開拓村の紙と日記文化 ~欠けた開拓地のそこそこ平和な日常~

海原くらら

いつものような、穏やかな朝日の下で。

 はーい、こんにちはー。

 麦わら加工実験会の小屋って、ここですよね。

 わら半紙というのを受け取りに来ましたー。


 ああ、物の場所さえ教えてくれれば大丈夫ですよ。

 倉庫や会議室への移動は自分ら兵士たちで行いますので。

 で、運ぶのはどれでしょう。


 え。

 そこの、縛って積まれてあるやつ全部?

 なんか聞いてた以上にたくさんある気がしますねぇ。


 うーん。持ってきた荷車に積みきれるかな。

 いや、無理に積んで途中で落っことしたらまずいな。何往復かしたほうがいいかな?

 しかし、これが本当に全部、紙なんですね。


 いやいや。信じてないわけじゃないですが。

 ただ、自分の故郷だと紙は貴重品って印象が強くてですねぇ。

 それが、こんな田舎の開拓村でこんなに大量に作られるとは思ってませんでして。


 質はそんなによくない? 

 ふーむ。紙そのものの知識がないので、いまいちわかりませんが。

 それでもこれだけの量を作れるなら上等だと思いますけどね。


 さーて、まずは荷車に積み込みましょうか。

 で、確かこのわら半紙って、質によって級が分けられてるんでしたっけ?

 ほうほう。手前の床に積まれてるのが下級で、奥のが中級、そっちの机の上にあるのが上級ですか。


 んじゃ下級のから先に持っていきますかね。

 おっと、見た目より重いな。

 ああ大丈夫ですよ、軍需物資の運搬に比べりゃ楽なもんです。


 うーむ。

 やっぱり全部は積めなさそうですね。

 途中で紙束が崩れないようにしようとするなら、こんなもんですか。


 どこかに荷車がもう一台あればいいんですがね。

 あ、そっちの畑の裏にあるはず? それじゃよかったら案内をお願いできますか。一緒に行きましょう。

 積み終わったほうの荷車は、あっちの兵士の隊に持って行ってもらうのでそのままで大丈夫ですよ。


 しかし、あれだけ大量の紙を作るのは大変だったでしょう。

 材料の麦わら自体は余るぐらいありますけどねぇ。紙にするのってけっこう手間だって聞きましたよ。

 大まかな作り方は分かってても、細かい部分はいろいろ調整しながら作業してたんでしたっけ?


 おおう。楽しかったからそんなに大変でもなかったと。

 それはなんというか、すごいですねぇ。確かそちらの言葉で「好きこそ物の上手なれ」でしたっけ?

 あなたは農作業よりそっちのほうが向いてるのかもしれませんね。


 ちなみに作られた紙ですが、上級は騎士様たち用、中級は騎士団の事務作業用に優先して使用されるそうです。

 下級の紙はメモ書きや読み書きの練習用だとか。

 今後、紙の質がさらに上がって、余るくらいに生産されるようになったら、この村の特産品として輸出することも検討されてるそうですよ。


 そうなったら、麦わら加工実験会にも報酬ほうしゅうが出るでしょうねぇ。

 所属してるあなたにも報酬を受け取る権利はあると思いますよ?

 なにか欲しいものがあるなら、考えておいてもいいかもしれません。自分だったらまず焼き肉を希望しますが。


 おー?

 自分用の紙が欲しい?

 なにか使う予定があるのですか?


 日記、ですか。

 それに紙を使いたいと。

 ちなみに、日記ってなんです?


 あれ? 自分そんなに変なこと言いました?

 いや、自分の故郷だと聞いたことないので。

 ほらさっき言ったでしょ。紙って貴重品なんですよ。少なくともうちのほうでは。


 ふむふむ。

 日々のあったことを書いていくものだと。

 公的な記録ではなくて、私的な文章ですか。


 そういえば、あなたの故郷は読み書きがわりと盛んだったんでしたっけ。

 紙をそういうふうに使うなんて、ぜいたくですねぇ。

 ああいや失礼。別に悪気があったわけではないんですが。


 自分ですか?

 うーん。騎士団で食料とかの備蓄の記録とかはつけたりしてますけどねぇ。

 あなたの言う日記みたいな、個人的な記録というのは書いたことがないです。


 まあでも、これから紙の生産が順調にいけば、いずれは誰もがそういうのを書けるようになれるのかもしれませんね。

 自分には縁の遠そうな話ですが。


 おや、どうしました。そんなに自分を見て。

 はい?

 交換日記?


 何人かで交代で書いていく日記、ですか。

 そんなのもあるんですねぇ。

 手紙とはまた違うんですよね? ふーむ。


 しかし、なんでまた自分と?

 いや、別に嫌ってわけじゃないですけども。

 ああもう、そんな顔をしないでくださいよ。


 ま、自分もこの村から離れる予定はないですし。

 お互い長い付き合いになるでしょうから、そういうのがあってもいいですかね。


 しかし、あなたも表情がコロコロ変わりますねー。

 そんなに嬉しいですか?

 へっへへ。


 日記って、書き方に決まりはないんですよね?

 好きに書いちゃいますよ?

 それでいいんですね?


 ん。

 それじゃ自由に使える紙が手に入ったら、お試しにやってみましょうか。

 こんな自分でよければ、これからもよろしくお願いしますよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

開拓村の紙と日記文化 ~欠けた開拓地のそこそこ平和な日常~ 海原くらら @unabara2020

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