第47話 プロメテウスの誘惑

 次に瞬間移動すると、東側に三つの山体が重なり合うような成層火山が見えた。

 ノアの方舟が漂着したとされている、アララト山だろうか。

 たしか地球では、大アララト山と小アララト山の二つだったはずだ。二つの世界が別れたあと、噴火史に差が生じたのだ。

 山容の写真を撮る。

 やがて、突如として緑豊かな大地が開ける。ティグリス川とユーフラテス川に挟まれたメソポタミアだ。地球では半ば農業が放棄され、見る影もなく乾燥化しているが、イシュタルではまだ農地となっていた。

 ティグリス川に沿ってペルシャ湾を目指す。

 村は大きく、都市と呼べるものもある。街道が整備され、隊商も見える。

 かなり暑い。ヒカルはパーカーを脱ぎ、アシェリアは水を口にする。

「もう少し行ったら神のいるまちがある。そこに寄りたい」とアシェリアは言った。


 ペルシャ湾には、多数の帆船が浮かんでいた。帆の形やマストの数は様々だが、動力船らしきものはない。

 造船史には詳しくないが、イシュタルが中世レベルの工業力であることが伺える。

 地球科学者として、この地に眠る原油と天然ガスを解放したらどうなるか想像する。中東地域には深さ千メートル以下の油層も多い。人力の上総掘りで到達できる深さだ。地球では、中東で油田が発見されて、百年ほどしか経っていない。

 数十年で、この帆船は全て動力船に置き換わるだろう。

 神の時代は終わり、科学の時代が来る。あるいは、科学を手にした神の時代が来る。

 野心的な性格ではないと自覚しているヒカルにも、その想像は悪魔的な魅力に満ちていた。

「どうしたの?」

 握った手に力が籠もっていたらしい。

 アシェリアが不思議そうな顔で見つめている。

 改めて、この世界で最初に会った神がアシェリアで良かったと思う。

 アシェリアにそのことを伝えると、彼女もそう思うと言った。


 神の居るまちは、大都市だった。人口は十万に達するだろう。

 石積みの防波堤のある港にはびっしりと商船が停泊し、沖待ちをする船もある。整然と配置されたまち並みには、三階建ての家屋が建ち並んでいる。仮設のテントを張っているのは市だろうか。

 行き交うのはイラハンナだ。人々は暑さ避けか、ターバンのようなものを巻いている。現代の地球にもありそうな風景だ。

 上空から、まちの中央の広場に向かう。

 このあたりの建物には、ルネサンス期のような繊細な飾り立てがされている。地球でいう官公庁街だろうか。建物の大きさの割に、雑踏はそれほど多くない。

 降り立つと、あたりが更にしんと静まり返る。

 正面のひときわ大きい建物に向かって、アシェリアが口上のようなものと、名乗りを上げる。

 通りの良い声があたりに響く。

 大きな建物だ。教会のようなドーム状の屋根がいくつも見える。中心には尖塔がそびえ立っている。

 聖性に属する建築物だろう。

 文化や建築にも、異なる生物種が似た環境では似た形態に進化するのと、同じような現象があるのかもしれない。

 しばらくして、建物から法服のような長衣の男女が現れる。彼らはベールのようなもので視界を遮っている。

「高位の神官だよ。顔を上げないでね」

 アシェリアに言われて顔を伏せる。この地域の礼法では、貴人を直接見るのは失礼にあたるという。

 神官が何かを吟ずる。リズムが独特だ。聖句のようなものだろう。

 神官に先導されて建物の奥に進む。アシェリアには勝手知ったる場所のようで、歩みに迷いがない。当たり前だが電気もなく、あたりは暗い。燭台に揺らめく炎だけが頼りだ。

 大広間のような場所に、一人の老人が待っていた。ソファか寝台のような白い台に横たわっている。

 彼がこの地の神だ。書の神キュエル。弾圧から書を守り、神となった。

 アシェリアは三百年来の付き合いだと言っていた。

 尖塔の真下だろう。高い天井に、自然採光がふんだんに取り入れられ、ここだけ明るい。

 老人は親しげな笑みを浮かべる。

 別に体調が悪くて臥せているというわけではなさそうだ。

 部屋には十個の寝台が、円を描くように配置されている。

 アシェリアは老人と対する場所に、ヒカルはその隣の寝台に寝転がる。

 神官が飲み物と、果物や肉類の乗った盆を持って現れる。

 肉厚のガラスでできた器に入った飲み物を口にすると、ビネガーとサングリアの中間のような飲み物だった。

 ぬるいが、さっぱりとしていて心地よい。食べ物は手づかみで食べ、寝台のシーツで手を拭うのが風習のようだ。ヒカルもそれに倣う。

 アシェリアと老人はしばらく話を弾ませ、ヒカルは横たわったまま、それを目の端で眺めていた。老人からアシェリアへの親しみと、敬意を感じる。

 三十分ほどで話が終わり、ヒカルはアシェリアに手を引かれる。

 老人の身体が浮かび上がる。アシェリアがそれに続く。

「何を話していたの?」とヒカルは訊いた。

「安全保障について」

 アシェリアは真面目な顔をして言った。

 尖塔の屋根に空いた扉から、このまちにそびえ立ついくつもの尖塔が見えた。

 老人の姿が消え、五百メートルほど離れた尖塔の脇に現れる。

 この尖塔群の意味を理解する。神専用の目印であり、駅なのだ。

 瞬間移動して訪れた場所は、図書館か資料庫のような場所だった。テーブルが並び、幾人もの文官が資料を書き写している。奥に書庫も見える。

 老人がここの長らしき法服の男を紹介してくれる。アシェリアが何かを注文する。

 老人はアシェリアに別れの挨拶のようなことを言うと、再び浮かび上がり、消えた。

 長も書庫に消え、二人は長椅子に並んで座る。

「図書館、だよね? ここ」ヒカルは尋ねた。

「うん。本を見せて貰う。わたしの森の近くにも人間のまちはあるけど、ここの資料には到底及ばない。さすが学問の神だけはあるよ。神話とか、手習い本とか。必要でしょ?」とアシェリアは言った。

 すごく助かるとヒカルは言った。

「そういえば、さっき何を話していたの? 安全保障って?」

「平和は剣によってのみ守られる」

 アシェリアは自分の手をじっと見つめて言った。

「アドルフ・ヒトラー?」

「そう。以前のわたしもそう考えていた。他の神を信用せず、ただ力によって、森と蛇の子イラハンナを守ろうとしていた」

「今は違うの?」

平和は力によっては保たれない。Peace cannot be kept by force. 理解し合うことによってのみ達成できる。It can only be achieved by understanding.

「アルベルト・アインシュタイン」とヒカルは言った。

 アシェリアが頷く。

「だから、わたしも対話してみることにした。多くの神、そして地球とも。まずは知っている神から、決して戦わないこと、困難なときには助け合うことを約束することにしたよ」

 良いことだと思うと、ヒカルは言った。

「でも、なんで僕を連れてきたの?」

「頼みたかったから」

 アシェリアが顔を上げて微笑む。

「もし、わたしに何かあったときのために、ヒカルのことを頼みたかった。何があっても、ヒカルだけは死なせない。約束するよ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る