ユグドー、黒い太陽を知る編

 ヴォラントの冒険譚に曰く。


 突然だが、魔王とはなんだろうか?


 リュンヌ教国が、発行流布する「リュンヌ経典」には、このように定義される。


 リュンヌ神は、黒き民との決戦後、この精霊世界リテリュスを白き民──人間や妖精種──に預けた。


 その際に、黒き民の生き残りを監視するように白き民に伝えたという。


 黒き民には、二通りある。


 黒曜族と魔王族。


 前者は、エールデ大陸に封印。後者は、エールデ大陸以外の各大陸に存命。


 魔王族は、黒き民の中で、唯一リュンヌ神に降伏した種族だ。


 これが、魔王の祖先であるとされる。


 やがて、人間は、白き民のリーダーを自称して精霊世界リテリュスを支配。


 リュンヌ教国は、黒き民を監視するために「勇者と聖女」を作り出した。


 リュンヌ教国が、定める特別な儀式にもとづいて、選ばれた人間が任官される。


 その儀式は、各国の大本山で行われていたのだ。


 しかし、イストワール王国だけは、違っていた。彼の国では、勇者と聖女は、名ばかりの存在なのだ。


 それは、世界中で尊崇される武門の棟梁、ベトフォン家が存在していたからである。



✢✢✢



「やっと、属領下出来たってときに迷惑な幽霊さんたちだな……まぁ、ここいらが……」


 いつもの酒場。ディアークは、テーブルに足を乗せて大きなため息を吐いた。


「今日は、すでに何件か行商人が、襲われたそうですね」


 イストワール王国の若い騎士が、眉尻を下げて答えた。声には、疲労の色が見える。


 ディアークは、ゴーストを幽霊と表現した。


 リュンヌ教的には、野良の魔物でも魔王の配下でもない。未確認生物とされる。


 一部では、黒き民の生き残りだと主張する人間もいるそうだ。


 ユグドーは、ディアークの認識を知りたくなった。ゴーストをどう捉えているのだろうか。


「ゴーストって魔王の配下でも、野良の魔物でもないんでしょ?」


「あぁ、そうだ。ユグドー。俺は、悪魔の子供だと思ってるよ。悪魔は、放任主義なんだよ?」


 ディアークは、ユグドーをからかうように笑う。


 それを火種として、昼間の酒場は、夜の酒の席のような雰囲気になった。


「ディアーク、真面目な話なんだけど……」


 ユグドーは、悪魔の子供を知っている。故郷の村で、捕縛されていたからだ。


 人間などよりも、親子の繋がりは強いはずだ。


「ハハッ、すまんな。ユグドー。そう、怒るなって。幽霊さんには、剣も弓矢も通用しないからな。行商人を守る隊商もお手上げらしい」


 ユグドーは、自分の皿に残ったデザートを半分ほど、ユグドーの前に置いた。


「ええ、でも、火の魔術には弱いらしいですね。しかし、魔術師を雇うのは高値ですからね。それに……」


「魔術に惹かれて、余計に集まるんだろ?」


「ええ、そのとおりです」


 ユグドーは、デザートと睨み合う。


 しかし、最近になって、その美味しさを知ってしまったので我慢ができなかった。


「で、イストワールさんはどうする?」


 ユグドーは、デザートを食べながら、ディアークの顔を見る。勝ち誇った顔のディアーク。


