第26話 悪しき神

 歩いてボグワートに戻る。

「二日後で、力の回復は大丈夫?」

 ヒカルは尋ねた。

「ギリギリだね」とアシェリアは言った。「でも、少しでも早く彼らを地球に帰してあげたい。どのみち一度に全員はワーム・ホールを通れないだろうから、何度かに分けて瞬間移動させる。時間がかかるから、その間に少しは回復するよ。今日わたしのことをだいぶ知ってもらったし、彼らのことも知った。だから、だいぶ瞬間移動させるのが楽になったと思うよ」


 ボグワートに着く頃には、すっかり日も暮れていた。

 狩りの準備で集落じゅうが騒がしい。

 先輩の歓声がする。

「天国なのっ!? 女の子が人形みたいに可愛いんですけど」

 アシェリアの姿を見つけた一人が声を上げる。住民が集まってくる。

 エミルの姿もある。彼女はヒカルを見ると、カーテシーのように片膝を下げて微笑んだ。

 アシェリアはボグワートの言葉で住民たちに何かを言う。

 住民たちはアシェリアの話が終わると、「ラメ・アシェーリア」と言って合掌した。

 アシェリアはエミルを呼んで話をしている。

「本当に、神様なんですね」

 先輩が感心したように言った。

「今日と明日はここに泊めてもらいましょう」

「もしかしてあの樹上の家に泊まれるんですか?」

 そのつもりだとヒカルは答えた。

 アシェリアが戻ってくる。

「食事と身体を拭く布を後で届けさせる」と彼女はいった。「二夜ふたよはわたしもここに泊まる。自分の家だと思って、自由にして欲しい」


 巨大なワーム・ホールの出現。遺体の白い顔。アシェリアが結婚していたということ。

 輾転反側して夜が更ける。

 先輩はまだ起きているだろうかと思う。

 四本向こうの木の、ひときわ低い小屋で先輩は寝ている。

 運動神経が壊滅的な先輩は、地球科学の基本の一つであるフィールドワーク、つまり山歩きが苦手だ。もちろん木登りなんて出来ない。

「あたしには出来ないことが沢山あります」と先輩が学部の新入生挨拶で言っていた事を思い出す。

 あのときヒカルは二年生になったばかりで、先輩はわずか十六歳だった。

「それでも、あたしは地球で起きている全てが知りたい」

 知りたくないことだってあるんだよ。ヒカルは呟いた。

 その時、部屋の隅に白い影が見えた。

 エミルかと思う。

 空に月はなく、ほとんど何も見えない。

 ヒカルは枕元のバッグからライトを出そうとする。

 押し留めるように手が添えられる。エミルにしては大きいたなごころだ。

 暖かな温もりと肌の柔らかさを感じる。知っている手だ。

 アシェリアだった。

 どうしてここに、と言いかけるヒカルの唇を、アシェリアは人差し指で抑える。バラの匂いがする。

「静かに。ここに来ているのを、悟られたくない」

 アシェリアが耳元で囁く。

 ヒカルは頷く。心臓が早送りのように高鳴る。

「お礼が言いたかった。助けに来てくれたこと。無茶をするね。わたしに会えなかったら、どうやって帰るつもりだったの」

「銃声が聞こえたときは夢中で、そこまで考えていなかった」とヒカルは言った。

 ナッツの乗った木皿と瓢箪を渡される。初めてボグワードに泊まった日の夜のことが蘇る。

「エミルたちのほうが、良かったかな?」

 見透かしているのか、アシェリアが言った。

 顔が真っ赤になる。

「……知ってたんだ」

「うん」とアシェリアは小さく頷いた。「ボグワートやこの森の蛇の子メラハンナたちの信仰ではね、みんなわたしの家族なんだ。大人になったもの、旅から帰ったもの、よそから来たものは、巫女たちがわたしの代わりに交わる。その儀式を経て、彼らはわたしと結婚したことになる」

 男女ともにか、とヒカルは尋ねた。

 アシェリアはそうだと答えた。

 今頃先輩は巫女と交わっているのだろうか。

「だからヒカルも、わたしと結婚していることになっているんだよ」

 アシェリアが微笑んだのがわかる。

 制度上そうなっていたって、あまり嬉しくない。

「アシェリアは本当に結婚したこともあるんだよね」とヒカルは言った。

「昼間の話、気にしてたんだね」

 アシェリアは声を殺してクスクスと笑った。

「もう千年も昔の話だよ。三代の王、親と子と孫と結婚した。ほとんど形だけの結婚だよ。ほかに沢山の妃がいたしね。わたしも交わりもしたけど、子供は出来なかった」

「アシェリアはどのくらいの時を生きてきたの」

「イシュタルの表現で言えば六を四つ重ねたくらい」

「地球の表現で言えば6の4乗?」

「そう」とアシェリアは言った。「いろんなことがあったよ。たくさんのものを失った」

「アシェリアに寿命はないの?」

「さあ?」と彼女は首を傾げる。「老いはしないけど、いつまで生きられるかはわからない。普通はもっと早く天の神になるか、殺されたりするから」

 千年以上を生きるのは、どんな気持ちだろう。

 人魚の肉を食べた八百比丘尼は、美しい娘の姿のまま八百年を生きたという。夫に何度も先立たれ、知己をすべて亡くし、彼女は尼となる。諸国を回り人々を助けたあと、八百比丘尼は自ら食事を断ち、死んだ。

