それは、突然に…

 まさか、こんなにショックだったとは…。



 年が明けると、塾には受験の緊張感が、みなきる、じゃなくて、みなぎるだったよね。


 私はと言えば、期末テストは全科目、少し点数を上げた。


「頑張ったでしょ」

「頑張って、この程度とはねえ。沖ゃ暗いわ…」


 何よ、少しくらいほめてくれたっていいじゃない。とにかく頑張ったんだから。



 そして3月、美加は志望校へ合格した。


「さすがねぇ」

「本当ね。で、お祝い何にする」


 と、美加を褒めた後は、私へのプレッシャー掛けをすることくらいわかってるから、先制をかけた。


「そう、お祝いねえ。何か、考えた?」

「考えたような、考えてないような」

「考えてないの」


 何さ、顔見れば勉強しろしか言わないくせに。


「じゃ、オルゴール、どうかしら」


 何だ、自分は考えてんじゃない。それでいい。


「曲は何がいい」

「何でもいい。任せる」


 お婆ちゃんはノートパソコンを開き、あれこれ思案をしていたけど、その様子は何か、楽しそうだった。やがて、注文したオルゴールが届き、私は美加にLINEした。


(ささやかですけど、お姉さんの合格祝いを用意しました。ご都合のいい日をお知らせください)


 だけど、待っても返事は来なかった。そして、やっと、返事が来たかと思えば、それは、ものすごいものだった。


(ありがとう。母が天国へ逝きました)


「……!!!」


 えっ、そんな、ウソ…。

 もう、何が何だかうろたえまくり、気が付くと部屋の中を歩き回っていた。

 こんな時、本当に何をどうすればいいのか、どう言えばいいのか、頭ん中、空っぽ…。 

 それから、どれくらい時間が経っただろうか。やっと、お婆ちゃんが帰って来た。


「おば、お婆ちゃん」


 自分の言葉すら、思うように出てこない。


「どうしたのよ」

「あ、あのね、み、美加の…」


 お婆ちゃんは黙って頷いた。

 えっ、お婆ちゃん、知ってたの。


「真紀(ママの名)から聞いた」

「それで、それで、どうしたらいい。ねえ」


 と、スマホを見せた。


「今の気持ちを、そのまま伝えればいいのよ」


 今の気持ち…。

 今の気持ちと言われても、いや、今まで生きてきた中で、一番のショウゲキ。

 それをそのまま伝えろと言われても、頭も回らないし、第一、指が動かない。

 これで、何を、どう伝えろと言うの。

 あれほど待ち望んでいた、あの人の死なのに、それが現実になったら、何か、か、ソラ恐ろしくて…。


「これ、飲みなさい」


 お婆ちゃんがジュースを持って来てくれた。それを一気に飲んだ。ロールケーキもあった。今度はそれを口に入れた。あっという間にロールケーキ1本食べた。

 それで、少し落ち着けた。 

 ようやく、スマホに手を伸ばすも、ロールケーキの砂糖が手に付いたままだった。手を洗い、恐る恐る…。


(そんな、もう、ショックで言葉もありません。お母さんのご冥福をお祈りいたします。合掌)


 これだけの言葉を送信するのに、何度、やり直したことか。最後の合掌はお婆ちゃんから。


 で、一夜明ければ、これまた驚いた。何と、ママもお婆ちゃんも、美加のママがもう、危ないってこと知ってた…。


「知ってたのなら、早く、教えてよ ! もう、びっくりしたじゃない。こっちにも、心の準備ってもんがあんだから !」

「あのね、人って案外敏感なの。特に、何かあった時はね。そんな時に、準備万端の通り一遍の言葉掛けられたって、何ともない。そんな言葉じゃ心に響かないよ」


 言われてみれば…。

 何はともあれ、これで、一歩前進だ。



 そんな美加に会えたのは、3月も末だった。


「利恵の方から、美加のお母さんの話をしないのよ」


 と、お婆ちゃんに言われていたので、早速にオルゴールの箱を手渡そうとしたら駅の方に誘われ、2階のロッテリアに入った。どうせなら、美加のホテルのレストランが良かったんだけど。