「ゴーストが、魔王の配下であると主張するものがいます。なので、ターブルロンド帝国の勇者……。いえ、ベトフォン大公に救援要請をすべきかと」


 イストワール王国の若い騎士は、慌てた様子で声をうわずらせた。


 彼が、ターブルロンド帝国の勇者と言った瞬間に、ディアークが嫌な顔をしたからだろう。


「冗談だよな? ターブルロンド帝国の勇者サマに活躍されたら、イストワール王国のメンツは丸つぶれだぞ? 俺らの金をドブに捨てるのか?」


 ユグドーは、イストワール王国の若い騎士を気の毒に思った。


 ディアークは、イストワール王国に招かれたとはいえ、マーシャル人だ。


 イストワール人である若い騎士としては、プライドもあるだろう。


「ディアーク、僕が時間稼ぎをするよ。ゴーストなら、僕の魔術でも消せるしさ?」


 先日、ユグドーはそれを証明したばかりだ。ディアークも奥の手になると、喜んでいた。


「相手は、悪魔の子だ。危険だし、そんな必要はないよ、ユグドー。俺に作戦ありだ」


 ディアークは、ユグドーの皿が空になったのを見て、自分のデザートの残りを再び皿の上に置いた。



 ディアークは、すでに動き出していたのだ。リトゥアール近郊に、木造の砦を建設したらしい。


 そこには、ターブルロンド帝国の捕虜を収容したという。帝国の魔術兵だ。しかも、飢餓状態で。


 すでに、現場の近くでは、ゴーストの目撃も確認されていると、ディアークは語る。


「砦に一人分の食料を運ぶつもりだ。何が起きるか、分かるかな?」


 ユグドーは、心臓が痛くなった。ディアークの迷いのない声に、背筋が寒くなる。


「なるほど、争奪戦になるな。喜色満面のゴーストどもが、集まるというわけだな」


 イストワール王国のリトゥアール駐留司令が、テーブルを叩いた。


「後は、駐留司令様の許可待ち。火矢の準備も完璧ですよ。ん、なんだ?」


 ディアークのもとに、行商人風の男が駆け寄る。耳元で何かを囁いて、金袋を受け取った。


「どうした? ディアーク君?」


「親玉が、砦近くで目撃された。やるなら、今日かな? それとも、ベトフォンの旦那を待つかい?」


 行商人らしき男は、その金袋を持って店の奥へ駆けて行った。


 それを、冷ややかな目で見つめるディアーク。


「良かろう。ディアーク君ならば、上手くやってくれるだろう。許可する」


「ディアーク、非道が過ぎると思う。捕虜だって人間だよ。非道は、報いを受けるよッ!!」


 ユグドーは、少しだけ語気を強めた。怒りだろうか。人間に対する。


「司令、自分も反対です。ここ最近のディアーク様の作戦は、苛烈さを増しています……。特に、ターブルロンド帝国の捕虜に対しては……」


「うん、嫌な予感がするよ。ディアーク」


「ユグドー、戦争は非道なものなんだ。捕虜にタダ飯を喰わせるつもりかい? 俺は、彼らに仕事をさせてるんだよ。美味しいご飯を食べれるようにね。今回は、仕方がない。魔術兵は、一般兵よりも金がかかるんだよ」


 ディアークは、ユグドーの頭に手を置いた。そして、優しい声色と眼差しを向ける。


「ユグドー、今回の作戦からは外れてくれ。何だっけ、あの魔術師。ほら、玉磨きの。アイツに、魔術でも習っててくれ。ユグドーには、これから活躍してもらいたいしな。それじゃ、俺は行くよ」


