ユグドー、ナスビとの邂逅編

 ヴォラントの冒険譚に曰く。


 突然だが、告白しよう。


 私の父は、異界人だ。その父から、子供の頃によく聞かせてもらった話がある。


 タイトルは、覚えていない。父は、異界に帰ったので聞くこともできないのだ。


 話の流れはこのようなものだった。


 釣り人は、浜辺に打ち上げられていた亀を助けた。

感謝する亀に、恩返しを要求する。


 釣り針で、亀を脅して海の秘境まで案内させる。


 そこには、亀の女王や侍女がいた。釣り人は、彼女らに、ご馳走を作らせる。


 亀の女王や侍女に、芸や踊りなどを強要したのである。


 酒池肉林の生活にも飽きた釣り人は、地上に戻る前に財宝などを箱に入れさせた。


 その箱の名は、玉手箱。


 釣り人は、地上に帰ってその箱を開けた。


 そして……



✢✢✢



 ここは、孤島。島流しだそうだ。


 悪魔を宿し、教門騎士と戦って、命がある。これこそ奇跡だった。


 神罰執行対象に選ばれたのに。


 意識は、はっきりと覚醒してきている。だから、ぎこちなさを感じるのだ。


 風景に、吹き付ける風や匂いに。何よりも、動植物。もっといえば、太陽である。


 例えるなら、風景画のようだ。視界に入るものすべてが、認識できるものすべてが、出来すぎていた。


 ユグドーは、浜辺から森の中へと入った。


 花弁の大きな黄色い花の上、木漏れ日を浴びた蝶が飛んでいる。


 足元には、木陰が見えるほどの歩道があった。誰かの手が加えられているのだろう。


 この無人島のような場所に、自分の他にも人間がいる。ユグドーは、握りこぶしを作った。


 今にして思えば、あのような激情に駆られたことなど、今までになかった。


 まだ、13年しか生きていない。でも、様々な場所に行った。色んな人間を見てきたのだ。


 あのような気持ちになったのは、はじめてなのである。ユグドーは、何を求めていたのだろうか。


 緑風が、木々を揺らしている。カサカサと揺れる木の葉に耳を澄ませた。


 しばらく、孤島の森を歩くと、岩肌が立ちふさがった。左右に果てしなく続いている。


(たぶん、グルっと一周回れるんじゃないかな)


 岩壁には、穴を塞いだような形をしたものもあった。聖門長の言ってた洞窟だろう。


 しかし、小さな石や岩を積み重ねたようで、入り口は通れなくなっているのだ。


 当然のことではあるが、押しても引いても、びくともしなかった。


 ユグドーは、周囲を探索。何か、ヒントが見つかるかもしれないと、期待したのだが。


 木の根元、草むら、岩の下。日の当たらない影になった場所など、くまなく探した。


 見つけたものは、三つ。


 竹で作られた釣り竿、中身のない亀の甲羅、赤い紐で封のされた漆細工の箱である。


 それ以外、見つからない。洞窟の中に入る方法も思いつかないので、海岸に戻ることにした。


 白い網のような波が、砂浜を押しては、引いていた。何も変わった様子はないように見えた。


 だが、紫の物体が、波の間から出てきた。ソレは、押し出されて、打ち上げられた。


 ユグドーが近づいて、目を見開いて、観察してみたが、やっぱりソレにしか見えない。


 ナスビだ。どう見てもナスビである。


(景色の違和感。この三つの拾い物に、ナスビ? 僕は、たぶんだけど。まだ気を失っているんだよ。きっと……)


「やあ、ユグドー。僕は、海で遭難して漂流した挙げ句に流れ着いた妖精ナス」


 ナスビが話をしている。しかも、嘘をついているのだ。いや、冗談を言っているのかもしれない。


(ナスビの妖精か……。聞いたことがあるような気がするけど。なんで、僕の名前を?)


