第133話 ライル対ザンバルド(前編)


「なあ、ここは大将同士で一騎撃ちタイマンでいこうじゃねえか? 見世物にもなるし、その方が余計な戦死者を出さなくていいからな。 なあ、だからアイザック! やろうぜっ?」


 そう言って大股でこちらに寄って来るザンバルド。

 糞っ! 言いたい事言いやがって、ムカつく野郎だ。

 だが残念ながら今の俺では、こいつに勝つ事は出来ない。

 それは周囲の傭兵や冒険者も同じだった。


 ザンバルドがこちらに寄って来ると、傭兵や冒険者はザンバルドを避けていく。 恐らく本能がそうさせたのであろう。 そして自然と視線はアイザックの方に向いた。 するとアイザックも右手に持った長剣を軽く一振りした.


「……仕方ない。 ここは貴様の――」


「待ってください、アイザックさん」


 そう呼び止めたのは兄貴だ。

 アイザックは振り返り、兄貴に視線を向けた。


「……確かライル・カーマインだったな? 何を待てと言うのだ?」


「貴方はこの右翼部隊の総大将だ。 だからここは敵の挑発に乗る必要はない。 万が一にも貴方が討たれるわけにはいかない」


「……正論だな。 だが俺にも傭兵として、男としての意地がある。 相手は魔族といえど将軍。 ここで決闘を拒否するのは礼を失する」


「ならば俺が代わりに戦います!」


 そう言って前へ歩み出る兄貴。

 その兄貴を舐めまわすように凝視するザンバルド。


「……何だ、お前。 ようするに自分の名を上げたいのか?」


 と、やや蔑むように言うアイザック。


「違います! とにかくここは俺に任せてください。 仮に俺が奴にやられても、うちの連合ユニオンは文句を言いません。 だから貴方は俺と奴の戦いをじっくりと見物してください」


 いやいやいや、兄貴が死んだら俺は文句言うぞ?

 多分エリスとメイリンも同じだ。 アイラもキレるんじゃないかな。

 というか兄貴がこんな大勢の中で出しゃばるとは予想外だ。

 兄貴らしくないといえば、兄貴らしくない。

 もしかして場の空気にてられたのか?


「そこまで言うならやってみろ! 但しやるからには勝てっ!」


「はい、分かっています!」


 そう言ってアイザックが下がり、入れ替わるように兄貴が前に出た。

 そして両手で白銀の長剣を構えて、腰を落とす。

 すると周囲の野次馬がはやし立てた。


「おい、ヒューマンの若僧。 調子に乗ってんじゃねえぞ!」


「そうだ、そうだ! 若い奴はすぐいい恰好をしたがる!!」


「なんだ、あのヒューマンは? ヒューマン如きが我等のザンバルド将軍に勝てると思っているのか? 思い上がりもはなはだしい」


 敵だけでなく、味方にも野次られる兄貴。

 兄貴の奴どういうつもりだ?

 俺には兄貴の意図が分からん。


「何故兄貴はこんな真似を……」


「恐らく自分で戦って、奴の実力を確かめるつもりだろう。 それとここでアイザックが討たれたら、周囲の士気が下がる。 だからあえてこのような茶番に付き合ったのであろう」


 と、淡々と答えるドラガン。


「し、しかしアイツは強いぜ? 兄貴でもアイツに勝つのは、厳しいんじゃ?」


「ああ、確かに奴は強い。 だが同様にライルも強い。 だからここは自分の兄を信じるんだ、ラサミス」


 そうだな、ドラガンの言う通りだ。

 弟である俺が兄貴の実力を一番知っている。

 そうだ、兄貴ならきっと……ザンバルドにも勝てる、と信じたい。


「ふうん。 なる程、メインイベントの前に一勝負ってか。 だが悪くない。 若いの、お前の名を聞いておこう」


 ザンバルドは左手で顎を摩りながら、そう言った。


「『暁の大地』の副団長ライル・カーマインだ!」


「ライルか。 貴様の名を覚えておこう。 貴様なら戦う価値がありそうだ。 おい、貴様らあぁっ! 手出しは無用だぁっ! というか手出しをした奴は問答無用で殺す! 分かったかあぁっ!」


