第46話『そう、一人と一振りです!』

 ブレイダを疑うわけではないが、リュールとしてはジルが単独で来るとは思えなかった。仲間に勧誘するにしても、命を奪い合った相手が適任とは思えない。戦うにしても、昨夜の戦いでは不意をついた初手以外、大きな危険を感じなかった程度だ。

 考えられるのは、ルヴィエを連れて来ているか、何らかの策を弄しているか。慎重になりすぎても悪いことはないはずだ。


「もう一人は来ていないんだな?」

『はい。あの人の剣はかなり離れたところにいます』

「信用しよう」

『嬉しいです!』


 ブレイダの話によると、もう随分近くまで来ているらしい。こちらが探知できるのだから、相手も同様だと考えられる。

 ここまで早いお越しだとは、リュールも予想できていなかった。その甘さは、落ち度であったと自覚している。だから、利用できるものは利用するし、頼れるものは頼ることにすると決めていた。


「マリム! 奴らが来る!」


 中央の天幕では、マリムが座ったまま仮眠をとっているようだった。その傍らにはレミルナの姿も見える。


「いちゃついてる場合じゃない! 起きろ!」

「な、ななななな……」


 慌てた様子で体を震わせるレミルナを無視して、リュールはマリムの肩を揺すった。さらに隣にいるレピアが「まだ何もしてもらってないのよ、この子」などと言っていたが、それも無視をした。


「そうか」


 あっさりと目を覚ましたマリムは、一言発して頷いた。


「説明は後でする。町を守れ」

「わかった」

「ちょっと、団長になんて言葉を!」


 詳しく説明している暇はない。それでもマリムなら理解してくれると、リュールは確信していた。人としての好き嫌いは別として、彼の力は信頼に値する。


「いいんだよレミィ、総員起こしだ」

「はっ! レピア!」


 マリムの指示を受け、レミルナは天幕を飛び出した。すぐに彼女の「総員起きろ! 町の防衛だ!」という叫び声が聞こえた。


「優秀だろう? 私の部下は」

「そうだな。いい加減応えてやれよ」

「考えておくよ」


 簡単な軽口を交わした後、マリムの顔から笑みが消えた。


「独りで大丈夫かい?」

「ああ、任せろ。それに、独りじゃない」

『そう、一人と一振りです!』


 鞘の中でブレイダは嬉しそうだ。まるでその声が聞こえたかのように、マリムは口だけ歪ませた。


「ならば、頼む」

「おう」


 これで町の心配はない。あとはリュールとブレイダ次第だ。今度は殺さない程度に痛めつけて、知っていることを吐かせてやろう。

 中央の天幕を飛び出し、ブレイダが告げる位置へと目を向ける。野営地から見て町の反対側、ちょうど昨夜に彼らと相対した場所だ。


「町を突っ切るぞ」

『はい』

「これが俺達の開戦だ」

『お供します!』


 走りながらブレイダを鞘から取り出す。リュールは、自分自身がこれまでより速くなっていると感じていた。ただし、そこには何の違和感もない。あまりにも自然に、当然のことであるように異常を受け入れていた。


 人々の悲鳴が聞こえる。町には既に何体か入り込んでいるようだった。通りすがりに二体の狼型魔獣を斬り捨てた。しかし、今のリュールは雑魚を相手にするつもりはない。

 狙うは、魔獣を操る細長い男とその剣だ。町のことはマリム達に任せたのだ。


「見えた!」

『はい!』


 視線の先には、右腕に包帯を巻いた元仲間の姿があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る