竜の血《ドラゴン・ブラッド》の果実

水定ゆう

竜の血より生まれる『ドラゴニック・スープラ』

 いつもより少し早く、俺が店の中に入ると、そこには誰もいなかった。


「今日は誰もいないのか」


 今日は水曜日。

 うちの定休日だから仕方ない。

 しかし店の中からは、異様な匂いがしていた。とんでもなく、つらい匂いだった。


「厨房の方から?でもこんな日に、一体誰が……」


 気になった俺が厨房に入ると、その瞬間俺は目の奥が痛くなった。


「うわぁ!」


 目の奥から涙が出てくる。

 しんどい。しんどすぎる。

 一体何が起こっているのかと、俺は薄く目を開けた。するとそこには、うちの料理長の姿がある。ヴァンパイアのキィーラだ。


「キィーラ、なに食べてるの?」

「あら、リョウマ。今日はお店は休みよ?」

「休みだからって、オーナーが来なくてどうすんのさ。それより、キィーラこそこんな時間に起きて大丈夫なの?」


 キィーラ・ヘルサイスはヴァンパイアだ。

 そのため、昼間は活動せず夜活動する。夜行性タイプのため、キィーラが夕方とはいえ、こんな時間に起きているのは珍しかった。


「ええ。これを食べているからかしらね」

「それって?」

竜の血ドラゴン・ブラッド。魔界産の超高級食材で、七大魔界珍味の一つに数えられる希少食材よ」


 ヤバい。要素が多すぎる。

 まず、その名前のインパクトだ。確かに見た目はドラゴンフルーツのようだけど、その色は中も外も真っ赤。心臓のような形をしていて、キィーラの口元からは真っ赤な汁が垂れている。


 次に魔界産の超高級食材というパワーワード。一般人が聞いたら、100%首を傾げ、オタクしか喜ばないよ。


 それから、七大魔界珍味がまかさの七つもあるの!ってとこだ。

 普通三つでしょ。三大でしょ。トリュフ、フォアグラ、キャビア的なやつだよ。


 と、色々言いたいことはあるが、今回はあえてスルーする。いちいち聞いていたら、朝になるかもしれないと思ったからだ。


「じゃあさ、この匂いはなに?」

「匂い?そんなものするかしら?」

「するよ。もしかして、その果実せい?」


 俺はジトーっと疑いの目を向ける。

 半目になる俺に、キィーラはこう言った。


「そんなに言うなら食べてみなさいよ」


 そう言われ、別の竜の血を投げ渡された。

 俺はなんとかキャッチして、しぶしぶ口の中に入れる。食べなかったら、大鎌で斬られるかもだ。


「い、いただきます」


 パクッ。

 俺は一口かじった。すると、カリッと言う歯応えの良さを痛感する。

 そして一瞬、口の中に溢れたのはさっぱりとした甘みだ。だけどそんなもの秒で忘れてしまうぐらい、辛さが喉を焼いた。


「か、辛いぃぃぃぃぃぃぃぃぃ!」


 痛い。辛いじゃなくて、痛い。喉の奥が破裂するような痛みが襲いかかった。

 目からは大量の涙と、口の中には辛さしかない唾液。さらには鼻水が溢れ、汗が噴き出る。こんなの人が食べるものじゃない。唐辛子なんて目じゃないよ。


「か、ぐはぁ!み、水!」

「馬鹿ね。水なんて飲んだら余計に辛くなるでしょ。ほら、これを飲みなさい」


 渡されたのはミルクだった。

 俺は一気にそれを飲み干すと、口の中から喉にかけてスーッと痛みが消えていく。


「まったく。それ、一つ2000ギラするのよ。キロだと8000ギラ」

「8000、ギラ?マジで」


 8000ギラってことは、日本円にして8000円だ。

 なかなかに高い。あと2000円でも足せば、良いサイズのスズキが買えるんですけど。


「こんな辛いの誰が食べるのさ」

「魔族は食べるわよ?」

「しかもそんな希少食材、なんでキィーラが持ってるの!」

「私が天然物の生息地の土地と権利を買ってるからよ。今日はせっかくだからと思って、ここでスープを作ってたのに」

「スープ?」


 そう言えば、木の実を食べるまでは変な匂いはしなかった。しかし厨房の中は、もう鼻がイカれているせいでわからないけど、強烈な匂いが充満じゅうまんしていた。

 その原因は、スープを煮込んでいたからだとすぐに察しがついた。


「す、スープ?」

「そうよ。言っとくけどね、本当はスープにするなんてもったいないのよ。この実を一つ食べれば、一週間分の栄養を摂取せっしゅできるんだから」

「マ?」


 俺は口が固まって、動かなくなる。

 そんな凄いの。えっ、俺食べたよ。でも辛すぎて、食えたものじゃないけど、大丈夫かな?


「そんな心配しなくても良いわ。豚骨ベースのスープに砕いて入れただけよ」

「そ、そうなの?」

「ええ。ちょうど今煮込み終えたところね」


 キィーラは火がかけてあった鍋を開けた。

 すると先ほどまでとは明らかに違う、匂いがした。美味しいとかじゃない。辛いよ。辛すぎるよ。


「き、キィーラ?」

「ほら、食べてみなさい」


 俺は鼻を摘んでいたが、キィーラに無理矢理よそったおわんを押し付けられた。

 断りきれず、俺はお椀を受け取ると、キィーラの目を見ながらゆっくりと飲むことにした。


「い、いただきます!」

「はい、召し上がれ」


 まあ逃げられない。

 こうなったらやるしかない。勇気を振り絞って、俺は一気に飲み込んだ。

 すると強烈な辛味成分が口の中をパチパチ弾ける。だけど意外に飲めた。


「お、美味しい?」


 俺は目を丸くしていた。

 さっきまでとは明らかに違う。ちゃんと飲めた。しかも身体がポカポカしてきて、血行が良くなる。


「そりゃあそうよ。一体誰が調理したと思っているのかしら」

「スープが良い。豚骨って言ってるけど、少しとろみがある。水炊き片栗粉入れたのかな」

「ちょっと聞いてるの?」

「聞いてるよ。でも上手くすれば、お客様にも提供できるかも」

「い、いやそれはちょっと……ねー」


 しかし俺の耳にはその声は届かなかった。

 頭の中が幸福感に満たされて、脳が働いていなかった。だけど身体だけは元気で、不思議な感覚だ。

 健康になっていく。それが体感してわかるのは、面白かった。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

竜の血《ドラゴン・ブラッド》の果実 水定ゆう @mizusadayou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