私、待つ、わ

 いよいよ、その日がやって来た。藤の花を日。

 本当なら、私も初めてだし、藤の花、見に行きたかったけど、そうはいかない。その前に…。


「大丈夫?」

「まかせてよ。では、お婆ちゃん、行ってきます」


 と、美加からもらった、ダサイ手編みのバックを持ち、ママと腕なんか組んだりして、ウキウキと歩き出す。そして、この角を曲がれば、美加とパパが待っている。

 二人とも、車を降りて待っていた。その姿がだんだんと大きくなってくる。

 互いの顔が認識できる距離まで来た時、私はフリーズ。美加も驚いているに違いない。


「お早うございます。まあ、お待たせしまして、あの、今日はよろしくお願いします。娘の利恵です」


 私は泣いていた。美加の顔がまともに見られない。


「まあ、どうしたの。早くご挨拶なさい」


 私は泣くしかなかった。


「利恵、どうしたのよ。利恵っ」


 私は頭を振りながら、ママにすがって泣いた。


「まあ、この子ったら。あの、ちょっと…。この子、急におかしくなってしまって。申し訳ないのですけど、せっかくお誘い頂いたのに…。それで、その、今日のところは、ご遠慮させていただきます。本当に申し訳ございません。美加さん、ごめんなさいね。それで、あの、これで失礼させていただきます。申し訳ございません」


 と、ママは何度も頭を下げながら、私を抱えるように今来た道を戻って行く。


「もう、いいわよ」


 と、角を曲がったところで言ったが、私はそのまま泣き続けた。そして、アパートの前まで来た。


「あらぁ、利恵ちゃんどうしたのよ」


 隣の部屋のおばさんがびっくりしていた。


「あ、いえ、その、ちょっと…」


 二人して階段を上がり、部屋に入れば、すぐにママの腕から抜け出し、蛇口をひねり、顔を洗った。そして、濡れたままの顔で、高らかに笑った。実は、角を曲がる時に目薬を差した。目薬なんて、すぐにこぼれてしまうけど、出来るだけ上を向いて歩き、それで、何とか一筋くらいの涙は保てた。


「どう ! すごいでしょ。私の演技」

「確かにね。まさか、アパートの前まで泣き続けるとは思わなかった」

「私はぁ、やる時ゃ徹底してやるんだから。次はママの番よ」

「わかってるって 」


 美加は今どうしているだろうか。あのまま、藤の花を見に行っただろうか。いや、

行ってない。かなり、ショックを受けている筈。

 いくら、自分のママが今は死んでしまったとは言え、まさか、パパの不倫相手が、私のママだったなんて…。


 はて、何時ごろにLINEしようか。あまりに早くても遅くても。昼頃にしよう。


(ごめんなさい。本当にごめんなさい。ママを許してください。もう、お姉さんを苦しめたりしませんから、許してください)


 今のところは、これで、いいかな。そして、夕方。

 

(お婆ちゃんも、ひどくショックを受け、美加ちゃんに申し訳ないと泣いています)


 実は、少し前、お婆ちゃんと美加は会っている。

 それも本当に偶然。日曜日に久しぶりにお婆ちゃんと買い物に出かけた。買い物と言っても、大したものは買わなかったけど、スタバでコーヒーくらい飲みたいと思っていた時だった。何と、前方からやって来たのは、美加だった。これには私も驚いた。


「お姉さん」

「利恵ちゃん…」

「えっ、まあ、あなたが美加ちゃん…。まあ、利恵と仲良くしてくださってありがとう。この子も一人子なもんで。それにしても、やさしそうな娘さんね」

「あの、お母さん?」

「いえ、違うの。その、お婆ちゃんです」


 やはり、美加も驚いていた。どうして、世間の人はすぐに親子認定したがるのだろう。


「あの、そこでお茶でも、いかが」


 美加はちょっとためらってたけど、お婆ちゃんの強引さに負け、近くの小さな喫茶店に入った。お婆ちゃんはそれは上機嫌でしゃべるしゃべる。


「本当に利恵ったら、頭悪くて困ってるの。あ、そうだ、美加ちゃんの爪の垢でも煎じて飲ませてやりたいわ。そしたら、少しは頭が良くなるんじゃないかしら」

「ちょっと、お婆ちゃん、冗談でも止めてよ」

「何が、冗談なものですか。本気よ」

「もお!!」


 その様子を美加は笑いながら見ていた。

 さらに、家に帰ると言ったものだ。


「これは、いい前兆かもしれない。偶然たって。そうある偶然じゃないわ」

 

 そうかもしれないと思った。そんなお婆ちゃんも、今日はパートから帰るなり聞いて来た。

 

「で、どうだった」 

「もう、本当、お婆ちゃんにも見せたかった。利恵と言う女優の名演技。それだけじゃなくて。LINEもばっちりよ」 

「そう。でも、あんまり、煩雑にLINEしてもダメよ」

「朝夕、2回だけ」

「それくらいね。それで、返事来た」

「まだ…」

「そうよねえ。きっと混乱してるか、父親に文句言ってるか…」


 それからの私は、LINEで美加の心を続けた。

 一方のママは明日にでも、美加のパパと会うつもりにしていた。そして、美加ちゃんに悪いとか言って、別れを切り出す。でも、本当は別れたくないと泣く。後は、大人の時間。

 いや、それより、美加はともかく、美加パパが電話にも出ないとママがイラついていた。


 ひょっとして、話がこじれてる?

 まさか、美加がパパに文句を言ってる?