 ディアークは、テーブルの上に金貨を数枚置くと、カウンターにいる店主に手を振った。


 ユグドーは、ディアークの背中を見守ることしか出来なかった。


 戦争は、非道。それは、ユグドーも感じていることだ。ディアークの意志は、誰よりも強い。


「……司令。ベトフォン大公は、このようなことを許すでしょうか?」


「我が忠勇なる騎士と、ユグドー君。案ずるな。ベトフォン大公にも報告はする。我は、ディアークとその傭兵団の絆とやらを信じてるよ。家族の絆を」


 イストワール王国の駐留司令は、酒の入った杯を飲みほした。





 数日後。


 ユグドーは、ベトフォン大公が動かないのではないかと、不安になっていた。


 その足は、魔術図書館に向けられる。魔王について、調べるためだ。


 不死魔王。


 このリテリュスにいる魔王族の中でも、特に存在感のある四大魔王の一柱だ。


 ゴーストは、不死魔王の配下なのではないかと、ユグドーは考えた。


 自分の中に眠る悪魔の知識が、そう告げているような気がしたのである。


 四大魔王の中でも、いや、魔王族の中でも不死魔王は異常であった。


 やがて、配下をも喰らう不死の狂喜を持っているとされる。


 また、他の魔王と違う特徴がもう一つある。死の気配と呼ばれるものだ。


 端的に言えば、オーラのことである。


 死の気配は、生者に向けられると、死を渇望するようになるとされる。


 これを無効化するには、勇者の伴侶である聖女の力か、リュンヌ教国の巫女姫の力。


 もしくは、大盾使いの肩代わりが必要だという。ただし、大盾使いは、大国にも一人いるかどうかだ。


 もっとも現実的なのは、勇者と聖女で対抗することである。


 ユグドーは、その不死魔王に関する資料や伝記などの本を何冊も借りた。


 ディアークに見せるためだ。ユグドーは、リトゥアール近郊の砦を目指そうと急いだ。


 図書館を慌てて出たユグドーは、号外を配る商人とぶつかった。


「あ、すみません。急いでいたもので。その、号外を一つください」


 ユグドーは、お詫びも兼ねて、お釣りはいらないと銅貨を一枚渡した。


「おー。子供のくせに太っ腹だね。はい、飴玉もオマケしてあげよう」


 ユグドーは、あまり嬉しくなかったが、好意を素直に受け取るふりをした。


 号外に目を通す。


(え、これは……。ターブルロンド帝国が、砦を建設。リトゥアールの市民を人質に立てこもる……)


 しかし、ファミーリエ傭兵団に追い詰められ、砦に火を放って逃げ出したと書かれていた。


 その際に、行商人たちを脅かしていたゴーストたちも討ち取られたと、新聞は伝えていた。


(ディアークだ。作戦は成功したんだ。よかった。でも、きっと……。たくさんの捕虜が……)


 ユグドーは、人間に対する憎しみが、わいてくるのを感じていた。


 頭を振って、新聞を片付けようと、折りたたむ。


(ディアーク氏、ゴーストは、ターブルロンド帝国が使役したとして、リュンヌ教国の介入を求める。白き民が、黒き民の力を行使したと語る。神をも恐れぬ蛮行であると、同氏はいきどおる。ディアーク……。リュンヌ教国を味方につけるつもりなんだ)


 ユグドーは、この街にリュンヌ教国が来るかもしれないと考えた。


 リュンヌ教国は、黒き民の中でも魔王と悪魔には、慈悲をかけるべきではないと主張していた。


 ただ、リュンヌ経典には黒き民に対しては、慈悲と忍耐を持って「専守防衛」せよと書かれている。


 今回のディアークの発言は、リュンヌ教国にとっては、願ってもないチャンスではないか。


(僕は、ここにいてはいけない。僕と関わったことが、リュンヌ教国に知れたら……)


 リュンヌ教国は、ユグドーの中に眠る悪魔の存在に気付くだろう。


 ディアークは、ユグドーを家族として受け入れると言ってくれた。


 ディアーク。


 ユグドーは、何度も名前を呟いた。呟くたびにその声は、小さく震え、かすれていったのである。



✢✢✢



 ヴォラントの冒険譚に曰く。


 私は、ユグドーがディアークに書いた手紙を入手した。


 そこには、彼への批判と別れの言葉のみが記されていた。


 専門家たちの意見は、ユグドーはディアークに対して、批判的になっていた。


 この手紙は、決別の手紙だとする意見が大半。


 私は、その意見には、反対だ。


 なぜか? この手紙は、所々に濡れたあとがあるからだ。


 そして、何よりも手紙が、捨てられもせずやぶられもせずに残っているからである。


 ユグドーが、リトゥアールを去ったあとにファミーリエ傭兵団は、壊滅している。


 不死魔王が、リトゥアールを襲撃したためだ。


 結局は、援軍として派遣されたベトフォン大公によってリトゥアールは、防衛に成功。


 ユグドーの行方やディアークの生死については、しばらくの間、不明であった。


 【ユグドー、黒い太陽を知る編】完。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る