第十五章 語られる真実

第72話 魔族が語る過去


 俺達はジークロン達の追って、二十階層の最深部に辿り着いた。


「とりあえず場所はここでいいかのう?」


「ええ、構いませんよ」と、ドラガン。


「ならば卿らも遠慮なく座ってくれ」


 俺達はジークロンの言葉に従い、正方形の広間で腰を降ろした。

 二十一階層の手前にあるこの広間の幅は、十五メーレル(約十五メートル)以上あり、天井の高さもそれと同じくらいの高さだ。 


 この部屋の天井と壁は水晶クリスタルで形作られており、水晶クリスタルが発する光で周囲が照らされている。


 俺達はとりあえずジークロン達と対面になるように横一列に並らび、俺と兄貴とドラガンの男性陣は胡坐をかいて床に座り、アイラ、エリス、メイリンの女性陣は正座して、彼等の言葉を待った。


「さて何から話したものやら」


「まず先に我々が質問してよろしいですかな?」


「いいとも、猫族ニャーマン御仁ごじん


 そこでドラガンは「コホン」と軽く咳払いしてから、質問に入った。


「まず何故、貴方方あなたがたはこのエルシトロン迷宮で、何をさられているのでしょうか?」


「私はこれでも百歳を越える高齢者でな。 今から約五十年前に地上で魔族狩りに合い、無我夢中で逃亡した末にこの迷宮に辿り着いた。 それからは何年も何十年もここで脅えるように暮していたよ。 だがある日、興味本位で地上に出た際に一人の竜人の女性と出会った」


 ジークロンはそこで言葉を一端切り、回想に入るような表情をする。

 今から約五十年前か。 俺は当然として、うちの両親も生まれてねえな。

 だが魔族はかなりの長寿だ。 噂では数百年以上、生きるとも言われている。

 それだけでも魔族という種族が、俺達四種族とは異なる事が分かる。


「私は一瞬その竜人の女性を殺害するか、と一瞬悩んだ。 なにせ彼女が同胞に知らせれば、瞬く間に私を狩る討伐隊が現れるだろう。 だが夢も希望もない迷宮暮らしに、私は疲れ果てていた。 だから若き女性の未来を奪う事に躊躇いを覚えた。 すると彼女はこう語りかけてきた」


 ジークロンは一呼吸置いてから、二の句を継いだ。


「『あなた、魔族よね?』とな。 そこで私は『ああ、そうだよ』と答えた。 すると彼女はその場から立ち去った。 私は彼女が同胞に知らせに行ったと思ったが、これ以上醜態を晒して生きるより、この場で死ぬのも有りかもな。 と思いその場に留まり、時の流れに身を委ねた。 すると二十分程経ってから、彼女が再び私の前に現れた。 だが彼女の周囲には誰もおらず、彼女は手にした回復薬ポーションの入った瓶を私に手渡した」


 なる程、何となくだが話の筋が読めてきたぞ。

 だがここで話の腰を折るほど、俺も野暮じゃない。

 ここは黙ってこの魔族の昔話に付き合ってやろう。


「突然の出来事に私は少し驚いたが、こう訊ねた。『何故、魔族である私を助ける?』と。 すると彼女はこう答えた。『だって独りぼっちで寂しそうだったから。 私も独りぼっちだから』そう言う彼女の顔は何処か寂しげであった。 その時、私は思った。 この女性ともっと親しくなりたい。 無論、それが馬鹿げた願望と云う事は理解していた。 だがこの先、何も希望がない状況で生きるより、一時とはいえ、心の隙間を埋めたい。 だから私は彼女にこう言った」


 うーん、他人事とは思えないなあ。

 俺もほんの少し前までは、似たような状況だったからな。

 あの一人で兎狩りしていた日々は、今でも時々思い出す。

 だからこの魔族の思い出話にも苦痛なく聞く事が出来た。


「『時々でいいから、ここで私と会わないか?』とな。 すると彼女はこう答えた。『いいわよ、私はオリビア。 見ての通り竜人よ。貴方の名前は?』 その問いに対して、私も自分の名前を名乗った。『私はジークロン。 見ての通り魔族さ』とな、それから私達は、周囲の眼を盗んで密会を重ねた」


 やはり魔族と竜人のラブロマンスが始まったな。

 恐らくそのオリビアという女性がゼーシオンの母親であろう。

 しかしここは結論を慌てず、彼の言葉を気長に待とう。


「彼女――オリビアの家は貧しかった。 父親は竜騎士ドラグーンになれず、傭兵として戦場を駆け回ったが、オリビアが十歳の時に戦場で戦死。 残された母親が慣れない農作業で一人娘を大切に育てたが、その母親も彼女が一五歳の時に病死。 彼女はそれで天涯孤独の身となった。 だがオリビアはとても気立てが良く、働き者であった。 彼女はダール島の小さな宿屋で働きながら、自身で生計を経てた。 そして彼女はとても美しい少女であった。 気がつけば、私は彼女に恋をしていた。 そして幸運な事に彼女も私に恋をしてくれた。 思えばこの時が一番幸せだったかもしれん」