 考え出したら、悪い方へ悪い方へと行ってしまう。

 どうしよう。どうしようたって、どうしようも出来ない。

 待つだけ…。


 一夜明けても、状況は変わらない。私は朝夕LINEするだけ。電話したら、泣いてしまう、いや、泣かなくてはいけない。もう、泣きたくなんかない。

 ママの方もLINEは既読になるものの、それだけ。電話も出ない。

 こっちも、待つしかない…。


 そして、ようやく、美加パパから電話があり、ママはいそいそと出掛けて行った。

 夜遅く、何とも言えない表情のママが帰って来た。


「どうだった。どんな話したの」

「それが、時間が欲しい、それだけ」

「時間が欲しいと言うことは、可能性あるってことね」

「そうかしら…」

「それで、美加は何て言ったのかな」


 たまらず、私は聞いた。美加からはラインの返信は来るようになったけど、の話は一切ない。


「美加ちゃんのことは何も」

「まあ、待つしかないわね」

「ああ、じれってぇ」

「そんなものよ。待つしかないから、もう、寝よ」


 数日後、塾から帰ると、ママとお婆ちゃんが顔を寄せ合うようにして話をしていた。


「利恵、こっちいらっしゃい」


 何がこっちよ。こんな狭い部屋。


「やっと、ママと話をしたいって」

「それで」

「先ずは、ママとの話し合いが一番じゃない」

「じゃ、その話次第で」

「そう言うこと」

「わあ、ママ、頑張って。すべてはママに掛かってるんだから」


 だが、その話し合いも、なぜか、延び延びとなり6月末になってしまった。その日、ママは雨の中、美加パパに会いに行った。


「仕方ないわね」


 それはまたも、初盆が終わるまで待ってほしいと言うものだった。 

 何か、待ってばかりで嫌になる。でも、身内が死ぬと1年くらいは「喪中」とか言って、おめでたいことはあまりやらないんだそう。


 待つしか、ないのか…。


「待ってる間に勉強するのよ。1学期の試験、にしてるからね」


 お婆ちゃんは相変わらずうるさい。こんな梅雨のじめじめで気分も悪いところへ持って来て、待たされる身にもなってみろ。こんなんで、勉強出来るかってんだ。

 それでも、頑張った甲斐あって、またも全科目点数を上げた。


「頑張ったでしょ」

「確かに。でも、これじゃ、まだまだ」

「先生はあざみ学園なら大丈夫だろうって」

「どこの先生が言ったのよ」

「その、学校の先生」

「学校の先生の言うことなんか、アテにならないよ。塾の先生はそんなこと言わないでしょ。とにかく、気を抜かないこと。いい ! 」


 やっと、夏休みに入ったけど、初盆まで、まだしばらくある。勉強と美加への朝夕のLINEするしかない毎日にいい加減疲れていた、そんなある日。


「何か、みんなで話をしたいって」


 帰るなり、ママが言った。


「みんなって?」

「だから、みんなで」

「私もお婆ちゃんもってこと」

「そう、みたい」

「そうみたいって。ママがそんなことで、どうすんの ! もう、人の気も知らないで。私が、毎日毎日、朝夕、どんな思いで美加にLINEしてると思ってんの ! 私が必死でやってんのに、ママがこんなにのん気だったとは、聞いて呆れる。ああ、勉強する気も失せるわ」

「まあ、利恵。そう、カリカリしなさんな」


 お婆ちゃんが言った。


「カリカリしたくもなるっ」

「いいこと。みんなで話がしたいと言うことは、顔合わせ。つまり、ママの結婚が近づいたって事」

「えっ」

「まさか、みんな揃ってる前で、別れ話はないよ」

「それじゃ、ママ、プロポーズされたの」

「それは、まだ」

「とにかく、みんな揃ってってことで。さあ、何着て行こうかしら」

「私も」

「利恵は制服でいいんだから、そんなことより、勉強しなさい」

「ふぁい」


 当日、場所はレストランの個室だった。私、こんなとこ、初めてだから少し緊張していた。個室では、美加とパパが待っていた。


「本日はわざわざ、お呼び立ていたしまして。改めまして、ご挨拶させて…」


 と、パパがお婆ちゃんに何かくどくどと言ってたけど、私は美加の側に行った。


「お姉さん」

「利恵ちゃん」

「あの、本当に、もう、私、胸がいっぱいで…」


 美加は微笑んでいた。


「すべては、初盆の後でと言うことで…。よろしいでしょうか」

「はい…」


 と、ママがちょっと恥ずかしそうにうつ向き、お婆ちゃんも微笑んでいた。

 えっ、なに、なに。いつの間に、どんな話になってんのよ。ちょっと、ママ、お婆ちゃん…。


 そして、料理が運ばれてきた。それはご馳走だった。


「言い忘れていたけど、品よく食べなさいよ」


 それくらい、わかってるって。本当にいつもうるさい、ババ、お婆ちゃん。

 食事しながら、わかったことは、ママとパパは初盆の後で「婚約」する。

 婚約くらい、別に今でもいいのに。それより、結婚はいつと思った時、何と、美加がそのことを言ってくれたのだ。

 私、利恵が来年受験すること。受験前に入籍した方がいい。そうだった。本当の結婚とは、結婚式より入籍をすることだった。


 何よ、美加。すごいじゃない。私のLINEそんなに効いた?

 それじゃ、私がすごいって訳ね。そう思うと、途端に食欲がわいて来た。いつものペースで目の前のご馳走を食べる私、なのでした。


「これで、一歩、前進したけど」


 帰ってから、お婆ちゃんが言った。何が一歩よ。百歩くらい前進と言ってほしいわ。


「これから、心してかからなきゃ」 


 と、お婆ちゃんとママは、互いに見つめ合っていた。

 そんな、ここまで来たら、それこそ、あと一歩じゃない。


「そう簡単に行かないのが、世の常よ」


 まだ、何か、ある?

 










 





 


 

  




























 








 





















































 


 










 







 









 

 








 


  














 





















































 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る