第128話 驚異の魔将軍ザンバルド


 パチ、パチ、パチッ。

 と、思った矢先に前方から拍手が聞こえてきた。

 何だ? 

 と、視線を前方に向けると、視線の先にこれまた巨漢の魔族が立っていた。


 身長はゆうに二メーレル(約二メートル)を越えており、妖しく黒光りした漆黒の鎧を身に纏い、その両手には、これまた漆黒の大鎌が握られていた。


 肌は褐色。 ざんばらの銀髪。 緋色の三白眼。

 その双眸は野生の猛獣のように鋭い。

 コイツは間違いなく大物だ。

 一目見てそれが分かった。


「ざ、ザンバルド将軍っ!?」


「な、何故このような前線に出て来られたのですか?」


 周囲の魔族も慌てふためいている。

 将軍? マジかよ? 将軍が自らこの最前線にやって来たのか。


「そう、恐縮するなよ? なあに、戦況が思わしくないのでな。 こうして俺自らが前線に出て来た、というわけさ」


 余裕たっぷりにそう言うザンバルドと呼ばれた巨漢の魔族。

 というかこいつもヒューマン言語で喋ってるな。

 もしかして魔王軍の魔族は全員がヒューマン言語を喋れるのか?

 まあそれはとりあえずおいておこう。

 巨漢の魔族はニヤニヤと笑みを浮かべて、こちらを見る。


「小僧、なかなか良い腕してるな」


「……次は……あ、アンタの身体で試してやろうか?」


 ややどもりながらも、精一杯に虚勢を張ってみた。

 だが眼前の魔族に「ククク」と嗤いながら、


「小僧、お前では物足りない。 出直して来い」


 と、一蹴された。

 俺もその雰囲気に呑まれて、上手く二の句が継げなかった。

 巨漢の魔族は俺を押しのけて、前へ進んだ。

 そして品定めするように、周囲の味方を凝視する。

 しばらく渋い顔をしていたが、視界にアイザックを捉えると――


「ほう、悪くないな。 体つきも雰囲気も合格だ」


 と、口の端を持ち上げた。

 自然と身構えるアイザック。

 だがボバンが二人の間に割って入った。


「おいおいおい、うちの団長とやろうなんて百年早いぜ? テメエの相手はこのバルミール・ボバンだ!」


「失せろ、雑魚!」


「ざ、雑魚だとっ!?」


 やや顔を引きつらせるボバン。

 だが巨漢の魔族――ザンバルドは鼻で笑った。


「貴様ごときの竜人は前大戦で掃いて捨てる程、見てきたわ。 貴様じゃ準備運動にもならん。 大人しく引っ込んでな?」


「あ? 前大戦だと? テメエ、もしかして第一次ウェルガリア大戦の生き残りの魔族か? だとしたら、糞爺じゃねえか?」


 ここぞとばかりに煽り返すボバン。

 だがザンバルドは無表情でこう返した。


「確かに俺は前大戦の経験者だ。 だから俺には分かる。 お前ごときじゃ愉しめないとな」


「ほう、言うじゃねえか。 なら身体で教えてやろうか?」


「ふんっ。 仕方ない……」


「お、お待ちください。 魔将軍ザンバルド」


 そう言って会話に割り込んできたのは、千人長ガブゲイルだ。

 どうやら俺に倒れされた状態から、回復したようだ。

 放射状のひびが入った漆黒の鎧の胸部を左手で胸部を抑えながら、ゆっくりと前に出た。


「どうか、このガブゲイルに名誉挽回の機会を与えてください!」


「……そうだな。 おい、そこの茶髪の竜人!」


「あん?」


「俺と戦いたければ、コイツを倒せ! コイツに勝ったら、この魔将軍自らが相手してやろう」


「……随分と舐めた真似してくれるな? だがいいだろう。 テメエの顔を立てて、その誘いに乗ってやるよ?」


 そう言って前へ出るボバン。

 同様にガブゲイルも前に出た。

 体格ではガブゲイルが上回っているが、両者が出す殺気と闘気オーラはボバンの方が勝っていた。


 いつのまにか周囲の味方だけでなく、敵の魔族達も戦いを止めて、二人の戦いの始まりを待っていた。


