親友が旅行に行ってきたと言うので

凪野海里

親友が旅行に行ってきたと言うので

「おはよう、ミク」


 夏休みが明けて、今日から2学期になった。カオリは今日1番に出会った親友のミクに朝の挨拶をした。

 とはいえ、久しぶりというわけではない。つい昨日まで後期の夏期講習で、ミクとは何度か顔を合わせていた。前を歩いていたミクは振り向いて、「ああ、おはよう」とげっそりした顔を見せた。


「あれ、どったの?」


 2学期が始まったから気分でも悪くなったのだろうかと思った。実際、カオリも気分が良いか悪いかで言われると悪かった。たまにの夏期講習はあれど、せっかく何のしがらみもなく。夜更かし三昧だった日々が終わりを告げた。ちなみに、各教科で言い渡されていた課題は数学だけが終わっていない。明後日の提出期限に間に合うといいのだけど……。

 ミクは頭をおさえながらため息をついた。


「ちょっと、旅行行ってたの」

「へえ……?」


 昨日まであった講習の最中に、どうやって旅行なんて行ってたのだろう。講習は毎朝午前中には終わっていたから、午後から何かしていたとか?


「どこに行ってたの? イベントとか?」


 ミクは困ったような顔をして、頭を掻いた。


「うーんと、なんて言ったらいいのかな……。実は、並行世界に行っていたというか……」

「はあ?」


 SF映画みたいな話をされて、カオリは首をかしげる。

 並行世界といったら、あれだ。今いる世界があるとして、同じような場所でありながらどこかルールが違う世界。それが並行世界だ。


「どうやって行ったの?」

「それはヒミツ」

「ふぅん……?」


 まあ。別に自分にもできるならしてみたいとは思わないから、どちらでも良かった。


「それで、ざっと。トータルで72年くらい旅していたのよ」

「なな、じゅうにねん。てことは、今、16だから……。88歳なの?」


 つい、ミクのことをじろじろ物珍しげに眺めてしまう。言われてみると、ちょっと雰囲気が年寄りくさいかもしれない。


「精神年齢的にはね。実際は違うわよ。ちゃんと16」

「うん……。で、なんでそんなことしたのよ」

「…………ちょっと、気に入らないことがあって」

「ふぅん」

「このあいだの、『トラカル』見た?」

「『トランプ・カルテット』のこと? 見たよ。クローバーが亡くなったよね」


『トランプ・カルテット』――ファンの愛称は『トラカル』と呼ばれるそれは、「少年ステップ」という週刊誌で連載されている大人気ファンタジー漫画だ。

 このあいだ、というよりは。夏休みが入る前だった気がする。基本的にコミックで話の展開を追っているカオリだが、Twitterを見ると毎週ネタバレの宝庫だ。クローバーが死んだと聞いて、どうやって死んだのか気になって。つい、近所の書店で購入してしまった。


「認めたくなくて」

「ああ、推してたもんね。クローバーのこと。で、並行世界に行っちゃったの? クローバーが死なない世界線に?」

「……いや、行けなかった」

「じゃあ、死ぬのは確実だったんだ」

「……というか、666回目の並行世界で、何もなくなっちゃったの」

「何もって?」


 問い掛けたカオリに、ミクは伏せていた目をあげた。


「……なんにも、なくなったのよ」


 その瞳の奥が黒くよどんでいるように見えて、カオリは夏が残る気温にもかかわらず、うすら寒い気配を感じた。


「もとに戻れたことは、奇跡ね」


 ハァ、とため息をつきつつ。ミクはカオリに背を向けた。


「今日は授業が早く終わることだし。助かったわ。帰ったら寝ようと思うの」

「…………」


 立ち去るミクの背中を見つめて、カオリは唾を呑み込んだ。その後ろ姿がとてつもなく遠い存在に見えて、怖くなった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

親友が旅行に行ってきたと言うので 凪野海里 @nagiumi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