「はいっ!!」


 ザンバルドの言葉に大きな声で返事する周囲の魔王軍。

 そしてザンバルドは右手で漆黒の大鎌を持ちながら、身構えた。 

 ボバンの時とは違い、全身に闇の闘気オーラを纏うザンバルド。

 

 緩やかな闘気オーラだ。 

 正直もっと荒々しい闘気オーラを想像していたが、何と言うか嵐の前の静けさのような不気味さを感じる。


「――来な、ライルッ!!」


「行くぞ、魔将軍ザンバルド!」


 その言葉が開戦の合図となり、兄貴は地面を滑空するように突き進んだ。 兄貴は間合いに入るなり、くるりと体を捻り、右手の長剣を右斜め下から叩きつけた。 漆黒の大鎌で迎撃され、激しい火花が周囲に飛び散った。


 兄貴はそこから袈裟斬り、逆袈裟と神速の速さで剣技を放つ。 薙ぎ払われた漆黒の大鎌で弾かれたが、防御ガードした勢いで、後方にやや吹っ飛ぶザンバルド。 だが即座に大鎌の切っ先で地面を突いて転倒を回避。 兄貴は立て直す余裕を与えまいと、再度のダッシュで距離を詰めた。


「――トリプル・ストライクッ!!」


 兄貴の右手に握られた白銀の長剣が、凄まじい速度で打ち込まれる。 兄貴の怒涛の三連撃が繰り出されるが、ザンバルドは両手で漆黒の大鎌を振るい、防御ガードに徹する。


 剣と大鎌が、耳障りな硬質音を立てて、切り結び、火花を散らして、また離れる。 幾度目かに切り結んだ時、兄貴とザンバルドは、武器を押しつけながら至近距離で睨み合った。 ザンバルドは、ふいに双眸を細めて、「へっ」と笑った。


「……なかなかやるじゃねえか。 合格だよ、お前」


「――抜かせっ!!」


 そう言いながら兄貴は、再び弾丸のように地を蹴った。

 ザンバルドも大鎌を構えなおして、間合いを詰めてきた。

 超高速でお互いの連続技が応酬される。 


 兄貴の剣戟は漆黒の大鎌に阻まれ、返す一閃で放たれた一撃を白銀の長剣が弾く。 二人の周囲では様々な彩りの光が連続的に飛び散り、斬撃音が周囲に響き渡る。


 大鎌の軌跡が空気を切り裂き、黒刃と白刃が衝突する。 幾度かの斬撃を繰り返して、ザンバルドは再び漆黒の大鎌を大きく振り下ろした。 だがバックステップして弧を描く黒の軌道を避ける兄貴。


「いいね、いいね。 お前、いいよっ!!」


 すかさずステップインして距離をぜろにするザンバルド。


「くっ!!」


 兄貴が白銀の長剣を掲げて防御ガードする。 

 構わず上下左右から攻撃を浴びせ続けるザンバルド。 

 凄い連続攻撃だ。 流石の兄貴も防戦一方だ。

 

 その間隙を突くように、ザンバルドは大鎌を振り上げて、前進する。 

 そこからは強引に乱打ラッシュ乱打ラッシュ乱打ラッシュの連打。 力任せに漆黒の大鎌を縦横に振り回して、ひたすら乱打ラッシュ


 兄貴も歯を食い縛りながら、乱打を弾き、払い、躱すがその表情に余裕はない。 あの兄貴をここまで追い込むとは……。 言動は下品かつ粗野だが、ザンバルドの実力は超一級品だ。


「――喰らいなっ! 『キリング・サイズ』ッ!!」


 ザンバルドは素早く技名コールを告げて、両手で握った大鎌を力強く一直線に振り下ろす。 魔将軍の使う大鎌スキル。 


 大鎌スキル自体が超レアなので初めて見る技だが、まともに喰らえば兄貴といえど危険だ。 兄貴もそれを感じ取ったようだ。 兄貴は必死に横にサイドステップして、地面を転がりながらその荒業を躱す。 破壊力に満ちた一撃が地中を掘り返し、爆音とともにクレーター状の大穴が開いた。


 す、凄い破壊力だ。 これが魔将軍の実力か。

 だが兄貴も素早く地面から立ち上がり、再び間合いを取る。 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る