「なあ、ミネルバ。 あのボバンって強いのか?」


 俺は左隣に立つミネルバにそう尋ねた。

 すると彼女は小さく頷いた。


「竜人族の中じゃ有名人よ。 団長のアイザック程、知名度はないけど、その荒々しい豪快な戦いっぷりは、狂戦士ベルセルクの名に恥じないわ」


「ほう、そいつは見物みものだな」


「もう、野次馬根性を出している場合じゃないでしょ? どうして男ってこう血を好むのかしら」


 と、呆れ気味に嘆息するミネルバ。

 まあ野次馬根性があるのも事実だが、それだけではない。

 この戦いは恐らくボバンが勝つだろう。

 悔しいが、俺に負けたガブゲイルよりボバンが弱いとは思わない。


 問題はその次の戦いだ。

 そう、あの魔将軍ザンバルドとの戦いだ。

 情けない話だが、正直俺は奴の迫力に呑まれてしまった。

 残念ながら今の俺では、勝負にならないだろう。


 悔しいが現時点では余りにも力の差がある。

 だが兄貴ならばどうだろう?

 ブレード・マスターの兄貴の実力は間違いなく一級品。

 しかし相手は魔将軍。 それも前大戦の経験者っぽい。


 要するにザンバルドは伝説級の魔族なのだ。

 俺は兄貴が奴に負けるとは思いたくないが、このまま奴の実力を知らないまま、ぶっつけ本番で戦うのは危険だ。


 だからここはボバンに戦ってもらい、 ザンバルドの実力を見極める必要があると思う。


 ボバンとガブゲイルは無言のまま睨みあっている。

 両者ともいつでも攻撃できる体勢に入ってる。


「……竜人、貴様の名を聞こう」


「雑魚に名乗るのも癪だが、仕方ねえ。 教えてやるよ。 『竜のいかずち』の副団長バルミール・ボバン様だ!)


「我が名は魔王軍千人長ガブゲイル。 竜人バルミール・ボバンよ、いざ尋常に勝負!」


 そう叫んで、間合いを詰めるガブゲイル。

 対するボバンは、白刃の大剣を両手で構えながら、微動だにしない。 そして両者の間合いが詰まった。


「死ねいっ! ――ダブル・ハンマーッ!!」


「遅いぜっ!! ――レイジング・バスターッ!!」


 ボバンはガブゲイルの突撃を頭上にジャンプして回避。

 そして手にした大剣を振るい上げて、ガブゲイルの額目掛けて垂直に振り下した。


 鈍い音が周囲に響き、白刃の大剣がガブゲイルの頭部を破壊した。

 だがそれでもガブゲイルは、頭部を破壊されながらも、その両足で地に立っていた。


 し、信じられない生命力だ。 

 こ、これが魔族か。


 しかしボバンは顔色一つ変えず右手を逆手にして大剣を持ち、返す一閃でガブゲイルの首を刎ねた。 その瞬間、ガブゲイルの首元から噴水のように赤い鮮血が周囲に飛び散った。 斬り捨てられたガブゲイルの頭部は、転々と地面に転がっていく。


 不死身を誇る魔族だが、奴等も一つの生命体。

 首を刎ねられたり、心臓を破壊されたら流石に絶命する。

 どうやら魔族と云えど、生命の法則には逆らえないようだ。

 一仕事を終えたボバンは血のついた大剣を軽く振った。


「なっ? こいつ程度じゃ遊びにもならねえんだよ。 魔将軍さんよ」


 煽るようにそう告げるボバン。

 ボバンの言動はチンピラそのものだが、その実力は確なものだ。

 しかしそれでもザンバルドは、興味なさそうに欠伸していた。


「お、おい……何処まで舐めればっ――」


「分かったよ。 しゃあねえ、約束だ。 相手してやるよ」


 そう言ってようやく重い腰を上げるザンバルド。

 その右手に漆黒の大鎌を握りながら、やる気なさそうに前へ出た。


「んじゃいつでもいいぞ? かかってこいよ?」


「……俺を舐めた事を後悔させてやるぜ!」


 そう言いながら、白刃の大剣を最上段に構えながら、ジリジリと詰め寄るボバン。 その全身から発せられる闘気オーラは、暴力的かつ非常に鋭かった。 対するザンバルドは闘気オーラすら纏っていない。

