トリノオリンピック開催中

@r_417

トリノオリンピック開催中

***


アナタは16年前の感動を覚えていますか?

急に16年前と話題を振られて瞬時に思い出すことはなくても、2006年に大流行した「イナバウアー」というフレーズを聞けば、思い出す瞬間があるのではないでしょうか? 現に私たち夫婦も……。


「ああ! イナバウアー!」

「覚えてる、覚えてるよ!」

「「トリノオリンピック!!」」


夫婦で声を合わせてトリノオリンピックと即答する。

だが、その即答したフレーズに込められた意図は……決して万人受けするものではないだろう。


「あれさ。結局、何日開催したんだっけ?」

「17日間だよ、17日間!」

「よく覚えてるなあ、美鳥(みどり)」

「当然でしょ、17日間だよ。17日間! 焼き鳥、唐揚げ、チキン南蛮、照り焼きチキン……。最後はメニュー、本当に困ってたもん」


トリノオリンピックに託けて、鳥の料理の祭典を我が家で開催することにしたのは新婚の余韻が冷めやらない時期のこと。

焼き鳥、唐揚げ、チキン南蛮、照り焼きチキン……。チキン料理は数多くあるとは言え、最後はメニューにほとほと困った。

困り果てた挙句、チキンソテーという王道メニューを塩胡椒とハーブ仕立てのようにテイストを変えることで誤魔化すメニューをあった気がする。


「あははは。でも、楽しかったなあ。チキンメニューの集大成! まさにトリノ(鳥の)オリンピック!」


何はともあれ17日間、我が家のトリノオリンピックという名のお祭りは無事に完遂。大盛況(?)のうちに幕を閉じることとなった。


「本当ね。後先あんなにチキンメニューばっかり考える日々なんてないもの」


トリノオリンピック開催中、夫婦で苦心しながらチキンメニューを考え抜く日々は文字通りお祭りだった。トリノオリンピックのような日常のささやかな楽しみを共有し、積み重ねた結果、今の夫婦があると思うと全てがとても愛おしく思う。


人とは違う思い出かもしれない。

だけど、私たち夫婦にとって大切な思い出の一つ。

それがトリノオリンピック。



【Fin.】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

トリノオリンピック開催中 @r_417

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