第30話「お嬢様ですと!?」

 数日ぶりの応接室には、四人の男女が二人ずつ向かい合って座っている。片方はリュールとブレイダが並ぶ。そしてもう片方はマリムと、目元が少しキツい女性の姿があった。しっかりした服装と居住まいから、騎士団に所属しているのだと思われる。


 リュールはその女騎士に見覚えがあるような気がしていた。具体的には思い浮かばないので、他人の空似というやつなのかもしれない。


「よく戻ってきてくれたね」

「金が欲しくてな」


 テーブルに置かれた皮袋を指差し、リュールはにやりと笑った。


「話の前に、ひとり紹介してもいいかな。リュール殿も気になるだろう?」


 マリムは隣の女性に目をやった。耳の辺りで切りそろえた赤髪が特徴的だ。


「ああ」

「ありがとう。彼女はレミルナ・ルミール。我が騎士団の団員だ。レミィと呼んでも構わないよ。な? レミィ」

「はい……」


 レミルナと呼ばれた女性は、小さく頷いた。リュールに向けた強めの視線はそのままだった。


「で、なんでそのルミールさんがこの場に?」

「そうだよね。実は彼女、とある壊滅した傭兵団の生き残りなんだ。この赤髪、見覚えがあったりしないかい?」


 言われてみて思い出す。リュールが所属していた傭兵団に雑用係の少女がいた。うっすらとした記憶には、赤い髪が辛うじて残っていた。

 所詮は雑用係だ。名前も知らなかったし、興味もなかった。今の今まで思い出すことすらしなかった。


「おい、まさか」


 口角を上げるマリムの目は、その通りだと言っているようだった。


「行き場を失っていたので、うちで拾ったんだよ。雑用のつもりだったけど、剣の才能があってね、今は立派な団員さ。ね?」

「えっと、はい……」


 恐縮したようにレミルナは再び頷いた。


「で、それが?」

「そうそう、本題だ。リュール・ジガン殿。お隣にいるのは、剣だね?」

「なんのことだ?」


 マリムは口角を上げる。その瞳の奥は笑っていなかった。


「我々は魔獣を殺せる者を探しているんだ。狩人と言ってもいいのかな」


 さも良い思い付きだというように、マリムは軽く手を叩く。レミルナもそれに合わせて、小さく手を動かしていた。上の者に合わせるのも大変なようだ。


「それで、レミィだ。彼女は我々が知る限り唯一の存在だった。君が現れるまではね」

「ほぅ」

「むぅ……」


 隣に座るブレイダの拳が震えている。マリムのもったいぶった言い回しに、そろそろ我慢の限界がきているようだった。


「で、結局何が言いたいんだ? そろそろうちのお嬢様が限界だ」

「はっ! お嬢様ですと!?」


 ブレイダほどではないが、リュールも気が長いわけではない。さっさと金と商売の交渉を進めたかった。彼女を餌にするのはどうかとも思ったが、本人はさして気にしていないようだった。


「ああ、長話になってすまない。レミィ、やってくれ」

「はい」


 マリムの指示を受けたレミルナは立ち上がり、腰にぶら下げられた青い鞘に手を当てた。見たところ、刺突用の細い片手剣だ。そして、柄には朱色の飾り石。


「おい、まさか」

「おいで、レピア」


 レミルナが囁くのと同時に片手剣は消え去った。そこには、輝く銀髪に朱色の瞳、青色の衣装を着た女性が立っていた。


「はい、レピアです」


 レピアと呼ばれた女性は長身を腰から折り曲げ、レミルナに頭を下げた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る