エリア八十八

日乃本 出(ひのもと いずる)

エリア八十八


 ここは、エリア八十八――――。

 命知らずの無法者共が集う場所――――。

 俺たちゃ、仏様と手を切って、地獄の閻魔様と手をとった――――。

 人生の酸いも甘いも嚙み分けた、史上最強の精鋭部隊――――!!




 俺がここまで口上を述べたところで、口上を聞いていた一人の男が声をかけてきた。


「あんた、どうやら死地をくぐりぬけてきたんだね? あんたからは、そんな危険な匂いがぷんぷん漂ってるよ」

「ああ、そうさ。何度も何度も、死ぬような目にあってきた。だが、そのことごとくを、俺は持ち前の度胸で切り抜けてきたもんさ。しかし、あんたもどうやら死地を何度もくぐりぬけてきたらしい。じゃなきゃあ、そんな匂いをかぎ分けることなんてできやしないからな」

「へへっ。わかるかい。俺は主に、海の死地を何度もくぐりぬけてきた。あんたは、どこだい?」

「俺は空さ。こう見えて、撃墜王なんて呼ばれた戦闘機パイロットさ」


 俺たちの会話を聞き、もう一人の男が会話に入り込んできた。


「あんたたち、海と空の勇士かい。俺は陸で色んな死地をくぐりぬけてきた」


 なんてこった。すると、こういうことか。


「つまり、ここには、陸・海・空と、歴戦の勇士が集っているということか」


 俺のこの一言に、二人の勇士は身を震わせた。


「おお……! ならば、一つでかいことでもやろうじゃないか!」

「そうだ! 俺たちがそろえば、不可能なんてない!!」


 なんという、心強い二人だろう。確かにこの二人の言う通り、俺たち三人がそろえば、不可能なんて何もない。


「よし! ならば、計画を話そう――――」


 俺がそう口走った刹那、


「あらあら。お元気がよろしいことですね。今度のレクリエーションの練習ですか?」


 と、若い女性が俺たち――いや、わしたちに声をかけてきた。


「おお、職員の方。ええ、今度のレクリエーションは演劇をやろうということになりましてな。そこで、わしたちの若かったころを演じてみようと考えておるのですじゃ」


 わしの言葉に、他の二人も、そうじゃそうじゃと賛意を示した。


「そうなんですね。皆さまが若かったころといいますと……」

「うむ。まさに戦争真っ只中ですな」

「そうでしたね。私たち若い世代は、戦争の現実を知りません。ですから、今度の皆さんの演劇で、学ばせていただくことにいたします」

「そうしてくださると、わしらもやる気がでるというものです」


 わしがそう言うと、若い職員はわしらに会釈をし、去って行った。

 ここ、特殊老人介護施設『国士米寿の里』は、兵役を負ったことのある八十八歳以上の高齢者専用の施設で、通称『エリア八十八』という名で呼ばれている。

 この施設に入っている者は、先の戦争を生き残った勇士たちの集いともいえ、同じ世代と同じ死地をくぐりぬけた者同士、実に楽しく過ごさせてもらっている。

 やはり、長生きはするものだ。人生の終着点まで来て、このような居心地の良い場所に巡り合えるとは。今のわしらの楽しみは、先ほどのような若い職員に、わしらの青春時代を知ってもらうことで、あの凄惨な歴史を知ってもらうことなのだ。

 わしは大きく息を吐き、二人に言った。


「さて、それじゃあ演劇の流れを説明するぞ…………」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

エリア八十八 日乃本 出(ひのもと いずる) @kitakusuo

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