【後夜祭~祭りが終わったその後で~】

 楽しかった学校祭も、終わりの時を迎えようとしていた。

 耳障りな程に合唱を奏でていた油蝉のけたたましい鳴き声ノイズも、気が付けばヒグラシの涼しげな鳴き声ひびきに変わっている。

 クラスの催し物で使った小道具を用具室に片付けたあと、体育館に至る廊下まで足を運んだ。

 廊下の窓は、ところどころが開いていて、時折吹き込んでくる風が、くすぐるように頬を撫でる。一般客がいなくなった空間は静かだ。それでも耳を澄ませば、遠くからざわざわと華やいだ人の声が聞こえてくる。

 目が回るような忙しさから解き放たれると、ごく自然にこれから先のことを考え始める。とたんに、ぞくりと身震いしそうな物寂しさに襲われた。今からこんなことでどうするんだ、と不安で縮みあがりそうな心を叱咤する。

 ふう、ダメだダメだ。

 気を紛らわすように他クラスの作品をひと通り眺め歩いたのち、僕たちが手がけたクラスアートの前で足を止めた。


 作品タイトル『茉莉まつり』と印刷された紙の下に、金賞という紙が追加で貼られていた。


 二年B組のクラスアートが金賞を受賞した、という報告がもたらされたのは、一時間ほど前の話。

 この結果報告に一番喜んでいたのは、間違いなく稔だった。『美術部部長である僕が手がけたのだから、当然の結果だ。もし、金賞以外だったなら、職員室に問い質しに行くところだった』と彼は、本気とも冗談ともつかぬ顔で、鼻息も荒く宣言した。実際、彼の自尊心を満たすには最良の報告だったのだろう。

 これでようやく、と僕は思う。土壇場で作品に手を加えたという罪悪感から解放される。そう安堵しつつも、『お前って部長だったんだな』と初耳だった僕は、訊ね返さずにいられなかったが。


 水瀬と木下も抱き合って喜んでいた。

 なんの躊躇いもなく、彼女が抱きついて来たのが余程嬉しかったのだろう。木下は、頭から湯気が出るんじゃないかと思うほど顔を赤らめつつも、水瀬の背中に艶かしく指先を滑らせた。恍惚とした表情から一転、意味ありげな視線を向けてくる。その視線にこめられた真意を一人理解できている僕は、苦笑いする他なかったが。

 実行委員の中で唯一、徹の姿だけ見当たらなかった。『さっきまで居たと思ったんだがな』と稔が首を傾げた。

 のちほど見かけたら、彼にも結果を報告しておこうと思う。


 ちなみに開票の結果はというと、生徒、父兄双方から、二年B組がトップの票を獲得。二位以下の追随を許さぬ独走だった。選考員からつけられた選評も、ほぼべた褒めの内容だった。文面を、声を揃え読み上げて、みんなで喜びを分かち合った。

 一日は、それこそハイテンションを維持したまま、あっと言う間に駆け抜けて行った。

 とても楽しかった。

 だが同時に、祭りが過ぎ去った後に感じる、なんとも言えない寂寥感せきりょうかんも漂っていた。これは錯覚なんかじゃない。楽しい時間は、もう幾ばくも──。何事もなかったかのように、朗らかに笑う水瀬の横顔をしばし見つめ、気落ちしている自分をそっと意識した。


