出会いと別れは突然に…

伊崎夢玖

第1話

――バシッ!

「死ぬまで仕事してろっ!」


たった今、付き合っていた彼女にフラれた。

原因は自分にある。

仕事に没頭して、彼女のことを後回しにしたからだ。

それも、一度や二度ではない。

ここひと月ほど、一切連絡をしていなかった。

というより、連絡に気付かなかったというべきか。

いい加減頭にきた彼女が会社に凸ってきて、大勢の人がいる中、俺の左頬に盛大なビンタをかまし、暴言を吐き捨て、去っていった。


(何やってんだろ…俺……)


周りの目が痛い。

この場を離れたいけど、足が動かない。


(……なんか飲みたい気分だな…)


そんな時は行きつけのバーで飲むのが恒例だ。

普段は一滴も酒を飲まない。

そもそもそんなに酒が強いわけでもないし、誰か一緒に飲む相手がいるわけでもない。

ただ今日は酔いたい気分。

そんな感じだった。

言っておくが、別にフラれたことが原因ではない。

強めの酒を引っかけて、帰ってすぐ寝よう。

今起こったのは、悪い夢として処理してしまうに限る。


鉛のように重い足を動かして、ようやく行きつけのバーに到着し、ドアを開ける。

静かな店内にはマスター一人だけだった。

客が誰もいないからといって、繁盛していないわけではない。

知る人ぞ知る穴場中の穴場。

だから、あまり人がいないというだけなのだ。

いつものカウンターの定位置に座る。

「マスター、強めのお酒ください」

「かしこまりました」

沈黙が流れるが嫌な空気ではない。

そこにチリンと鈴の音が鳴った。

いつもならしない音だ。

あたりを見渡すと、小さな黒猫が一匹いた。

「この子、マスターの猫ですか?」

「いえ。迷い猫です」

「へぇー。首輪してるってことは飼い猫かな?」

「そうですね。早く飼い主に見つかるといいのですが…」

なんだか癒される。

猫に癒しを求めるのは心が病んでる証拠とかって、後輩が言ってたっけ?

知らない間に俺の心は病んでいたのか…。

少しショックを受けながらも、黒猫を撫でる手を休めることはない。

その間にマスターが酒を出してくれた。

黒猫を抱きかかえ、膝の上に乗せる。

「かわいいお前との出会いに乾杯」

グラスを掴むと、一気に喉奥に流し込んだ。

一瞬クラッとしたが、まだ酔えない。

一杯だけにするつもりだったが、もう一杯飲むことにした。

「マスター、もう一杯。別の酒で強めなのください」

「かしこまりました」

また沈黙が訪れる。

膝の上で大人しくしていた黒猫が、ふと頭をもたげた。

そして、ピョンと膝から下りると、たまたま入ってきた客と入れ違いで、外へ出て行ってしまった。

「あーぁ……行っちゃった…」

せっかくの運命的な出会いも、気まぐれによって突然の別れが訪れた。

人間も猫も俺を裏切って傷つける。

傷ついた俺を癒してくれるのは酒しかない。

二杯だけ飲んだら帰るつもりだったけど、もう少しここにいよう。

マスターが出してくれた二杯目は一気に煽らず、誰か話し相手を求めて、チビチビと飲み進めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

出会いと別れは突然に… 伊崎夢玖 @mkmk_69

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