第5話 謎の女騎士


「ふふふ、これでクエスト完了。 四十五万グランだから三等分で一人十五万グランね。 悪くない稼ぎだわ。 これで新しい魔法の杖やローブも買えるわ。 これだからゴブ、コボ狩りはやめられないのよねえ~、うふふふ」


 上機嫌に口笛を吹くメイリン。


「十五万グランか。 一日の稼ぎとしては破格だな。 俺も何か買おうかな~」

「うんうん、凄いね。 私、活躍してないけど、本当に貰っていいの?」

「勿論よ、報酬は均等に分けるのが冒険者の決まり。 でも予想外だな~。 正直ラサミスが怪我すると思ってたけど、意外といい動きしてたわよ、アンタ」

「そうか? まあ一応、戦士ファイター以外の職業ジョブも経験してるからな。 最初の時みたいにいい格好しようとしたり、目立とうという考えはなくなったからな」

「なるほど、ラサミスも成長してるんだ~」


 感心したようにエリスが呟く。


「まあ正直少しだけ見直したわ。 少しだけね。 最近のアンタは死んだ目で一人旅ソロしてたから、引退や廃業寸前と思ってたけど、やる時はやるじゃん!」

「そいつはどうも!」



 自然と俺の顔にも笑みが浮かぶ。

 ああ、いいなあ。

 やっぱり一人旅ソロよりパーティ組むのが断然楽しい。

 そうだな、いじけるのは止めだ。 せめて気持ちくらいは前向きじゃないとな。


「おっ、いい笑顔じゃん。 それよ、それ! アンタ元は悪くないんだから、もっと笑いなさいよ。 シケた顔して溜息ばかりついてると、流石のエリスも愛想尽かすぞ?」

「わ、私はいつもラサミスの味方だよ? 愛想なんか尽かさないわ。 で、でも私も笑顔の方が好きよ。 なんか冒険者に成りたてのラサミスを思い出す!」


 幼馴染と女友達にこう言われると、やっぱり悪い気はしない。

 そうだな、最近は全てにおいて及び腰だったんだよな、結局弱気が陰気を引き起こし、陰気が他人を遠ざけるんだよな。 そりゃ暗い奴は男女問わず敬遠されるよなぁ。


 そして俺達は禿山を降りて、平原地帯へと進んだ。

 ここからハイネガルまで徒歩で約三時間くらい。 夜には着くだろう。


 そしたら俺の家で宴会だ。 今夜は奮発してエリスやメイリンに何か奢ろう!

 などと思いながら、歩いてると前方に人影が映る。 


 そういやここは国境付近だったな。 基本どの国も国境付近は警備が厳重なので、難民や密入国者は事前に排除される。 だから盗賊や追い剥ぎの類ではないだろう。


 次第に前方の人影と距離が狭まり、相手の顔と服装が視界に入った。

 一言で言うなら女騎士。 それも、とびっきり美人の金髪碧眼の女騎士。


 クールな印象を受けるその金髪の美女は、やや呼吸を乱して、こちらを見ていた。 よく見ると負傷しているようだ。 俺達三人は思わず身構えた。

 それを制するように女騎士は右手を前に突き出して――

 


「身構えないでくれ! ……私は怪しい者じゃない。 君達は冒険者か?」


 と、凛とした声で語りかけてきた。


「……そうだけど? アンタは何処から来たんだ?」



 俺はやや警戒しながら、返答する。嫌な感じがする。これは面倒事に巻き込まれるパターンだ。 とはいえ負傷した女性、しかも美人を見捨てるのは心が痛む。


「……私はこの国境を越えた先にある中立都市リアーナからやって来た。 もしよろしければ、私を城下町ハイネガルへ連れて行ってもらえないか?」



 中立都市リアーナかあ。 確かリアーナには色んな種族が居るんだよなあ。 

 ヒューマンを含めた四種族は今も緊張状態にあるが、リアーナは例外だ。

 どの種族問わず街にひしめき合っており、それでいて友好関係で平和らしい。


 よく見れば目の前の女騎士も僅かだが耳が尖っている。 だがそれ以外はほぼヒューマンと変わらない。 もしかしてヒューマンとエルフの混血か?


「リアーナから遥々ハイネガルへ向うのかい? まあちょうど俺もハイネガルに帰る所だけど……一応冒険者の証とかみたいな身分証明書を見せてくれないか?」

「ああ、わかった。 私の冒険者の証をそちらに投げるので確認してくれ。 私はアイラ。 アイラ・クライス。 見ての通りヒューマンとエルフの混血児だ。 職業は聖騎士パラディン。 所属連合ユニオンは『あかつきの大地』だ……」


 女騎士……アイラがこちらに投げた冒険者の証を拾い、俺は目を通す。

 アイラ・クライス。 職業・聖騎士パラディンレベル35。 種族・ハーフエルフ。 所属連合ユニオン『暁の大地』。 どうやら嘘はついてないようだ。 というか全体的パラメータ高けえ! ……少し自信なくすぜ。



「……どうやら嘘じゃないみたいだな。 いいだろう、道案内くらいならするよ」



 俺はアイラに彼女の冒険者の証を手渡した。

 よく見ると本当に美人だ。 切れ長の蒼い瞳。 整いきった目鼻立ち。 

 プルッとした艶めかしい唇。 アイラは青い金属製の鎧に緑のマントを羽織り、優雅に着こなしている。 手足はスラッと長く、身長も俺とそう変わらない。 

 ……百七十ってとこか?



「あ、ありがとう。 見ての通り私は少々……いやかなりのトラブルを抱えている。 勿論、君達を巻き込むつもりはない。 ハイネガルに着いたらお礼をしよう。 それで私と君達の関係は終わりだ? ……これでいいかな?」

「ん? ああ……いいよ。 俺らも深くは追求しないさ! なあ?」


 俺は振り返り、エリスとメイリンを見ると彼女達も「うん、うん」と小さく頷いていた。


「あ、ありがとう……君達はハイネガルの住人か?」

「ん? そうだけど、それがどうかしたか?」

「……ならハイネガルに着いたら『龍之亭りゅうのてい』という酒場へ案内してもらえんないか?」


 ……この女、今なんて言った? 龍之亭りゅうのていだと!?


「……なんでその酒場に用があるんだよ?」

「悪いがそれは話せない。 話すと君達に迷惑がかかる……」


 心臓がドクン、ドクンと波打つ。 嫌な予感がする。 

 そして俺のこういう勘は当る。


「いや……そこ俺の実家なんだけど?」

「えっ!?」


 女騎士アイラが目を大きく見開いた。

 数秒程、アイラは硬直していたが真剣な眼差しで俺の顔を凝視する。


「……もしかして君の名前は……ラサミス? ラサミス・カーマインか?」

「……そうだけど、――もしかしてアンタッ!?」


 アイラは微笑しながら、俺の言葉を遮った。


「――そうだ、私は君の兄ライル・カーマインの仲間だ! そして君の兄さんは……いや我々『暁の大地』はとんでもない大事件に巻き込まれた。 ラサミス、兄を……ライルを助けると思って、私に……『暁の大地』に力を貸してくれないか!!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る