登録すれば作品や作者をフォローして、更新や新作情報を受け取れます。先生,「理科ってたのしいね」の最新話を見逃さないよう今すぐカクヨムにユーザー登録しましょう。
新規ユーザー登録(無料)簡単に登録できます
この小説のタグ
関連小説
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます