第7話 夜明けとともに朝食を

 まだ薄暗い中、エミルに再び起こされる。

 肉を焼く香ばしい匂い。たくさんの人の声、歌も聞こえる。

 彼女はきちんと服を着て、髪も結い直されていた。お下げに編み込まれている花はさっき摘んだばかりのようだ。

 エミルはヒカルにボグワートの男性が着ているような服を手渡す。

 着替えろということらしかった。

 戸惑いながら服を脱ごうとしたヒカルを、彼女は真っ赤になって大声で制した。

 慌てて出ていくエミルに、昨夜のことが幻に思える。服に残ったベルガモットの残り香と香油の染みが、昨夜が現実だったことを告げていた。

 倫理観が全く違う社会でのこととはいえ、今になって罪悪感が酷い。

 エミルは手拭いのようなものと、水の入った瓢箪も置いていってくれていた。

 濡らして身体と顔を拭く。

 亜麻のような繊維でできた手拭いは、思っていたよりずっと肌触りが良かった。服も同じ素材で出来ている。飾り気のないシンプルな服だ。

 エミルやアシェリアの着ている真っ白い服は綿だろうか。

 着替え終わったところに、エミルが現れる。タイミングが良すぎる。どうやら隠れて様子を伺っていたようだ。


 エミルはヒカルを集落の真ん中に連れて行った。木の間隔がそこだけ広く、広場のようになっている。

 あちこちで焚き火が炊かれ、串刺しにされたり、吊るされた肉が焼かれている。

 昨夜の狩りの獲物のようだ。

 火に焚べられた大きな土器では、粥やスープが煮立っていた。ナンのようなものもある。木皿と石器のナイフが、ご自由にお取りください的な無造作で置かれている。

 多くの人々が集まって、彼らはそれぞれ好きに食材を取り分けては朝食を食べていた。

 ヒカルはエミルに勧められた鳥肉と粥を食べた。

 食べる前にはもちろんラメ、アシェーリアと祈る。

 美味しい。鶏肉は香草が多く使われ、塩味も効いているし、粥は麦のようなものをミルクで煮込んだものだった。


 これはもう少しあとでわかるのだが、ボグワートの人々の習慣では、夜明けとともに朝食を一同に会して食べる。

 そのため、なにか重要な会合も、朝になされる。

 昼と夜は決まった食事を取らず、朝食の余りのパンやチーズ、ナッツ類などを作業や採取の合間に食べて済ませる。朝食の帰り際、食材を持って帰る人々が多いのはそのためだ。


 ヒカルは朝食を食べながら人々を観察した。アシェリアの姿はない。

 黒い毛織物を着た少女が、エミルのほかに8人いた。彼女らはエミルを見つけると、笑顔で手を振った。彼女らも神聖娼婦なのだろうか。昨夜のことについて考えてしまう。

 対価を求められたわけではないので、娼婦という呼び方は違うのかもしれない。むしろ、あれは儀式だった。

 では、なんの?

 例えば、ボグワートは血縁による部族社会で、部外者を受け入れる際には、擬似的な結婚によって血縁者とみなされる必要がある、などと考えることはできる。

 それにしても、と無邪気に手を振り返すエミルを見て思う。本当は彼女は何歳なのだろう。

 エミルはケバブのような肉料理を平らげて、スープを手にしていた。豆が嫌いなのか、スープを飲み干しても豆だけが5つ残っている。

「エミル、指数えは出来る?」思いついてヒカルは言った。

 きょとんとした顔で彼女はヒカルを見返す。

 ヒカルは左手で豆を指差しながら、右手でいち、に、さん、し、ご、と数える。

 彼女はすぐに意味を理解して、閉じた指を開きながら、「イ、ウ、エ、オ、ア」と言った。ここでも指数えはあるようだ。

「そうそう、こっちが一の位で、こっちが十の位」

 じゅう、にじゅう、さんじゅう……とヒカルは左手で数える。

「ボ、ヴォ、モ……」とエミルも数えた。

「そうそう。それで僕の年なんだけどね、23歳」ヒカルは自分を指差して、左手で2を、右手で3を作る。「エミルは何歳?」

 理解した様子でエミルも自分を指差して、2と4を作った。

 え? 24歳? まさかの年上とは。女の歳ってわからないもんだな……

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る