 思考が現実に戻ってくると、否が応でもわきあがってくる感傷に、心の奥深いところがきゅっと音をたて軋んだ。

 ふう、とため息を落としたそのとき、「翔君」という僕を呼ぶ声が、静かに鼓膜を叩いた。

 綺麗な響きを放つソプラノの声。振り返ると、そこには水瀬がいた。

 不意に窓から吹き込んだ風が、抱擁するみたいに僕たち二人を包み込んだ。水瀬は少しだけ首を傾げると、スカートの膝上あたりをちょん、と指でつまみあげた。


「宜しければ、後夜祭も、あたしとご一緒していただけないでしょうか?」


 目を細め、水瀬が静かに笑う。どこか余所行きの仕草に、僕も釣られて笑いそうになる。


「そうだね、僕たちの最後の祭りを楽しもうか」


 彼女の告白に応え、手のひらを上にしてスっと差し出した。


「こちらこそ、宜しくお願いします」


 二人の手のひらが綺麗に重なると、高くて澄んだ水瀬の声が、廊下の空気と交じり合って溶けた。


◇◇◇


 後夜祭の会場となっているのは、陸上競技場を兼ねた校庭だ。昇降口を出た僕と水瀬は、まっすぐ会場を目指した。

 校庭の中心部では、ファイヤーストームが行われていた。大掛かりに火をおこす関係上、消防署への届出も必要となるらしく、思った以上に準備は大変なのだという。

 七月の暑い最中によくやるわ。準備段取りに追われたであろう生徒会執行部の面々、お疲れさん。火を囲み、奇声を上げ続ける男子連中に目を向ける。


「暑そうだよね」


 水瀬が炎を見やり呟く。


「暑そうだねえ」


 同じ言葉で返すと、二人で顔を見合わせて笑った。


 校庭の、校舎寄りとなる一角には、特設のステージが組まれていた。その壇上で披露されているのは、生徒ら有志による演目。

 ファイヤーストームを囲んでいる人の輪から少し距離を置き、ステージに目を向けている人波の最後列辺りに二人並んで座った。

 後夜祭の会場は、様々な喧騒で満ち満ちていた。炎を囲み、肩を組んで意味不明な歌を口ずさむ者たち。ステージ上で披露されている演目に熱狂し、声を張り上げる者。それぞれが、思い思いの方法で盛り上がっている。

 そういった、喧騒に紛れて聞こえてくるのは、発電機が規則正しく奏でる鈍い音。発電機から伸びた投光器が、柔らかいオレンジ色の光をステージの中央に投げかけていた。

 ステージで披露されている演目を、二人で鑑賞した。

 演目の内容は実に様々だ。

 即興で、教師の物真似をする者。コンビを組んで、漫才を披露する男子。ギターを抱え、しっとりとした弾き語りをする女子生徒。正直なところ完成度は総じて微妙なものだが、僕たちはその全てに、暖かい拍手を送っていった。

 やがてステージの中央に、様々な音響機材が運び込まれてくる。エレキギター。ベース。複数のパワーアンプにドラムセット一式。演目の大トリを努める、二年生四人によるバンド演奏が始まるらしい。


「翔君は音楽とかよく聴くの?」

「う~ん……。あんまり興味ないかもな」

「そうなんだ……」


 水瀬の声は、少し残念そうだった。


「良い音楽なんていっぱいあるんだから、色々聴いておかないと勿体無いよ」

「そんなもんかなあ」

「そんなもんだよ」

「そういう水瀬はさ、普段、どんな音楽を聴いているの?」

「あたし? ん~……言っても笑わない?」

「笑わない笑わない」

「ほんとかな? 二回言うあたり、心がこもってなくない? まあいいや。あたしはね、甘~いラブソングが大好きなの」


 彼女の放った『大好き』の一文字がやたらと鮮明に耳に響く。『違う。僕じゃない。音楽に向けた言葉だ』と、意想外に暴れ始めた心臓を必死に宥めた。


「ラブソングとか、なんか意外だね」


 笑ったという自覚はなかった。だが、意図せず口角があがったんだろう。


「ほら、笑った酷い!」

 と水瀬が頬を膨らませてこっちを見た。だがすぐに、「でも」と、どこか誇らしげに胸をはる。

「色々な恋のかたちを学ぶには最適なのよ。こう見えてあたしは、恋に恋する女の子なのです」

「それって、恋愛対象である相手のことが好きなのではなく、『恋をすること』自体に憧れる。若しくは、恋愛することで変化する自分自身に酔いしれる。そんな意味なんだけど」


