黄金時代

第44話 君と同じ夢を見ていた

 空に浮かぶ男女が、何かを話している。

 ヒカルの知らない言葉だ。イシュタルの言葉とも違う。

 しかし、言ってる内容は不思議とわかる。

 彼らはこの噴火について話していた。

 溶岩ドームの成長から、爆発までは一日と経っていない。驚異的なスピードだ。

 彼らの中には、このあとの明確な噴火のイメージがある。

 凄まじい量の溶岩、全てを焼き尽くす火砕流、噴出した火山砕屑物は空を覆い尽くし、急速な寒冷化と何千年もの寒い夏をもたらす。

 やがて崩壊する山体。火山爆発指数VEI8の破局噴火だ。

 彼らはそれを体験している。

 何千年もの氷期を、体験?

 それだけではない。噴火によって、やがて、大地の底が裂ける。そこから無限に等しい溶岩が溢れ出す。

 それは彼らにとっても未知の現象のようだ。しかし、優れた認識力で、それが起こることを確信している。

 我らの子は耐えられまい。

 彼らが話している。

 ヒカルはその現象の名を知っている。

 洪水玄武岩。通常の噴火とは違い、裂けた地殻から、マントル由来の極めて流動性の高い溶岩が噴出する現象だ。

 通常の噴火と比較にならないほどの膨大な量の溶岩が、数百万年の間噴出し、文字通り地上を覆い尽くす。

 インドのデカン高原や、中央シベリア高原に広がる玄武岩の大地がその痕跡だ。

 この天災を、ホモ・サピエンスはおろか、原人も含めたホモ属は一度も体験していない。

 もし起こっていれば、我々は生きてはいないだろう。今起こっても、間違いなくホモ・サピエンスは絶滅する。

 2億5千万年前のシベリアの噴火では、9割の種が絶滅し、古生代は終わった。地球史上最大の大量絶滅として知られている。

 絶望の表情を浮かべていた二人は、やがて決意したように互いに頷くと、離れていった。


 ヒカルは目を覚ます。

 アシェリアが心配そうに顔を覗き込んでいる。

 その後ろに深い緑が見える。イシュタルだ。

「夢を見ていた」

 ヒカルは呆然と言った。

「夢?」

 アシェリアが怪訝そうな顔をする。

 ヒカルは頭を押さえながら体を起こす。

 開いた寝袋に寝かされていた。

 前回、自衛隊が木を斬った場所のようだ。

 チェーンソーの音が響いている。手順通り、梶たちが森を切り開いている。

「そう。噴火。デジャール」

 アシェリアの顔色が変わる。

「わたしも、見た……。同じ夢かもしれない」

 どういうことだ? ヒカルは訝る。

「お願い、教えてヒカル。どんな夢を見たの?」

 ヒカルは夢の内容を必死で思い出しながら、アシェリアに話す。

 空に浮かぶ男女。火砕流。これから起きようとする破局噴火。

 思い出せるのはここまでだ。破局噴火の先が思い出せない。

 破局噴火に、その先などあるのだろうか?

 トバ事変のように、氷期が来るのか?

「わたしも、うまく思い出せない」

 苦悶するようにアシェリアは言った。

「毎回なんだ」とヒカルは言った。

「ワーム・ホールを通るたび、同じ夢を見ている気がする。すごく長い夢の一部みたいな感覚」

「わかるよ。もどかしい。全部を見たいけど、見てはいけない気がする。絶望的な結末しかないとわかる」

 アシェリアの言葉に、ヒカルは頷いた。

「どういうことだろう。二人で同じ決まった夢を見るなんて」

 アシェリアはややあって、

「これは、神託かもしれない」と言った。


 神託とは、天の神が与える啓示だという。地上に天の神が現れ、何かを告げる。

 アシェリアはこれまでに二度、神託を受けたことがあるという。

「一度目は神になったとき。溶けた鉛を飲まされて死にそうだったわたしの前に、天の神が現れた。その姿は、わたしにしか見えていなかった。二度目は三百年前、神の子イラハンナの王である神を倒したとき、王国の始祖たる天の神が現れた」

 その天の神は、王の命乞いをした。アシェリアが許すと、瀕死の王を助け、その天の神は消えた。その時は王である神も、同じ神託を見ていた。

「今回の一連の夢が神託だとすると、何を伝えようとしてるんだろうか」とヒカルは言った。

「わからない。明確なメッセージは何もない」

 地球でも、古代や中世の人々は、しばしば神からのビジョンを受け取った。夢の中だけでなく、覚醒中においてもだ。

 ジャンヌ・ダルクは生まれ故郷のドンレミ村で、大天使ミカエルの姿を見て、声を聞いた。彼女は何度も天使や聖人の姿を認識し、啓示を受けた。

 使徒ヨハネも、同じようにイエスの導きで終末のビジョンを見た。ヨハネの黙示録として知られるそれは、一般に世界の終末についての物語だとされているが、内容は難解で、解釈には様々な説が存在する。

「世界の終末……わたしたちの夢も、大いなる災いについての神託なのかな」

 黙示録の話を聞いたアシェリアが言う。

「でも、神の力って未来予知は出来ないよね?」とヒカルは尋ねる。

「出来ない。天の神はしばしば神託で未来を予言するとされているけど、ただの夢を主観で捻じ曲げているだけだと思う。予言を受けたという人は多いけど、当たったり、当たらなかったりするから」

「じゃあ、ただの警告? ワーム・ホールを通るなという意味なんだろうか?」

 ヒカルは首を捻る。

 先輩がこちらに近づいてくるのが見えた。

 長袖のシャツの袖をめくっている。作業に参加していたようだ。

「目が覚めたんですね」

 先輩は額の汗を拭った。

 メリハリのある体に汗に濡れたシャツが張り付いて、かなり過激な格好になっている。

「心配かけました。すんません」とヒカルは言った。

「無事ならよかったです。でも真剣な顔して、なんの話してるんですか?」

「夢です」

「夢?」

「前に話したじゃないですか。火山と浮かぶ男女。今回も見たんです。アシェリアも同じ夢を。前回も」

 先輩は訝るように眉を顰めた。

「アシェリアちゃんは精神感応みたいな力がある……。その力の影響で、ヒカルくんが同じ夢を見たってことは?」

「先輩は、見てないんですか?」

 見ていないと先輩は言った。

 ヒカルはワーム・ホールを通ったときのことを思い出す。過去五回。いつも同じ夢を見ていた気がする。

「アシェリアと出会う前、最初にワーム・ホールを通ったときも、同じ夢を見ていたんです」

 三人は顔を見合わせた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る