「天に昇ろうと思ったことは、何度かあるよ。失い続け、憎まれ続けることにもう疲れた」

 八百比丘尼の話を聞いたアシェリアは、静かに言った。

「でも、諦めて地上にいる。天に昇ると、地上で今みたいに蛇の子メラハンナたちを守れない。地上には百柱以上の神がいるけど、蛇の子メラハンナを守る神はわたししかいない。神になれるのは神の子イラハンナだけだから」

 アシェリアが天に昇ると、メラハンナはあっという間に絶滅するだろうと彼女は言った。

 ちょうど地球でホモ・サピエンス以外の人類が絶滅したように。

「もう気づいていると思うけど、わたしは神の子イラハンナにとっての神じゃない。わたしは、ほとんどの神の子イラハンナにはむしろ憎まれている」とアシェリアは言った。

「アシェリアはなぜそこまでして、メラハンナを守るの?」

「わたしを神にしたのが蛇の子メラハンナの神だったんだ。わたしの知る限り、蛇の子メラハンナで神になったのは彼女だけだったよ。わたしを神にするのに力を使って、彼女は消えた。彼女に託されたんだ。蛇の子メラハンナたちを守ってほしいって」

 その願いは呪いだとヒカルは思う。

 アシェリアは千年以上もの間、神に呪われ続けている。

 でも、とアシェリアは続けた。

「ヒカルが現れて、地上にいて良かったと思えた。助けに来てくれたとき、本当に嬉しかった。六を四つ重ねた年の間、わたしを助けてくれたのはヒカルだけだったよ。ありがとう」

 ヒカルは思わずアシェリアを抱きしめていた。

 彼女は少しだけ身を強張らせたあと、委ねるように力を抜いた。

 背中に回した手に、アシェリアの鼓動を感じる。

 細い肩、浮いたあばら、形の良い小ぶりな乳房。栄養状態の悪い、小さな身体。

 よく生きていてくれたと思う。僕と出会うまで、よく生きていてくれた。

 アシェリアの救いになりたい。ヒカルは心の底から、そう願った。


 このときのことを、ヒカルは忘れなかった。アシェリアの唇の柔らかさを、吐息の熱さを、心臓の音を、身体に刻まれたいくつもの傷を、琥珀色の澄んだ瞳を、いつまでも忘れなかった。

 ずっと後になって、イシュタルの古代語を学習したヒカルは、アシェリアの神話を読んだ。

 神の子イラハンナの神官たちが記したそれは、全編がアシェリアへの憎悪に満ちていた。読みながらヒカルは、アシェリアを思って震えた。

 そこには、アシェリアに消えない傷を付けた神のことが、誇らしげに書かれていた。

 彼は神の子イラハンナたちの王の一人であり、軍神だった。

 彼は多くの国を攻め、領土を拡大した。中でも熱心に、蛇の子メラハンナの住む森を攻めた。

 彼の軍の放つ矢は必ず敵を貫き、兵は無敵を誇った。抵抗するものを殺し、命乞いするものも殺した。

 宮殿にあっても、彼は毎日人を殺した。

 神の力を高めるためだった。

 神の力とは思いの力でもある。出来ると思える事が増えれば、出来ることも増える。

 彼は自分の力を確信するために、捕虜や奴隷を集め、神の力で死体の山を築いた。

 ある時、彼は美しい奴隷の娘に出会った。殺すのが惜しい美貌だ。

 だからこそ殺さなければならない。何者をも殺せる力を持つと証明するために。

 彼はその娘に命乞いをさせることにした。自らが、より躊躇うように。それを乗り越えたとき、彼の力は一層高まるだろう。

 彼はまず、彼女と百人の命を天秤にかけさせた。

 命乞いをすればお前は助けてやる。だがこの百人は死ぬ。

 娘は命乞いをしなかった。どうぞ殺してくださいと跪いた。

 次に十人と比べさせた。十人には蛇の子メラハンナも混ざっていた。

 娘は今度も命乞いをしなかった。跪いたまま、自分を殺してくださいと言った。

 最後に蛇の子メラハンナのたった一人の子供と比べさせても、娘は自分が死ぬことを選んだ。

 彼は娘の頭がおかしいのではないかと訝った。彼の価値観では、蛇の子メラハンナなど獣に等しい。そんなもののために、なぜ命を差し出す?

 彼は、娘にどうしても命乞いをさせたくなった。娘は死ぬという実感がないのだろう。ちょっと痛めつけてやれば、泣いて命乞いをするはずだ。

 ところが娘は音を上げない。拷問吏に鞭打たせ、囚人たちと同じ檻に一晩中閉じ込めたあとも、娘は自分の命よりたった一人の蛇の子メラハンナの子供の命を選んだ。

 彼は怒り、拷問吏に命じて娘を徹底的に拷問させた。爪を剥ぎ、目を潰し、溶けた鉛で臓腑を焼いた。

 娘は死ななかった。それどころか拷問の傷はたちどころに癒えた。

 娘は神となっていた。たった一人の蛇の子メラハンナを救うために命を差し出し続けた彼女を、天の神の一柱が神の列に加えたのだ。

 神となった娘は、軍神を殺した。残酷にも、蛇の子メラハンナを殺したというだけの理由で兵も皆殺しにした。

 その悪しき神の身体には、今もこのときのの傷跡が残っている。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る