「ユグドー、洞窟の前で色々と拾い物をしたナスね。隠しても無駄ナス。見てたナス」


 ナスビは、先程まで漂流していたと言っていたはずだ。支離滅裂なナスビの主張に不安になった。


 竹で作られた釣り竿、中身のない亀の甲羅、赤い紐で封のされた漆細工の箱。


 ユグドーは、困惑しながらも、ナスビの前にすべて並べた。


 つぶらな瞳を見開きながら、ヘタの先から伸びたツルで、ヒゲを撫でている。


「なら、この中で、ミーに捧げるものを決めるナス。慎重に決めないと、バットエンドルートに突入ナス。いわゆる、ハッピー、トゥルー、バット、ナス」


 悩んでいる暇はない。この選択が、状況の変化につながるのだろう。


 頭を切り替えよう。見た目に騙されては、駄目だ。そのように、自分に言い聞かせる。


 ユグドーは、三つのガラクタをながめながら、考えた。


 今まで、出会った人たちならどうするかを。


 相変わらず、貼り付けたような青空とカモメの群れが、ユグドーの頭上を旋回している。



 ディアーク・ベッセマー。ファミーリエ傭兵団の団長。今は、何をしているのか。どこにいるのか。


 分からないが、彼ならば、何を選ぶだろう。


 あれは、リトゥアールでの日々。ディアークが、デザートを持って帰った日のことだった。


 本人には、言ってないけれど、涙が出るほど嬉しかった日のことだ。


「ユグドー、ほら。イストワールのお貴族様からデザートをもらったぞ。お貴族様は、果物をデザートというらしいぜ?」


 ディアークは、薄ら笑いを浮かべる。わざと下品に振る舞っているのだ。


 ユグドーに言わせたい台詞が、あるのだろう。


「ディアークだって、貴族の出身でしょ? どれが、僕の?」


「あぁ、そうだった。ベッセマー家の落ちこぼれだったわ〜。そういえば。うーん、いいよ、未来の家族、ユグドーに選ばせてやるよ?」


 ディアークは、僕の前に三つのデザートを差し出した。


 赤い玉、黄色い玉、緑の玉である。


 ユグドーには、名前すら分からない。


 自分の好みに合いそうなものを、選ぼうとするけれど。


 味すらわからないのだ。


「迷うな、ユグドー。それはな。好きなものを選ぼうとするからだ。欲望は、盲目と悲観しか生まない。消去法だ。嫌いな色はどれだ? 形は?」


 ユグドーは、緑の玉を選んだ。赤は嫌いだし、黄色は、悪魔の心が嫌った。


「運のいい奴め、一番高価なものを……。なら、俺はリンゴだな」


 ディアークは、リンゴと呼んだ赤い玉をおぼつかない手付きで、上に放り投げて受け取る。


 そのまま、かぶりつければ合格なのにと、ユグドーは思う。


 呆れるユグドーに、緑の玉の名前は、メロンだと教えてくれるディアーク。


「最後の黄色いのは……。ディアークが食べるの?」


「あぁ、こいつは……。ミカンだ。これは、別口があるんだよ」


 そう言って、ディアークは時計を見て、ウキウキとしたような足取りで、酒場を出ていった。



(いらないのは、この黒い箱と亀の甲羅だね。どっちにすればいいかな……)


 シードラゴンは、拿捕した商船のお宝を見つけるときは、その船長の目を見ればいいと教えてくれた。


 お宝の隠し場所の近くに行くと、船長の目が泳ぐのだそうだ。


 ユグドーは、漆細工の箱を手に取った。ナスビは、ニヤニヤと目尻を下げる。


 次いで、亀の甲羅を手に持つ。ナスビは、無表情だった。でも、それは作ったような無表情だ。


 ユグドーと目があって視線をそらすナスビ。


 妖精という種族を考えれば……


(亀の甲羅だ。ハッピーエンドはこれだね。二人なら、間違いなくこれを選ぶ……)


 でも、これは。


 ユグドーは、亀の甲羅を置いた。気付いたことがある。これは、誰かの考えだ。


 聖門長は、言った。考えろと。


 ユグドーは、自分の考えがないことに気付いたのだ。


 リリアーヌのときもそうだった。なぜ救いたいのか、その答えが出せなかったのだ。


 今までもそうだった。誰かの考えを参考にしていたのである。


 悪魔との契約も、村から追放されたときも、貴族の奴隷にならない決断も。


 どんなときも誰かの考えを優先していた。


 洞窟に行ったときも、そして、今も二人のことを考えて決めていた。


(どうする。僕の考えってなんだ。僕は、こんなの。こんなことよりも、やらなければならないことがあるじゃないか……)


 ユグドーは、すべてナスビに渡した。ガラクタなんていらない。


 欲しいのは、力だ。自分の考えを、実行に移せるだけの力だ。


「ほうほう、ナス。それが、ユーの決断ナス? ユグドーの決断ナス?」


「うんっ!!」


「自分で決めたナス?」


「うん」


「誰かの受け売りなしにナス?」


「う、うん……」


「悪魔のお母さんに聞かなかった?」


「……しつこいよ」


 ユグドーは、ナスビを睨みつけた。


 苦笑いを浮かべつつも、すべてのガラクタをヘタの中に入れていくナスビ。


「おめでとうナス。なら、ユグドーに素晴らしい情報があるナス」


 寄せては返す波の音。ナスビは、目を細める。


 ユグドーは、内心の腹立たしさを押し殺しながら、ナスビの言葉を待った。


「十二支石の伝説ナス」



✢✢✢



 ヴォラントの冒険譚に曰く。


 ナスビのような妖精。


 精霊世界リテリュスで語られる神話以降の英雄譚、叙事詩、自叙伝、自慢話、噂話に至るまで。


 だいたいの話に出てくる。


 英雄や勇者、偉人や大犯罪者に至るまで。


 すべての大いなる可能性のある人物、歴史を変える人物の前に出てくると言われる妖精である。


 色んなアドバイスや試練を与え、果てはお使いまで頼むという。


 正体は不明だ。


 ただ、リテリュスでは、基本的に妖精は、精霊の配下である。


 神話後期では、精霊の損耗から、妖精こそ白き民の代表とまで言われていた。


 内心では、リュンヌ神もそのように考えていたフシが、神話からは読み取れるのだ。


 妖精の考えについては、今までの話を見ていれば、分かると思う。


 人間に白き民の代表の座を奪われてしまったのだ。彼らが、人間を導くなどと笑い話だろう。


 私は、そう思うのである。


 【ユグドー、ナスビとの邂逅編】完。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る