第53話『他人の空似でしょうか?』

 平原はひっそりと静まり返っていた。何度も何度も、たくさんの人間が殺しあった場所だ。動物の姿もない。


「そろそろか?」

『いえ、もう少し先です。でも、ご注意を』


 道端の小石のように転がるのは、白骨化した人の死体。剣や鎧など、金になりそうなものは戦場泥棒によって持ち出されて既にない。

 ぼろぼろの布が辛うじて引っかかっている骨を一瞥し、リュールは歩き続けた。いつ魔獣に襲われてもいいように、警戒は怠らない。


『やっぱり、懐かしいですね』

「ああ」


 人を殺す罪悪感など、とっくの昔に捨て去っていた。リュールの感情を動かすのは、なんとも言えない物悲しさだった。

 割れた骸骨の持ち主は、戦場に何を求めたのだろうか。金か、名誉か、それとも別のものか。彼らの夢は、命と引き換えにしても叶わなかったのだ。


『少なくとも私は、リュール様に使っていただけて、嬉しいですよ』

「そうだな」

『生きたリュール様に今も使っていただけるのは、最高の名誉なのです』

「わかっているよ。大丈夫だ」

『はいっ!』


 剣に励まされる人間はきっと珍しいだろう。リュールは口に軽く笑みを浮かべていた。


『リュール様』

「ああ、五人か」

『はい、恐らく』


 ブレイダと同時に、リュールも気が付いた。後をつけられている。ある程度距離が離れているからか、物音を隠そうとする意思を感じない。常人とは比べ物にならないほど鋭敏になったリュールの聴覚と嗅覚は、その大まかな人数まで把握していた。


「奴らか?」


 まず疑うのは、ルヴィエやジル以外に黒紫の剣を持つ者だ。仮にそうだとしたら、恐らくは知り合いだ。認めたくはないが、これまでの経緯からそう予想せざるを得ない。


『いえ、たぶん違います。動きが雑すぎます』

「だな。奴は?」

『まだ遠いです』

「懸念は先に潰す」

『はい!』


 リュールはブレイダを鞘から外し、身を翻した。真っ黒な外套が翼のように広がった。

 こんな平原では、身を隠す場所はほぼない。下手に迂回せず、最短距離で追跡者に向かう。

 今夜は月明かりも隠れる曇り空。仮に弓矢などの飛び道具を持っていたとしても、狙うのは不可能だ。

 ジルと戦った時のように、伏兵がいる可能性もある。複数の想定をしつつ慎重に、リュールは闇夜を走った。

 

 五人の人影を視界に入れる。身なりからして、傭兵崩れの野盗のようだった。


「妙だな」

『ですね』


 ルヴィエ達に雇われたとも思い浮かんだが、すぐに却下した。奴らが人間と取引するとは思えない。


『リュール様!』

「おう」


 矢が飛んできた。リュールの首を正確に狙っている。ブレイダで弾き落としつつ、前進する。動きを止める要因にはならないものの、違和感が強まる。

 続けてもう一射。微妙に角度が違うことから、別の者が放ったと想定できる。

 矢を再び弾き、リュールは確信した。


「見えているな」

『ですね』


 三度飛来する矢を叩き落としつつ、リュールの夜目は五人の追跡者を完全に捉えた。

  手斧が一人、長剣が一人、短剣が一人、小弓が二人。


「おいおい……」


 ブレイダが人になってすぐ、リュールを襲おうとした野盗と同じ格好、同じ体格をしている。ここまで一致していれば、同一人物と評してしまいたくなる。しかし、彼らはブレイダにより皆殺しにされた。この場に立っているはずがない。


『他人の空似でしょうか?』

「いや、ご本人だろうな」

『ですよね』


 彼らはきっとリュールとブレイダを恨んで死んでいっただろう。ならば、ここ存在している理由はひとつしかない。


 五人の野盗、いや、人型の魔獣はリュールに向け仄暗く揺れる視線を向けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る