 からかうようにそう言うと、「あれ?」と眉間にしわを寄せ、水瀬が首を傾げる。


「じゃあ、誤用かな?」と呟いた後で、慌てたように口元を覆い隠した。

「水瀬は知的好奇心が旺盛なんだね。なんだか哲学的だ」と僕が言うと。

「普段、人前で話さないぶん、心の中では、一杯、一杯、お喋りしているからね」と彼女は返した。


 本当に、そうだね。

 よく無口な人、なんて言葉を耳にする。

 でも……心の中でまで無口な人、というのは存在しない。みな、心中ではお喋りなのだ。それでも無口になってしまうのには、様々理由がある。

 単純に、喋るのが面倒だから。

 自分に、自信が持てないから。

 周囲の声を気にしすぎるから。

 辛い、過去の記憶や経験が尾を引いて、喋ること自体に抵抗を感じてしまうから。

 どんな理由を抱えていたとしても、無口になっている元凶が解消さえすれば、人はみな、素直に言葉を発することができるはずなんだ。

 ここ数日、水瀬がよく喋るようになったことにも、きっとなにか切っ掛けがあったんだろう。

 願わくば、それが──。


「ひどーい、また笑った! ……そんなに、あたしの言ってることおかしいかなぁ?」

「いや、全然変じゃない。むしろ、凄く良いと思う」


 言った後で、あれ? と困惑が頭の中で首をもたげる。彼女が言っている『おかしいかな』は、いったいどの発言に掛かっているんだろう? 僕としては、『水瀬がお喋りになったこと』を『おかしくない』と言ったつもりだったが、彼女の解釈は違っているんだろうか?

 色々なことを聞き逃しすぎたな、と後悔が頭を過ぎる。

 ラブソングを聴くことを、意外だね、と笑った件?

 哲学的だねとからかったこと?

 恋に恋する、が誤用だった話? いや、でもそれじゃまるで。

 正直に訊くしかないか、と考え直し隣の水瀬に目を向けると、彼女もこちらを向いていた。

 二人の瞳が正面からぶつかる。彼女の澄んだ瞳のその奥で、映り込んだキャンプファイヤーの炎が情熱的に揺れ動いた。


 言いたかった台詞が、泡沫うたかたのように弾けて消えた。見つめ合っている時間の長さに気まずくなり始めたころ、水瀬の方から顔を逸らした。炎の輝きが瞳から頬に移り、まるで朱が差したようだ。

 結局、どんな意味だったんだろう。疑問だけが宙ぶらりんになっている。が、生産性のない思考はそのまま飲み干した。

 ぎこちなくも、水瀬は笑っているんだから、きっとこれでいい。二人の間で交わされる言葉が足りなかったとしても、今はこれでいい。

 ちょっとした言葉の選択ミスや解釈の違い。そんな些細なことで一々怒ったり泣いたりするほど、今の彼女は弱くなんてないから。


 その時不意に、ステージの照明が落とされた。

 突然落ちてきた暗闇に、驚いて水瀬が僕の腕を掴んだ。

 左腕に伝わってくる柔らかい感触に心臓が大袈裟に飛び跳ねる。僕も驚き身じろぎをしたが、水瀬が離れる様子はない。暴れ出した鼓動を必死に宥め、ステージに視線を移したそのとき、視界に光が戻った。

 投光器の、淡い光が照らし出したのは、四ピースバンドの姿。

 ドラムセットに腰掛ける、ガタイのいい男子。ギターを抱えたショートボブの女子生徒。ベースを抱え、クールに佇む男子生徒。

 そして、中央に立っている四人目は、よく見知った人物だ。

 おそらくは、ボーカルであろう金髪のそいつが、マイクスタンドを手繰り寄せてマイクを外した。


「え!? 徹!!」

「びっくりした……。翔君は、このこと聞いてたの?」

「いや……まったく聞いてない」


 ここ最近、徹の奴が早めに作業を抜け出していたのはこの為だったのか、とようやく気がつく。追い込みの時期なのにサボるなよ、と咎めても徹は曖昧に笑うのみで、稔もたいして突っ込まないからおかしいとは思ってたんだ。

 きっとその時、練習をしていたんだろう。いや、その時だけじゃないのかもしれないが。

 ボーカリストに扮した徹は、観覧している生徒にぐるりと視線を巡らしたのち、ゆっくりとした口調で話し始める。

 きいん、とマイクが反響する音を立てた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る