第33話 再びリアーナへ


 午後の二十一時。

 酒場『龍之亭りゅうのてい』は多くの客で賑わっている。

 今夜のさかなは三年ぶりに帰郷した兄貴だ。


「ライル、すっかり立派になったな! 今じゃリアーナでも有名な冒険者なんだろ? 大したモンだ!」


「そんな事ないですよ。 まだまだ半人前です」


「いやいやその面構えで分かる! それは死線を越えてきた顔だ。 まあかくいう俺も若い頃はな――」


「すみません、俺も少し店を手伝うので」


 おっさん特有の自分語りが始まる前に、逃亡する兄貴。

 俺は今日もバイトに入ってくれたエリスと一緒に皿洗いをする。


「ライル兄様にいさま。 凄い人気よね!」


「おう、俺とはえらい違いさ!」


「いやそういうつもりで言ったわけじゃないよ?」


「うん、それはわかってるよ。 でもやっぱり兄貴は俺とは違う。 三年ぶりなのに、あっという間に周囲に溶け込んでいる。 あの辺りのコミュ力は流石だぜ」


 と、俺は率直な感想を述べた。

 すると近くから――


「そうよ、アンタも見習いなさい!」


 というやや甲高い声が聞こえてきた。

 視線を向けると、何故かメイリンが近くに立っていた。

 相変わらずの黒マントと黒ローブに紺色の三角帽子という格好。


 相変わらず上から目線な奴だ。

 でもその胸元は相変わらず自己主張の欠片もない。

 昼間見た伯爵夫人と比べると、いささか同情の念を抱いてしまう。


「こ、こらあぁっ!! ど、何処見てるのよ!?」


 そう言いながら、両手で胸元を隠すメイリン。

 いや隠すような物はないだろう。 あえて口にはしないがな。


「なんでお前がキッチンに来てるんだ? 

 ここは部外者は立ち入り禁止だぜ?」


「な、なによう。 今日はやけに強気じゃない。 

 つい最近まで生気が抜けたような顔してたのに……」


「ふっ……男は一日あれば変わる生き物なんだよ」


「むう……確かに少し覇気を取り戻したようね。 アタシも少し心配してたのよ。 なんかアンタ、典型的な燃え尽き症候群だったでしょ?」


 なる程、メイリンなりに心配してくれてたようだ。

 

「まあそれは否定しないがな。 だが今は違うぜ?」


「ふうん、なんか吹っ切れた表情ね。 悪くないじゃん」と、メイリン。


「というか俺は明日からリアーナへ行くよ。 正式に『暁の大地』の構成員メンバーになる事を決めたよ。 だからエリスやメイリンともしばしの別れさ」


「えっ? ラサミス、ライル兄様とリアーナへ行くの!?」


「ん? ああ、そうだぜ。 エリスも元気でな」

 

 俺もエリスと離れ離れになるのは寂しい。

 だがエリスとメイリンには学校がある。


 気楽な冒険者稼業の俺とは違う。 

 故にこの件に巻き込むわけにはいかない。


「ちょっと待ちなさいよ! アンタ、一人をリアーナへ行かせないわ! いいでしょ、アタシとエリスも同行してあげるわ!」


「えっ? 私も!?」


 と、目を丸くして自分を指差すエリス。

 相変わらず直球だな、メイリンは。 思ったら即行動。

 この思いっきりの良さは見習いたい。

 

「でもなあ、もうすぐお前等の夏休みも終わるだろう?

 学生の本分は学業だろ?」


「へ? ああー、アンタ知らないんだ。 アタシとエリスの学校は、二学期制よ。 新学期が始まるのは十月からよ。 だから問題ないわ!」


 え? そうだったのか?

 学校に行かなくなって久しいからな。 予想外の展開だ。


「ふふん、つまり後一ヶ月くらいなら、時間的余裕もあるのよ? どう? この美少女二人が無償で奉仕してあげるのよ? 感謝なさい!」


 と、胸の前で両腕を組みドヤ顔のメイリン。

 相変わらずの自画自賛っぷり。 ここまでくると清々しいくらいだ。


「んじゃメイリンは俺の荷物持ちな、無償の奉仕よろしく!」


「コラアァッ! 調子に乗るなっ!」


「いやあ気持ちはありがたいんだけどねえ。 兄貴の了承も取らないとな」


「……俺なら構わんぞ?」


「え?」


 気がつくと兄貴が傍に立っていた。

 首から白いエプロンをかけて、汚れた皿を綺麗に洗っている。


「兄貴!」「ライル兄様!」「ライルさん!」


「俺としては、エリスやメイリンの同行を拒むつもりはない。

 だが二人は学生だ。 新学期にはちゃんと学校へ行くんだぞ?」


「はいですわ!」「もちろんですよ!」


 元気良く返事するエリスとメイリン。

 まあエリスは回復役ヒーラー、メイリンは火力になる。

 戦力は多いに越した事にない。 


「ならば二人の同行を認めよう。 明日までに旅の準備をしておけ。 お前等三人は一度リアーナへ行ってるから、瞬間移動魔法テレポートも可能だから、冒険者区の瞬間移動テレポートじょうが集合場所だ」


「「「はい!」」」


 一度でも足を運んだ事がある場所は、瞬間移動魔法テレポートが可能である。

 故に各町の冒険者区には、瞬間移動テレポート場が必ず存在する。

 これさえあれば郵便物や交易品の郵送や輸送もかなり楽になる。

 但し、有料である上に、商売上での使用は一日一回までに限定。

 まあこれを定めないと、色々と経済にも影響しそうだからな。

 

 こうして俺達は、再び自由都市リアーナへ向う事になった。

 翌日の正午。


 俺達四人は瞬間移動テレポート場で誘導役の魔法使いに

 瞬間移動魔法テレポートをかけてもらい、リアーナへと旅立った。

 

 だがこの時の俺達はまだ知らなかった。

 知性の実グノシア・フルーツを巡る戦いが、想像以上に深刻かつ過酷になる事を。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る