 ママの葬儀後、新しい家への引っ越しがあったりと大変だったらしい。でも、思った以上に、美加の表情は明るかった。そして、オルゴールを喜んでくれた。

 また、驚いたのが、美加は今でもホテル住まい。まあ、あの大きな家に、ほぼ一人じゃ住めないよね。

 

 そんな話で、この日は別れたけど、私にとって、いや、私とママにとって、これからが、本番。

 あの大きな家に一緒に住んであげるから、待ってなさいよ、美加。



 4月、美加は高校生に、私は中三に。だが、何てこと、あの美優と同じクラスになってしまった。出来れば、このまま離れていたかった。


「いいこと、何も言わないこと。口にチャック」

「わかってるって。第一、美優とはもうずっと口も利いてないから」

「それだけじゃなくて、周りの友達にも、絶対に ! 何も言っちゃダメ ! 塾に行ってることだって、大きな声で言うんじゃないよ。いずれはわかる、いや、もう、知ってるかもしれないけど、それを自分からべらべらしゃべらないこと」


 美優も家の近くの塾に通っている。


「さらに、あまり、楽しそうな顔もしない」

「別に楽しそうな顔もしないけど、暗い顔しろってこと?」

「普通に、受験生らしく」

「受験生らしくねえ」

「とにかく、家のことは一切、誰にもしゃべっちゃダメ。いいこと、わかった」

「わかった。わかりました ! それで、ママの方は」

「それは利恵が心配しなくてもいいから。勉強しなさいっ」

「ふあい」


 ここは、しばらく大人しくするとしよう。だけど、私の「任務」は勉強だけじゃない。あれからも、美加とLINEはしてる。


(やっぱり、お姉さんに会いたいです。高校の話とか、もっと聞かせてください)


 と、約束を取り付けることに成功した。待ち合わせ場所は、なぜか、またロッテリア。まあ、この際、そんなことは置いといて、会ってからの「話」が重要なんだから。

 美加から、入学祝いのお返しに小さな手編みのバックをもらった。


「わあ、ありがとうございます ! 嬉しいです。編むの大変だったでしょ。大事に使わせて、もらいます…。あの、それで、その、高校生って、やっぱり中学の時とは気持ち、違います?あのあの、好きな人とか、いるんですか」


 美加は、片思いだと笑っていた。


「そう言えば、お姉さんの高校にものすごいイケメンがいるそうですね」


 何と、そのイケメンと同じクラスだと言う。さらに、部活も同じ。そう言えば、美加は演劇部だった。その時は、この顔で何やるんだろうって思ったけど、ああ、そうか、このイケメン狙いだったのか。ま、無理だと思うじゃなくて、無理。絶対無理。

 と、前振りはここまで。ここからが


「実は、ママにも好きな人がいるんです。でも、その人、奥さんも子供もいる人なんです。お婆ちゃんがそんな人止めなさいって…。でも、好きなものはどうしようもないって。ママ、泣いてました。その相手の人に、私も一度だけ会ったことあるんですけど。ものすごくいいおじさんで。あんな人がパパだったらいいのになって思ったりして…」


 美加は黙ったままだ。


「あっ、ごめんなさい。つまんない話して。今のこと、忘れて下さい。それより、演劇部の話聞かせて下さい。秋の文化祭とかで、何やるんですか」


 演劇部の部長作の学園ドラマだそう。


「それで、お姉さんの役は?」


 美加は裏方だと言っていた。まあ、そうでしょ。



 それから、しばらくして、ママがとびっきり明るい顔で帰って来た。

 

「ああ、やった ! やったわ…」


 5月の連休に藤の花を見に行くことになった。車で2時間ほどの藤の花の名所へ。それも、私とママと、お婆ちゃんではなくて、美加とそのパパの4人で行く約束を取り付けたのだ。


「どうっ、すごいでしょ。もう、大変だったんだから」


 ママと、美加パパが藤の花見に行くだけなら、そんなに難しいことではないけど、私と美加も一緒と言うのはねえ。それは大変だったと思う。


「後は、まかしといて ! ママ」


 これからは、私の演技力の見せどころ。

 でもさ、何もしなくていいお婆ちゃんは、ラクでいいなぁ。まあ、あの大きな家に住むのは、私とママだから。仕方、いや、当然のことです。はい…。




























 



 


 












  













 




















 

 







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る