 そう語りながら、懐かしむような表情を作るジークロン。

 だが次の瞬間には、険しい表情になり、淡々と語り出した。


「だがそんな日々も長くは続かなかった。 彼女が一七歳の時に、ラム島のヒューマンの豪商がオリビアに目をつけた。 その豪商は妻子持ちだったが、彼女にめかけになるように強要した。 勿論、彼女はそれを拒んだ。 だがその豪商は執念深い男だった。 様々な手を駆使して、彼女を我が物にしようとした。 彼女の働き場所を奪い、執拗に彼女を追い詰めた」


 良くある話だが、こうして聞くとやはりいい気分にはなれないな。

 何となく話の落ちは読めてきたが、ここはあえて最後まで話を聞こう。


「そしてオリビアは私にこう言った。 『ねえ、私を何処か遠くに連れて行って』とな。 私はその言葉を真に受けて、彼女と共にこのエルシトロン迷宮に潜伏した。 不便な生活だったが、私は一通りの魔法を使えたので何とか暮す事が出来た。 そして彼女は私の子を身篭り、一年後に男の子を産んだ。それがそこに居るゼーシオンじゃよ」


 そう言ってジークロンは、ゼーシオンに視線を向けた。

 ゼーシオンは少々複雑そうな表情でその視線を受け止めている。


「だが初めての出産に加え、慣れない迷宮暮らしでオリビアの体調は、どんどん悪化していった。 そして流行り病にかかり、彼女は寝たきりになった。 卿らも知っているように、回復魔法では病気や老衰を防ぐ事は出来ぬ。 だが薬や医者を欲しても、金もないし、容態を見てもらえる状況でもない。 私は己の浅はかさを呪い、懸命に彼女を看病したが、結局彼女は病死した」

 

 まあそりゃそうなるよな。

 頑丈な魔族と違い、他の四種族にはそんな迷宮暮らしなど耐えられないだろう。


 俺なら一週間で根を上げるよ。 

 でも不思議とジークロンを責める気にはなれない。


「私は再び人生に絶望した。 一瞬、彼女の後を追うかと考えた。 だが私には彼女の残した忘れ形見があった。 彼女は失ったが、私にはまだ息子が残されていた。 だから私は死より、生きるという選択肢を選んだ。 幸か不幸か、ゼーシオンは竜魔だった故に、過酷な迷宮暮らしも物ともせず、順調に成長していった。 そして現在に至るというわけじゃよ」


 年老いた魔族の長い昔話がようやく終わった。

 正直どう反応すべきか困った。 それは他の皆も同じであった。


「……退屈な話じゃったかな?」


 ジークロンの言葉にドラガンが首を左右に振った。


「いえ、貴方方がこの迷宮で暮す理由も分かりました。 別に他の種族に危害を加えるわけでもないなら問題ないでしょう。 我々の後援者パトロンには、適当な理由をつけてこの件は

有耶無耶にしようと思ってます。 皆もそれでいいな?」


 それだと伯爵夫人から成功報酬は貰えないだろうな。

 だが俺もそこまで守銭奴じゃない。 ここは空気を読んで話を合わせよう。


「人間の言う事など信じられんな。 父上、私は反対です!」


「心配するな、ゼーシオン。 仮に彼等が後援者パトロンに報告したとしても、我々をそう易々と捕まえれんさ。 それはお前も分かっているだろう?」


「ええ、まあ……」


 含みありげな会話を交わす二人。

 どうやらこの御老人は、まだ何かを隠しているみたいだ。

 勿論、聞いた所で教えてはもらえないだろう。


「我々も誇り高き冒険者です。 おいそれと他者の秘密を漏らしません。 ですがジークロン卿、いくつか私の質問に答えてもらえませんか?」


 兄貴の言葉にジークロンは小さく頷いて、落ち着いた声で答える。


「質問の内容によるが、とりあえず話を聞かせてもらおう」


「では――最近地上では高い知能を有したモンスターの目撃談が

 増えているのですが、何か心当たりはありますか?」


 お、ようやく本題に入れたな。

 まあ竜魔の殺害命令は反故にしたから、せめてこの件だけでも知りたいよな。

 この年老いた魔族なら何か知っているかもしれん。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る