城ケ崎先輩の役に立たない焼き鳥アイデア

タカば

城ケ崎先輩の役に立たない焼き鳥アイデア

 うちの大学には変な先輩がいる。


 名前は城ケ崎芽衣子。

 一年先輩の彼女は、そこそこの頻度で大学にやってくる、そこそこ不真面目な学生で、結構な頻度で俺についてきて、そこそこの時間まで俺の部屋にいりびたる。

 そして、毎回独自のアイデアを披露するが、だいたい役に立たない。


 実に面倒な先輩である。


「真尋くん、いいことを思い付いたぞ」

「……何ですか」


 そろそろ腹時計が食事をとれと主張し始める夕食時。ドアを乱打する狼藉者が現れたので、玄関に行ってみると、そこには城ケ崎先輩が立っていた。


「焼き鳥を食べればいいんだ!」


 ずい、と焼き鳥が詰まったパックを突きつけられる。

 相変わらず、彼女の台詞には結論しか存在しない。いつどこで誰がどうしたら焼き鳥の話になるんだ。


「だって、今日はゲーム大会だろう?」

「確かにそのつもりですが……」


 今日は新作ゲームの発売日だ。内容は単純。巨大なモンスターを狩って狩って狩りまくる、爽快アクションゲームもの。俺も先輩もシリーズファンで、今日は一晩中ゲームして遊ぶ約束になっていた。

 ゲーム中に何を食べるかまでは約束していなかったが。


「いいかい、真尋くん。ゲーム大会ということは、食事中もゲームで遊ぶということだ。だがしかし、コントローラーを握ったままでは、食べられるものも食べられない!」

「ワンハンドで食べられるファストフードが定番ですね」

「ファストフード、悪くない選択肢だ。しかし、ハンバーガーは片手で持つと間から具がはみ出るし、フライドポテトは手が油まみれになる! 同様の理由でフライドチキンもゲームごはんには向いていない!」

「……ピザは?」

「あれは具とチーズが垂れるじゃないか!」

「そういえば、この間ピザソースをこぼして服にシミ作ってましたね」

「その記憶は消去しろと言ったはずだ! とにかく、ゲームしながらでも食べられる料理は意外に少ない!」


 ゲームしながら食事しない、という選択肢はないんですか。


「そこでこの焼き鳥だ! 串がついているから、手が汚れない! それに串が刺さっているから、ゲームしながら口に咥えていても崩れない!」


 それ、めちゃくちゃ行儀悪くないですか。

 食事中にゲームやってる時点で、そこそこ行儀悪いですが。


「……でも、この焼き鳥タレ味ですよね? パックにいれて振り回したせいで、持ち手の串のところまでタレでべたべたになってますよ。これをつまんだら、結局手が汚れませんか」

「あああああああっ!」


 城ケ崎先輩は玄関に崩れ落ちた。

 しかし、焼き鳥のパックはしっかり持ったままだ。食べ物は粗末にしたらダメだからね。


「我が計画は破綻した……ん?」


 ふと城ケ崎先輩が顔をあげた。


「真尋くん、何かいいにおいがするぞ。カツっぽい感じの……」

「ゲーム大会用に、揚げ物を作ってたんですよ」

「なに?! わざわざ家で揚げ物を作ってくれてたのは嬉しいが、油ものは手が汚れるぞ! コントローラーをギトギトにする気か!」

「そう思って、串揚げにしてみました」


 俺はちょうど今出来上がったばかりの皿を先輩に見せた。

 串を打たれた一口サイズの野菜や肉が、カツの衣を纏って並んでいる。


「これなら、手を汚さずゲームしながら食べられる……私の問題点を全てクリアするとは! く、悔しいが……おいしそう……」

「関西風ソースもありますよ」

「二度漬け厳禁のアレだな! それ絶対うまい奴じゃないか!」


 城ケ崎先輩は串揚げを見つめた。すっかり俺の料理に目を奪われた彼女の手の中で、焼き鳥のパックがへしゃげる。パックの端からたれた焼き鳥のタレが、そこそこたわわな胸の上に垂れそうだ。

 俺は彼女の手から焼き鳥のパックを取り上げた。


「せっかく買ってきてくれたし、こっちも食べましょう。串のタレを拭いたら、ゲーム中は手が汚れないでしょうし」

「ごちそう二倍だな!」


 今日も城ケ崎先輩のアイデアは……焼き鳥がそれなりにおいしかったから、役に立たなかったわけではないか。







  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

城ケ崎先輩の役に立たない焼き鳥アイデア タカば @takaba_batake

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