  

「我が剣技を受けてみよ! ――トリプル・スマッシュ!」


 ボバンは猛然と地を蹴り、疾風怒濤の三連撃を放った。 

 だがザンバルドも冷静に漆黒の大鎌でボバンの剣技を捌く。 

 

「これならどうだっ!! シャイン・ブレードッ!」


 ボバンが再び斬撃を放った。 

 魔族の弱点である光属性の中級大剣スキルだ。


「あいあい。 ダークネス・サイズ」


 だがザンバルドも漆黒の大鎌で斬り返す。

 白刃の大剣と漆黒の大鎌が交わるなり、周囲に激しい火花が散った。 今のはレジストしたのか? 大鎌はかなりレアな武器だから、そのスキルも謎に包まれている。 だが見た感じ今のは闇属性の一撃のようだ。


「ほう、今のが大鎌スキルか? こうして見るのは初めてだな」


「ふうん。 良かったな」


「何処までも舐めやがって!」


 ボバンはその鋭い双眸を細めた。

 うん、他人事ながら確かにムカつくわ。

 しかしそれでもザンバルドは態度を改めない。


「別に舐めてるわけじゃねえよ。 ただお前じゃ燃えないんだよ。 なんつーかアレだ。 マグロの女を抱いても、面白くねえだろ? それと同じだよ? お前も男なら分かるだろ?」


 うはっ……そこまで言うかっ!?

 ここまで舐められたら、流石にどんな奴でも怒るわな。

 しかし肝心のボバンは怒りを押し殺しながら――


「……上等じゃねえか。 なら意地でも本気にさせてやるぜ!」


 と、言いながら再び大剣を構えるボバン。

 そして「ハアアッ」と大きく深呼吸すると、素早く地を蹴った。

 ボバンは再び前進して、くるりと体を捻り、袈裟斬り、逆袈裟を高速で放つ。


 薙ぎ払われた漆黒の大鎌でボバンの剣技は弾かれたが、防御した勢いで後方にやや吹っ飛ぶザンバルド。 だが次の瞬間には、ザンバルドは即座に大鎌の切っ先を地面に突いて、転倒を防ぎ、踏みとどまった。


「どうだ? てめえを後退させてやったぜ」


 と、ややドヤ顔気味のボバン。

 しかしそれでもザンバルドの興味なさそうに欠伸する。


「はいはい。 まあほんの少しは見直したよ? まあ中の下ってところか? だがな、俺は七百年以上生きてきたんだ。 お前程度の剣士は掃いて捨てる程、見てきたんだよ。お前じゃ俺のアニマが燃えないんだよ? 分かるか?」


「七百年ね。 気の遠くなるような年月だな。 でもその大半は暗黒大陸での引き篭もり生活だろ? そんな引き篭もりの糞爺相手に負けるわけには、いかねえんだよ。 分かったか? 糞爺っ!!」


「お前もしつこいね。 お前、女にモテないだろ?」


「がたがた五月蠅いんだよ! 死ねっ! スクリュー・スライダー!」


 ボバンは白刃の大剣を錐揉きりもみさせて、刀身を高速回転させて、強烈な突きをザンバルド目掛けて繰り出した。 確かレビン団長も使った英雄級えいゆうきゅうの大剣スキルだな。 竜人族のボバンが使うと、その迫力も凄まじかった。

 

 命中すれば間違いなく即死級の一撃だ。

 だがザンバルドは軽く身を翻して、その一撃を躱した。

 そして大鎌を左手に持ち替えて、右腕を大きく後ろに引いた。


「悪くねえ剣筋だ。 まあもう少し頑張れや?」


 ザンバルドはそう言いながら、ボバンの胸部目掛けて、右手で強烈な掌底打ちを放った。


「ごふっ!?」


 強烈な拳打音。 

 掌底打ちを喰らったボバンの体は十メーレル(約十メートル)程、吹っ飛んで決河の勢いで背中から地面に衝突。 その衝撃で口から胃液を逆流するボバン。


 つ、強いっ!!

 ボバンも一流の剣士だが、この眼前の魔族の強さはその比じゃない。 

 片手の一撃で歴戦の竜人の狂戦士ベルセルクを倒すなんて信じられない。 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る