梅ちゃん物語。その②

月猫

梅ちゃんの出会いと別れ。

 知る人ぞ知る「スーパー悪たれ婆さん」の梅ちゃん。

 梅ちゃんにも、若くてキラキラ輝いている時代がありました。


 なんと、若くして結婚したらしいです。

 らしいですというのは、この辺の話は梅ちゃんが教えてくれないので謎なのであります。


 聞いたところによると、あまりにも悪い嫁だということで、タンス付きで家を追い出されたとか……。


「お金を払ってでも、この家から出て行ってもらいたい」

 と相手側から思われたようです。

 

 婚家から追い出された梅ちゃんですが、その後、一つ年下のまさちゃんと出会います。


 わりと女の子にモテた正ちゃん。おとなしい女の子より、グイグイ系の梅ちゃんに興味がいってしまいお付き合いスタート。

 すると、両親・兄妹から大反対の嵐。


「あの女子おなごだけは、止めておけ」


 最初は結婚まで考えていなかった正ちゃんですが、反対されると恋心って燃え上がるものなんです。

「俺がお前を一生幸せにしてやる」

 と言ったどうかかわかりませんが、二人の愛はメラメラと燃え盛りました。

 そして程なく梅ちゃんのお腹の中に私が宿ります。


 子どもは、親を選んで生まれてくるというお話がありますが、私には梅ちゃんを母に選んだ記憶はございません。ございませんが、この二人が結婚することになったのは、私という命が宿ったからであります。


 こうしてめでたく結婚した二人。


 燃えるような恋は数年で冷め、あとは「離婚だぁ」と喧嘩の毎日。それでも離婚することなく一緒に暮らし、58歳で正ちゃん癌になっちゃった。


 すい臓がんというのは、発見された時はもう手遅れのことが多いもの。癌とわかってから三か月で亡くなってしまいます。


 正ちゃんが入院している三か月。いろんなエピソードがありますが、それは少し割愛させて頂いて、梅ちゃんと正ちゃんの最後のお別れを語りましょう。


 危篤という連絡で、親戚一同も集まった集中治療室のような所。

 正ちゃんには、ほぼ意識がありません。テレビでよく見る心音モニターが、心臓の音を響かせるだけであります。


 正ちゃんベッドの周りに集まる身内の中に、梅ちゃんは入れません。

 なぜなら梅ちゃん。自分がみんなに嫌われていることがわかっているので、居場所がないのです。


 ウロウロする梅ちゃんに、「今晩は旅館に泊まったらいいよ」と言ったのは私でした。「いや、ここにいる」という言葉が返って来ることを期待しましたが、ニヤリと笑った梅ちゃん。


 いそいそと弟のお嫁さんと共にタクシーに乗って旅館に向かいます。タクシーの中で、もうすぐ息を引き取る夫との別れに涙するかと思いきや、梅ちゃん、お嫁さんに「寿司食いに行かねぇか?」と言ったそうな……


 驚いたお嫁さん。さすがに寿司を食べに行くのは断り、そのまま旅館に向かったそうです。翌朝早く、正ちゃんは息を引き取りました。


 こうして梅ちゃんは、正ちゃんの心臓が止まる瞬間に立ち会うことがありませんでした。ついでに重ねて言うと、寿司を食べに行こうとしました。オーマイゴット!


 反対を押し切り結婚した男と女の別れは、こんな感じで幕を閉じたのです。


 梅ちゃんは、それからずっと一人で逞しく生きています。

   

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

梅ちゃん物語。その② 月猫 @tukitohositoneko

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